モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Rgreyと同じ仕組みが入っているメールサーバMail Proof Keeper

統合型メールセキュリティ・ソリューション−Mail Proof Keeper:SPAM対策という、いろいろなセキュリティ対策の組み込まれたメールサーバがあり、それにはスパム対策機能も載ってるようなのですが、S25R+greylistingで実現しているそうで、Rgreyと同じ仕組み…

各フィルタの有効度

自分の管理しているメールサーバでは、いくつかのエンベロープ情報でのチェックと、NSでのブラックリスト、およびgreylisting(Rgrey)を掛けて運用しています。 その場合の、各ルールでどれだけスパムの拒否がされたか、を調べてみました。 会社の代表宛メー…

海外の人工スキー場

ski

ドバイに人工スキー場、12月オープン - ロイター先日、ちょっと話題に出てたドバイの室内スキー場。 世界最大のショッピングモールが出来て、その一アトラクション?としての室内スキー場らしい。 すごいよ、ドバイ。 第8回 室内人工スキー場:劉さんの中国…

「bot」は「ウマバエの幼虫」

とあるページを自動翻訳で読んでて。 「bot」って「ウマバエの幼虫」って意味だったのか。知らんかった。ネットワークゲームやウイルス関係で出てくる「bot」は「Robot」から来てると思うが、「ウマバエの幼虫」のほうの意味から来ててもおかしくないな、と…

NiftyもOP25導入予定

@nifty、PC宛メールも含め「Outbound Port25 Blocking」を全面的に適用来春から携帯だけでなく、インターネットメール向けにもOP25の制限を掛けるとのこと。 これはもう時代の趨勢になってきたな。 (追記)manabuさんからの情報で、DIONも導入とのこと。DION…

HDD録画Xactiのうわさ

etc

照れ日記IIIより、HDD録画で光学10倍のXactiのうわさがあるらしい。画像のファイル名から型番は「VPC-HD1EX」っぽいので検索すると、いくつかとりあげているところがあった。netOven Xacti DMX-C4についてのくちコミ【価格.com】 Xacti VPC-HD1EX:Headline s…

長野県共通シーズン券休止の理由

ski

限定リフトシーズン券安すぎ!県内スキー場「全県共通」販売を休止 - 中日新聞ホームページへようこそどうやら北信は6万で、南信は3万で、と意見が割れたため、今年は販売されなかったらしい。 北信は普通にシーズン券として売りたい、という考えになってる…

ウイルスのあらたなソーシャル手法

圏外からのひとこと(2005-10-21) 経由過去のメールを引用しウイルス添付メールを自動返信する"Commwarrior.C" (MYCOM PC WEB)過去のメールを引用しウイルス添付メールを自動返信する"Commwarrior.C" - サーバ管理者日誌 本人の署名を盗用して添付ファイルを…

イエティオープン

ski

人工雪で初滑り…静岡・裾野のスキー場 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)今日からイエティオープンだそうで、シーズンももうすぐスタートですね。 というか、イエティオープンしたからシーズンスタートしたんだな。 白馬はまだ先だから、なんかぜんぜんそ…

ワイアレスヘッドセットによるトランシーバ

etc

モーグルとカバとパウダーの日記 のコメント欄で出ていた話。 たのみこむ 携帯電話用モバイルヘッドセット特集ページとかにあるようなワイアレスヘッドセットを、PCや携帯と通信するために使うんではなく、ワイアレスヘッドセット同士で使う、という製品とい…

SMTPトランザクションレベルでのspam対策

Postfix(4)スレより、 コンテンツフィルタに渡す前でできるスパム対策について、メール交換機でのスパム排除 Postfix の設定 - UCE 制御 MTA のアクセス制御あたりを見ると良い感じに勉強できます。 SMTPトランザクションの遅延 で書かれているtarpittingをg…

AirPenでなんでもTabletPC

OpticalBar:あらゆる画面(の一部分)をタッチスクリーンに - Engadget Japaneseを見て思ったんだけど、同じようにしてAirPenをディスプレイの上に貼り付けてインクでないペン先を使えば、同じように使えるんじゃなかろうか。 精度がどのくらいになるかが不明…

八方スキースクールのTOKさんがフリーのスキー教師に

ski

結構前の記事からなんですが、気になっていたので書いておきます。 八方スキースクールの偉い人で、Webでも日記形式で滑り方に関するすばらしいコンテンツを書かれていてる「TOK」さんが、SAJ傘下の八方スキースクールを離れて、独立してスキー教師をされる…

ウォークマン携帯

etc

ソニー・エリクソン、ウォークマン携帯 W900を発表 - Engadget JapaneseiPodの真のライバルはこっちだろう。さらに将来的には、 ビル・ゲイツ「Blu-rayは極めて反消費者的」 - Engadget Japanese マイクロソフトにとって問題なのは物理フォーマットじゃない…

iPod対応グローブ

O'Neill H.2 iPodグローブ - Engadget Japanese選曲等の出来るボタンと、無線がついてるらしい。サングラスとかでも音楽聴けるようになってるものが出てるが、スキーやってる間音楽聴いてるのか… まあ、リフト待ちとかリフト乗ってる間とかはいいかもしれな…

