体調不良記

2004年11月30日 火曜日

クリスマス仕様

2004年11月29日 月曜日

[][][]

ベースマガジンの加部正義特集にのっていたので買ってみました。

晩餐 (紙ジャケット仕様)

インポート・ミュージック・サービス
2003-04-26
売り上げランキング 14,979


Amazonで詳しく見るby G-Tools

[][]南青山少女ブックセンター

ホテルでの時間潰しに何冊か購入。

南青山少女ブックセンター〈1〉
桑島 由一

メディアファクトリー
2004-06
売り上げランキング 18,807
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かなりイマイチ。。。2冊目も出てるけど買わないでしょう。

涼宮ハルヒの消失
谷川 流 いとう のいぢ

角川書店
2004-07
売り上げランキング 2,761
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このシリーズもちょっとつらくなってきたんだけど、4冊目の"消失"で持ち直す、という噂を聞き買ってみる。未読。

2004年11月28日 日曜日

[]clie

都内のホテルからBT-PHS経由で更新。今回はうまくいきそう

[][]Little Viking、JOHNNY、LOUIS & Char

アマゾンから届きました。

id:steiner:20041123#p3

STHLM

STHLM

id:steiner:20041018#p3

Free Spirit 1979.07.14

Free Spirit 1979.07.14

2004年11月27日 土曜日

[]テレビ

ケーブル局の不具合テレビが全チャンネル映りません。困ったなぁ。ケーブル局ってどうも夜は人がいないみたいで復旧は朝、最悪週明けになりそうな気配。

カウンター直ってる。。

[]ドラクエ効果?

今日アマゾンからCDが何枚かとどいたんだけど、メール便なのに「今日はなんか判子貰ってくるように言われたんで」と手渡しになりました。昨日会社で今日朝からドラクエ買いに行く、って上司が言ってたので「Amazonの配送がきっとメール便だから近所のポストあさったら?」と冗談でアドバイスをしたとこだったので、ちょいびっくり。佐川やるな。

[]カウンター

リセットされとる。最新トラックバックも。どういうこと?

[][]新・フリクリ

もといトップをねらえ2!視聴。トップをねらえ!ファンとしては「(とりあえずまだ)トップじゃないねぇ」ってかんじ。鶴巻なんでフリクリになるのは仕方ないところか。トップをねらえ!の続編として見るからそういう感想になるのであって、単にOVAとして見れば今後の期待大ってところか。フリクリラストスパート型だったしね。福井裕佳梨ってうまくなったねぇ。やっぱ、美樹本晴彦って偉大だなぁ。

[]萌える○○

いちおう、もえたんは予約して買ったのですが、いろんな亜種が出ているとは知りませんで。

じゃ、こんなんはどうでしょうか

いまいち。。。

[][]此奈 (ここな)

すごいボディなのに結構ルックスがかわいいってのが今までのダイナマイトボディ系グラビアアイドルと違うところかな。ビデオの作りは、作り手の気持ちは分からなくないが、上手く表現できていないような。

此奈(ここな) 妄想劇場・・・delusion

ビデオメーカー
2004-06-25
売り上げランキング 912
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2004年11月26日 金曜日

[]Rush Feedback

とてもRushらしいアレンジと演奏。1曲目がSummertime Blues。Summertime Bluesといえば子供ばんどだよなぁ。

2004年11月25日 木曜日

1/6藤沢やよい

[][]藤沢やよい

ごく一部で大変な話題の宇宙のステルヴィアの1/6藤沢やよいさん(未開封なのでメガネ未装着)キャラアニオリジナルフェイスVer.(やよいウインク!)です。うん、すごいっす。マックスファクトリーによると

「霞(DOA)に負けない良い物をお持ちです。」

だそうです。

[][]森博嗣 ナ・バ・テア

待ちに待った、スカイ・クロラの続編!

