steletoの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-05-28

[][] SELinuxAndroid Zaurusだそうで 02:22  SELinuxでAndroid Zaurusだそうでを含むブックマーク  SELinuxでAndroid Zaurusだそうでのブックマークコメント

Angstromに続いてSELinuxでも動くように。

記事中にも指摘されているけど「Androidはあまりセキュリティのことを考慮していない」というのをカーネルで縛りつけるという方法で解決させるとな。成程そういう手もあるのね。

[][][] Kubench 再び 02:22  Kubench 再びを含むブックマーク  Kubench 再びのブックマークコメント

gccコンパイルするのに邪魔だったlowmemorykillerを外した状態で常用していたので、この状態でKubenchを走らせたら意外にも12fpsという値が。以前lowmemorykiller込みのときは8〜12fpsと大分幅があったけれども今回はほとんどブレず。lowmemorykillerは入れたほうが早くなるというのが一般的なので逆の結果に。

これってつまり

  • 単純な最高速度は12fps
  • ブレていたのはlowmemorykillerがバックグラウンドで動作していた
  • 普通はlowmemorykillerでメモリに余裕ができるために高速化される
  • でもC700は32MBしかメモリがなく、lowmemorykillerしてもメモリが十分に回収できない

ということで、メモリ不足→lowmemorykiller発動→まだメモリ不足→lowmemroykiller発動→…と無駄にCPU消費していたというオチ?

まぁベンチマーク上では早くなったとはいえメモリ回収機構が存在しないので、全体的には動作が不安定になる諸刃の剣となっている予感。

2008-05-22

加齢 01:24 加齢を含むブックマーク 加齢のブックマークコメント

タイトルと本文は何の関係もありません(笑)しかも昨日だし。

D

2008-05-19

不調? 01:59 不調?を含むブックマーク 不調?のブックマークコメント

いやそんな言うほどのものでもないんだが…最近は特に忙しいわけでもないし別に熱があるような感じでもないんだけど、なんか常に眠いというかなんというか。大したことでもないのでとりあえず歳のせいにしておこう。

それはさておき、ようやくFreeBSDにJava6環境を放り込み。Javaも"Write once, run anywhere"(一度コードを書けば、どの環境でも動く)とか言っているけど実際のところ今の段階じゃそれほどでもないよなーとか入れてて思ったり。最初NetBSDに入れようと思ったら弾かれたし。

2008-05-17

[][][]C700でもTouchscreen 13:15 C700でもTouchscreenを含むブックマーク C700でもTouchscreenのブックマークコメント

ということでmyりなざうでもパッチを当てたところ、無事にタッチスクリーンが反応してくれるように。…といってもパッチを提供された方の環境がC760みたいなんで当然っちゃ当然。本命はパッチを当てたカーネルでもGPE(というかX11)が動作するかどうか。

結果: 全く問題なし。

少し気になったのが、GPEだと問題ないのにAndroidだと画面の右端をタッチすると少し内側で反応される点。Zaurusのタッチスクリーン座標はボタン部分のおかげでVGAよりちょっとだけ横長なのをAndroidが何も考えずにVGA座標に矯正してるのかな?


ちなみに最近のりなざうはrxvtとEmacs+sdicで某英文を読んでるところ。今のところわざわざX11なんて使わずにjfbtermベースでも全く問題なかったりする(笑)

2008-05-12

DWM5月号基板 02:33 DWM5月号基板を含むブックマーク DWM5月号基板のブックマークコメント

GWのときにツクモロボット館にてDWM追加部品キットを入手。SDカードスロットはピン配置の関係で同一型番じゃないとダメなので探してたんだけど、マイコン関連はロボ系も取り扱いの対象に入るということは盲点だった。

んでこの前の休みで追加部品をハンダづけ。表面実装部品なんて使うの初めてだったので慎重にやったつもりだったんだけども…基板側に予備ハンダしようとしたら盛りすぎて足がちょっぴり浮いてしもうたorz まぁ一応繋ってくれてるみたいだしいいか。

マイコンには最初から3軸加速度センサ読み取り用のプログラムが書かれているんだけれども、動作確認もそこそこにSDカードリーダとして動作させるプログラムを附属CDから書き込んで…書き…込…めねぇぞをぃ(汗)

いろいろ調べたら、どうやらCDからHDDにコピーして、ReadOnly属性を解除しないといけないということが判明。記事には「CDドライブの〜」とか書いてるけど検証してねーだろこれ。

2008-05-08

世界樹の迷宮コンプリート 01:41 世界樹の迷宮コンプリートを含むブックマーク 世界樹の迷宮コンプリートのブックマークコメント

ようやくアイテムリストも全部埋めてエンディング。のんびりやってたらクリアまで半年かかった。スタッフは当初はプレイ時間を1ヶ月程度に見積る予定だったらしいんだがなぁ(笑)