共通シーズン券の縮小・廃止

ski

Mi=Go Blog 長野県52スキー場共通リフトシーズン券 より長野県共通シーズン券が、長野県全部のスキー場じゃなくなった、という件。SNOWLOVE.NET を見ると、どうも志賀とか野沢温泉とか菅平とか斑尾とか飯綱とか、北信は全部入っていない感じ。 白馬とか木曽…

メガネ壊される

メガネを真ん中からばっきりと折られてがっくり。 うちの家計が… と思ってしょんぼりしていたのだが、メガネ屋に持っていったら、溶接みたいなので直してくれることになった。多少付近のフレームの色とかが落ちるらしいが、そんなの全く問題なし。なんとタダ…

営業休止・終了するスキー場

ski

伊吹山スキー場営業、今月終了 - 中日新聞ホームページへようこそ5スキー場と2ホテル休止/コクド、採算見込めず−四国新聞社−香川県ニュース滋賀県「伊吹山スキー場」新潟県「三国スキー場」「小千谷山本山高原スキー場」「土樽スキー場」秋田県「千畑スキ…

でんくらふとでブーツ新調予定

ski

今シーズン、ついにブーツを新しくすることに。 今月末、でんくらふとへ行ってフレクソンでチューンしてもらうことにしました。クリプトンは良いブーツっぽいけど重いらしいから、山行くときのことも考えてやめ。 なんせ今使ってるブーツは、気に入ってたの…

里谷が自己負担でのWC参加に

asahi.com:モーグルの里谷を強化指定から外す SAJ、五輪には道 - スポーツよくわからんが「本人の申し出を受け入れ」てのことらしい。 WCへは自己負担で参戦し、その結果でオリンピックの出場資格取得を目指すらしい。

GPGrelay

長野で働く専務のblog:GPGrelay で、GPGrelay というのを知る。これは、メールの送受信時にProxyになって、GPG暗号化や複合化を行ってくれるツール。 個人情報保護の関係で、特定のメールのやりとりをGPGで暗号化することにしてなってるのだけど、そのときに…

Sleipnir2.0正式版発表

Fenrir & Co. “Sleipnir 2.00 正式版” を発表!ということで、ぼちぼち1.66から移行しようと思う。 しかし、まだ1.66の機能で未実装のものもあるんだよね。自分としては、リンクバーの仕様が変わったせいで、アイコン非表示や区切りを入れられなくなってるの…

地下鉄で女の子のサイフを拾った前スレ1の話し

地下鉄で女の子のサイフを拾った前スレ1の話しもうだいぶ話題になってるみたいだけど、とりあえず張っとく。これも書籍化来そうだ。 自分はネタじゃないと思ったので、素直に感動。 つうか、有名ブロガーさんで、2ちゃん発だとなんでもネタネタ言う人がいる…

ドバイのザウスWebサイト

ski

ドバイのスキー場|スキーをしましょう【Let's go ski】 経由で、先日書いたドバイの室内スキー場のWebサイトを見つけた。Ski Dubaiゆるく「く」の字に曲がっているようで、 高さ:60m(全高:85m?) 幅:80m 最長コース:400m というスペックとのこと。 ではザウ…

S25Rで(機械的に行われる)トラックバックスパムを排除

最近のブログツールは、トラックバックを打つための仕組みがツール内に同梱されていると思います。 となるとそのトラックバック打元IPは、なんらかの「サーバっぽい」名前を持ったFQDNになると期待できます。 となると、S25Rでマッチングしたものを弾くこと…

S25RをSpamAssassinで利用する

Qgreyを作ったあたりちょっと考えていたネタなのですが、S25RをSpamAssassinに組み込めないかと思っていました。 S25Rを入れる時、抵抗になるのは、誤判別とそれを拾う方法がない、ということだと思います。 Rgreyは拾う方法としてgreylistingを使いましたが…

ring.asahi-net.or.jpからDebianのアップデートが出来ない

aptの設定でhttp://ring.asahi-net.or.jp/pub/linux/debian/を使うようにしていたんだけど、どうも最近エラーになって出来なかった。 そのうち直るかな〜、と思ってたんだけどダメだったので、http://ring.so-net.ne.jp/pub/linux/debian/にしてみて、今 apt…

SOS白馬店

今日、雑用があったんで、白馬へ行ってたんですが、SOS白馬店の前を通ったら、なんかやってないような感じだったんですが、あれは一時的に閉めてるだけ?それともどこかに移転したりしたのかな? 昨今の山ブームもあって、結構人入ってたと思うんですが。 (…

白馬のシーズン券

そういえば、10月に入って、各スキー場のシーズン券の販売もスタートしてました。 早割があるんで、それを利用したほうが安くなるので紹介します。あと限定ものも。 八方 (志賀高原&白馬八方尾根共通) 70,000円 (1,000名限定) 白馬村観光局 -志賀高原&白馬…

みねかた、今期は運営されるらしい

みねかたスキー場今期の運営があやぶまれていたみねかたスキー場ですが、どうやら今期は運営されるらしいです。 ただ、今のところどこにも詳しいこと書いてないっぽいので、らしい、ということで。