ナ・バ・テア―None But Air
森 博嗣

おすすめ平均 
掘った芋いじるな!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[]渡辺明乃ふたたび

え、爆裂天使のジョウも渡辺明乃だったんだ。まったく気づかず。ジョウといえば金太郎のような腹掛けが。まぁセイさん萌えということで。

2004年11月24日 水曜日

[][]CD購入

通勤経路が変わって最寄駅にCD shopが無いせいか、あまりCD買わなくなったかも。

Rushは全部買ってます。

Feedback [EP]
Rush

Atlantic
2004-06-29
売り上げランキング 3,534
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一応流行り物も向学のため押さえておきます。

LOVE JAM (DVD付)
大塚愛 Ikoman 弦一徹

エイベックス
2004-11-17
売り上げランキング 14
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CCCDじゃなかったので。

音楽ノススメ
HALCALI O.T.F かせきさいだぁ 木暮晋也 RYO-Z DJ FUMIYA

フォーライフミュージックエンタテインメント
2004-11-24
売り上げランキング 61
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2004年11月23日 火曜日

[][]ちびらり

御茶ノ水のBIGBOSS WEBSHOPの店長さんの学生時代の知人がやっているバンドだそうですが、店長いわく、ワンマンライブなのにすごい盛り上がり、聞けばボーカル女の子は有名な声優さん、ということで気になって調べてみたところ、その声優さんとは渡辺明乃さんだったと。

CHIBIRARI(ちびらり)HP

渡辺明乃を意識しだしたのは「Witch Hunter ROBIN」からかな。ROBIN結構好き。あまりにもニキータを意識した作りには驚いたけど。でROBINといえばここははずせないでしょう。

[] 魔法先生ネギま!エア・ギア

読了

茶々丸いいなぁー。G-onらいだーすのゼロとか思い出す。ゼロはもう!田村ゆかり大正解なんですが、茶々丸は渡辺明乃ですか。それはそれで。

魔法先生ネギま! 8 (8)
赤松 健

講談社
2004-11-17
売り上げランキング 11
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サービス満点つーか。しつこい位のギャグも冴えてます。

エア・ギア 8 (8)
大暮 維人

講談社
2004-11-17
売り上げランキング 44
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[][]森岡純

ちょっと前から"ほぼ"メガネっ娘の森岡純に注目。彼女が司会をしているTVKのHOT WAVEで森岡純のソロプロジェクトであるLittle VikingLiveが少しながれる。うーん予想以上によいかも。

STHLM
Little Viking

バップ
2002-12-21
売り上げランキング 51,422
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2004年11月22日 月曜日

[][]HEY!HEY!HEY!

HALCALIがでてるのでチェック。HALCALIは1stアルバム持ってるけど、CCCDだったのでiPodに移せず、あまり聞いていないなぁ。ほんとCCCDってゴミやなぁ。

[][]パラシュート

(PARACHUTE)もないのね。

松原正樹(G)、今剛(G)、斎藤ノブ(Perc)、林立夫(D)、マイク・ダン(B/Vo)、安藤芳彦(Key)、小林泉美(Key)で結成され、1stアルバム小林泉美が脱退し、井上鑑(Key)が加入。

[][]蒼穹のファフナー

そうくるか!ちょっと感動。カノンがいいかんじ。DVDCMに翔子のシーンが使われていて悲しくなるっす。↓このジャケットも結構悲しいよねぇ。

蒼穹のファフナー Arcadian project 02

キングレコード
2004-11-03
売り上げランキング 510

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2004年11月21日 日曜日

[]堂本兄弟

木村カエラさんがもっとしゃべってくれると嬉しいんだけど。上戸彩がゲスト最近見慣れてきたせいか、結構好きかも。吉田建と赤のスペクターかっこいいなぁ。

[][]サブマリン707R

ANIMAXでやってたので視聴。けっこう面白いですね。やっぱ潜水艦ものって燃えるなぁ。監督が増尾昭一。私の増尾昭一にたいするイメージってモンスターものだったんですけど、こんなのもやってるんですね。オープニング演出が庵野秀明、うーんらしいというか。ところで、速見艦長の奥さんが妙に色っぽいし、娘はなんかエロリ(エロロリ)だし、燃えだけじゃなく、萌えもあるんですな。

サブマリン707R/MISSION:01 [DVD]

サブマリン707R/MISSION:02 [DVD]