既にIIも発売されているのでそっちも気になるけど、買ってしまうとまた半年くらい時間吸いとられそうなのと、他にやっておきたいことも2、3あるのでそちらを優先。とりあえず某ドキュメント(英語)を読むためにZaurus+Emacs+w3m+SDICという構成で少し翻訳してみようかと。まぁ英語はさっぱりなんで判るところからちびちび進める予定。

2008-05-07

揺れる揺れる 01:58 揺れる揺れるを含むブックマーク 揺れる揺れるのブックマークコメント

地震だー。

少し前に2回ほど微弱な地震があったけど気にせず寝ようと思ったらでかいのがキタ。んで即座にラジオつけて確認したら震度4らしい。

ということでおやすみー。

2008-05-05

[][]Kubench 23:49 Kubenchを含むブックマーク Kubenchのブックマークコメント

Kubench - Android Zaurusの日記

ということで早速C700でゴー。

f:id:steleto:20080505232943p:image

大体8〜12fpsくらいっぽいですな。メモリが絶対的に足りないのかキューブの描画がいつまでたっても安定してくれず。中には0.26fpsという珍記録も(笑)

キューブの大きさがやや小さいのはlandscapeだからの模様。一旦蓋を閉じて開き直すと90度右回転して縦長表示になるという謎現象があるので、それを使ってみたらキューブは大きくなった(ちなみに再度蓋閉じしても縦長のままで回転してくれない)。そもそも縦長の液晶をハードウェア(w100)で90度回転するという余計な処理をしているので、それが省略される分だけ加速される…と思ったら逆に2fps未満という超カクカクモードに。蓋閉じがトリガーだからてっきりw100のハードウェアローテートで回転してたのかと思ってたんだけど実はAndroidソフトウェアで頑張ってるような予感。

[][]コンパイル(Emacs等) 14:27 コンパイル(Emacs等)を含むブックマーク コンパイル(Emacs等)のブックマークコメント

『諸君らが愛してくれたgccは死んだ。何故だ!?』

「"CONFIG_LOW_MEMORY_KILLER=y"だからさ…」

ということでZaurusでEmacs22.2のセルフビルドをしようとコンパイルさせても途中でInternal Errorとか言われて進まなかったんだけれども、ふとカーネルのCONFIG_LOW_MEMORY_KILLERを無効化させてみたら通りましたよ、というお話。ちなみに当方、ガン○ムは全く見たことなし。(なんとなく使ってみただけ)

FontPathの設定方法がさっぱり判らなかったんで、xsetを入れて"xset fp+ 〜"で設定。フォントは見慣れた東雲フォント14dot。

f:id:steleto:20080505142354p:image

さらに同じくセルフビルドしたrxvt。標準ではrxvt-unicodeになっているけど、ja_JP.EUC-JPが化けるのが気に喰わないので素のrxvtを作成。そのままだとコンパイルにコケるのでごりごり改築した。

f:id:steleto:20080505142353p:image

fdcloneもサクサク動いていい感じ。

2008-05-02

[]豆ナイト 11:33 豆ナイトを含むブックマーク 豆ナイトのブックマークコメント

って既に一週間前のことだけど。

実は申し込みの動機が「Zaurusで動いちゃったから」というだけで、Androidの仕組みはおろかエミュレータすらロクに触ってない、とどめにJavaは1.3.1のときにちょっとだけ触って以来投げっぱなしと「ホントに参加していいものなのか?」と不安だったり。この手のセミナーに参加したことも今まで無かったし。

でも参加してみたらそんな心配は無用で、タメになる講義と交流会での様々な方とのお話もできて、おもいきって飛び込んでみてホント良かった。人間なんでもやってみるもんですなぁ。開催してくれた豆蔵の皆様や参加された方々に感謝。id:androidzaurusさんやid:bs-androidさんのZaurusとの夢の共演は感動モノでした。やっぱりC700は遅い(笑)



……で、セミナーの休憩時間と交流会中に会社から電話喰らって昨日出社する羽目になったんだけど、行ってみたら未読メールが695件。みんな働きすぎ(汗)

androidzaurusandroidzaurus 2008/05/03 11:18 どもー。ありがとうございましたー。3台並んだのは鳥肌でしたー。また機会があればお会いできるとうれしいですー。

愛と気合があれば、速度の差なんてwww

steletosteleto 2008/05/05 01:57 こちらこそありがとうございました。
速度の件は最適化する楽しみがあると前向きに捉えてますw