モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

gnupackのcygwinがWindowsのpathを拾ってくれない件

今のWin8機を使うようにしてから、環境構築の手間を減らすためにgnupackのcygwinemacsを使うようにしています。
そうするようにしてから、cygwinのpathがWindows環境変数で設定してあるpathを引き継いでくれないようになったため、コマンドプロンプトだと実行出来るのに、minttyのbashからは起動できない、という状況になっていました。


調べるのが面倒臭かったので、そういう場合はコマンドプロンプトから実行してお茶を濁してたのですが、さすがにぼちぼち調べようかとtweetしてみました。




むむ… というわけでもうちょっと状況話してみる。




ビンゴでした。

/gnupack/config.ini で「PATH」を設定されてるのですが、上書きしてしまう設定になっていました。
なのでPATHの設定しているところを下記のように修正してみました。

GNUPACK_PATH = %EMACS_DIR%\bin;%INST_DIR%\app\vim;%INST_DIR%\app\script
GNUPACK_PATH = %GNUPACK_PATH%;%INST_DIR%\app\mingw\tdm\bin;%_local_%\bin;%CYGWIN_DIR%\bin
PATH = %GNUPACK_PATH%;%PATH%


これでちゃんとWindows環境変数に設定したPATHもcygwin内のPATHに反映されるようになりました。