[][]マライヤ

突如マライヤをキーワードにしたくなったので、調べる。資料少ないね。

1978年結成。メンバー清水靖晃(sax)、笹路正徳(key)、渡辺モリオ(b)、山木秀夫(d)、土方隆行(g)。

アルバムってこんなもんだっけ?アソカとか小林泉美にも言及したいところ。

[]Pink Cloud

ないですね、ピンククラウドも。Charはあるみたい。あと

  • Johnny, Louis and Char
  • ジョニー吉長
  • 加部正義

も欲しいかも。

でもキーワードって色々資料集めて整理する必要があるので難しいし、結構大変。まとめたりする勉強にはなるけど。

[][]BASS MAGAZINE 12月号

加部正義特集。好きなんだよねー、加部正義。久しぶりにPink CloudのDVDを見ました。後スペクター特集。良くて値段が手頃なのがあれば欲しいんだけどねぇ。現状スタインバーガーで精一杯ってかんじだし。

2004年11月20日 土曜日

[]木村カエラ

1stアルバム KAELA もちろん予約済みです。

KAELA (初回盤 特典DVD付)
木村カエラ

コロムビアミュージックエンタテインメント
2004-12-08
売り上げランキング 39
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2004年11月19日 金曜日

[][]長澤まさみ

NTT東日本CMキムタクの妹役です。なんとメガネっ娘です!すごくいいです!メガネ無しだと全然なんだけど。

2004年11月18日 木曜日

[]推定少女

ってまだやってたんだ。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt2004111705.html

日本タトゥーとかいわれてたけど、タトゥーもまだやってるんでしょうか。

[]涼宮ハルヒの溜息

涼宮ハルヒの溜息読了。一作目の涼宮ハルヒの憂鬱よりパワーダウンな感じかな。とりあえず三作目涼宮ハルヒの退屈は購入してみましたが。

涼宮ハルヒの退屈
谷川 流 いとう のいぢ

角川書店
2003-12
売り上げランキング 4,292
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2004年11月17日 水曜日

[]アルバイト探偵

読了。うーん、ちょっと好みじゃないかな。大沢在昌には天使の牙シリーズをやって欲しい。

アルバイト探偵(アイ)
大沢 在昌

講談社
1995-07
売り上げランキング 56,184
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2004年11月16日 火曜日

[]研修

本日で終了。疲れた。詳しいことは書かないけど、要は当たり前のことを丁寧にやりなさいってこと。

2004年11月15日 月曜日

[]バイオメガ

BLAME!弐瓶勉の新作。ホテルでの時間つぶしのため購入。弐瓶勉結構好き。BLAME!は最初はちょっととっつきにくかったけど、がんばって読み続けるうちにいつのまにかファンになってた。

バイオメガ 1 (1)
弐瓶 勉

講談社
2004-11-05
売り上げランキング 413
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[]CLIE+BT(AirH")

更新しようとしたがうまくいかず。次回はBT内蔵PHSにてチャレンジの予定

2004年11月14日 日曜日

[]研修

なので今日から都内のビジネスホテルに二泊の予定。

2004年11月13日 土曜日

[][]舞-HiME

やっといっぱいいる女の子ごそれぞれ動き出したってかんじ。碧が田村ゆかりか、ダウナー系じゃないのね。いのまたむつみって最近サンライズずいてるのかな?制服のデザインが基本があって色々バリエーション作れるようになってるのは流石。

[]eXtream Programing

今は紙のタスクカードに書いてもらって、エクセルに入力してトラッキングや解析してるんだけど、結構大変。

xplanner.org

よさそうなんだけど、ややインストールが面倒かな?

バーンダウン・チャートも書いたほうがいいのかな。

2004年11月12日 金曜日

[]フレットレス・スタインバーガー調整

弦高、オクターブチューニングなど。5弦なんでさすがのmosesネックも若干順反り気味。トラスロッド回すのにネックをはずす必要があるのでいまのとこそのまま。従って弦高高目なのがいまいち。リペアショップでロッド調整用の溝を掘ってもらおうかな?

2004年11月11日 木曜日

[][]疲れた

仕事で色々あって、精神的にシンドイ。大人はみんな嘘つきだ。こういう時はなんか楽しいことして忘れないと、と思うのだが、忘れるわけにはいかないし。

2004年11月10日 水曜日

V-Bass

[]V-Bass

これは!と思って導入したんだけど、あんまり使ってない。

2004年11月09日 火曜日

[]なんか

書くことない。。。

2004年11月08日 月曜日

[]Yahoo!オークション

ヤフオク!

