Windowsでリムーバブルメディアの使用を制限してみる。

会社でリムーバブルメディアを使用できなくする方法を調べてくれといわれたので調べてみたら、非常に簡単に出来そうだからここで記述しながら本当に出来るのかを試してみようと思う。

試した環境

  • Windows XP Media Center Edition Version 2002 Service Pack2

BlockRmStor.admファイルの作成

参照URLから「InformationLeakageMeasuresGuideforWin.doc」をダウンロードしてきて手順どおりにやってみる。まずは、P10に記述してある「BlockRmStor.adm」を作成する。僕の環境では保存場所は以下となる。
注意:手順書にはUnicodeで保存と書いてあるがUnicode保存すると文字化けする。僕の環境ではShift-JISでうまくいった。

C:\WINDOWS\inf\BlockRmStor.adm

グループポリシーへの登録

自宅環境で試しているため、もちろんドメインなんてない。まずは無理やりグループポリシーエディターを起動する。

[ファイル名を指定して実行]→[gpedit.msc]

起動したら、以下の手順で「BlockRmStor.adm」ファイルを追加。

  1. [ローカルコンピュータポリシー]→[コンピュータの構成]→[管理用テンプレート]を右クリック
  2. [テンプレートの追加と削除]から「BlockRmStor.adm」ファイルを追加

フィルタ内容の修正

登録すると[管理用テンプレート]の下に[リムーバブル記憶装置の使用制限]が出てくるが、その下の設定が全く見えない。これはフィルタを変更すると見える。

  1. [表示]→[フィルタ]メニューを選択
  2. [完全に管理されているポリシーのみを表示します]のチェックを外し[OK]

これで、フィルタ内容が見えるようになる。

完了

ためしにUSB使用制限をかけてみたところきちんと動くことを確認できた。これをドメイン環境で各OUに設定してあげればいいのだろう。ただ、USBデバイスを認識している状態で使用制限をかけたり、書き込み制限をかけたりするとどうも挙動がおかしい。認識していないときに設定を行い動作確認を行うべきだろう。