説明によるとsteinberger界では色々と悪い噂の耐えないEdRomanから今春に買ったとのこと。EdRomanからなんか買ったという人をはじめてみた。

[]気分悪い

頭痛いし、なんか胃がムカムカする。午後からはずせない会議があるため、午後出社のメールうってちょっと様子見。

2004年11月07日 日曜日

[]はてな地図

404 Not Found

非常に面白い試みです。

[]プロセスフローダイアグラム(PFD)

id:torutk:20041007

今まで業務フローをきちっと明確にしたことがないのですが、これを書くと中間成果物とプロセスの連鎖が見えてきてふーんって思います。この図を描いてシミュレーションを行い、成果物とプロセスの見落としも発見できました。

(補足)

全てプロセスというものは変換である。入力があり、それをプロセスにより変換して出力を得る。(たとえば"実装"というプロセスの入力は"仕様書"とか"設計書"であり、出力はコード。)従って、たとえば"要求"から"最終成果物"を得るためにはこの"変換"行為を何度か行うことになる。また中間成果物も生成される。これらを明確にすることにより、プロセスや中間成果物の見落とし、またこれらの見落としによる後戻りを抑えましょう、ということだと理解しています。

言われてみると、当たり前のことだけどちょっと目から鱗でした。

[]UML

フリーのツールの紹介

id:higepon:20041215

仕事ではEnterprise Architectです。Visio、Roseも評価しましたが、EAになるでしょう、普通。でもインターフェースがいまいちなので、ちょこっとメモ程度に書く、趣味プログラミング(わたしはやりませんが)にはフリーのものでいいかも。

[]スタインバーガー

なぜスタインバーガーベースが好きかというと

  • 小型・軽量
    • 当方体格が小さいので普通ベースだと結構つらいです
  • バランスのよさ
  • カッコいい
    • ヘッドレス、ボディエンドチューナーしびれるです
  • デッドポイント皆無
  • 素直な音質
    • 色気みたいなものは一切ないけど
  • 天然コンプレッションがかかったような波形

2004年11月06日 土曜日

[][]Neko MiMi Mode

月詠の第2話撮れておらず、ショック。きらきらアフロが入ってました。こっちも好きなんだけどね。(実は松嶋尚美ファン)第4話でネコミミのなぞが、必然性の無さに唖然。エルフリーデいいかも、これもかかずゆみとは気づきませんで。

[][]未来検索

ネーミングが洒落てるね。うちのblogもここから結構refされてるようで、ありがたいこってす。

no title

[][]月詠 -MOON PHASE-

月詠の第1話やっと見る。オープニング(Neko MiMi Mode)にびっくり。結構よさそう。葉月斎藤千和とはエンディングまで気づかず。

2004年11月05日 金曜日

[]金曜日

いつもなら帰宅するなり、バタンきゅーなのに今日は比較的元気。そういえば水曜が休日だったんでした。週中に休みがあると随分楽だなぁと実感。

[]musicman

スティングレイ フレットレスのネックも当然グラファイトネックにする予定だが、いつも通りmoses(お茶の水)でいくか、status(川口?)にするか思案中。

2004年11月04日 木曜日

The Squeeze Box

[][]V-COMP

Blogger Alliance | 404 Not Found

にて持ってる?と聞かれましたが未購入です。

V-COMP

結構いい値段ですしね。でもきっとそのうち買っちゃうような気がします。

[][]The Squeeze Box

について言及しているblog発見。

Blogger Alliance | 404 Not Found

他の日記も読み応えありです。

実は当方、コンプレッサーマニア。多分30個位持ってます。Retrospecは非常に気に入ってるのですが、もはや入手困難ということで大切に使ってます。DIも機会があれば入手してみたいですねぇ。

[]風邪

咳、くしゃみが止まらん。今週末にインフルエンザ予防接種しようかと思ってたんだけど。

[][]不幸の法則

若槻千夏、ちょっとヘアとかメイクがイマイチ。でもやっぱりあの声質はいい。

2004年11月02日 火曜日

[]またホテル

から更新

[]bluetooth

CLIEとBTアダプタの問題なのか、一発でつながらない。

2004年11月01日 月曜日

XL-2UF

[][]祝

市民になれました。キーワードSteinberger」を登録、キーワードスタインバーガー」にリンクはっただけだけど。後「スタインバーガー」にURLをちょこっと追加。