steletoの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-01-30

時計の電池を交換 02:04 時計の電池を交換を含むブックマーク 時計の電池を交換のブックマークコメント

先日懐中時計の電池が切れた。んで500円くらいで交換してくれるところがあるらしいので持っていってみた。サイズの関係で断られた。よろしい、ならば交換用の工具がどっかで売っていたはずだから自分でやってしまおう。

f:id:steleto:20110131014143j:image

というわけで工具(近所のヤ○ダ電気にて1000円)を買ってきて裏蓋を空けてみた図。一番右にあるのがその工具で、左にある時計のうち右2つは母者から「じゃあこれもやって」と頼まれたもので、自分の懐中時計は一番左。懐中時計といっても、見ればわかるとおり普通の腕時計のモジュールをそのまま使っているのでスカスカである。んでもって電池はやはり時計なだけに全て酸化銀電池ではあったものの、左からSR920SW,SR621SW,SR521SWと全てバラバラ。もう少し統一してくれるとありがたいんだが。

2011-01-27

リコールのようでリコールでない 01:36 リコールのようでリコールでないを含むブックマーク リコールのようでリコールでないのブックマークコメント

どこかで見たことあるようなという気がしたが案の定自宅にあった。たまたま家電Watchのサムネイルが同じ型のだったらよかったものの、違う型の写真だったら見過ごしてた。危ない危ない。

さて明日は打ち合わせのため久しぶりにサラリーマンコスプレ。んでもって土曜日は会社から寄こせと言われている入院証明書をもらってくるのでみたび病院へ。…ただし昼まで寝てたら来週に延期。

2011-01-23

たかが皮膚病と侮るなかれ 02:47 たかが皮膚病と侮るなかれを含むブックマーク たかが皮膚病と侮るなかれのブックマークコメント

 アトピー性皮膚炎の患者さんの場合は、皮膚のバリア機能が低下しているため、単純ヘルペスウイルスが皮膚に付着すると容易に感染し、顔や体の広範囲に水ぶくれが現れます。

 これをカポジ水痘様発疹症(すいとうようほっしんしょう)といい、初感染、再発のいずれでも生じますが、とくに初感染の場合はウイルスに対する免疫がないために重症化し、死亡することもあります

わぁお。

なお「再発」という言葉が使われているのは、原因となる単純ヘルペスウィルスが神経節に潜伏感染し、免疫低下時に再度活性化するという性質があるため。といっても同じ単純ヘルペスウィルスが原因となる口唇ヘルペスのページによると大人の半数は感染しているというデータもあるようで、感染していても別に珍しいものでもないようなのでその点はご安心を(?)。

日本人では10人に1人が口唇ヘルペスにかかったことがあると推計されています。しかし、症状は出ていなくても原因である単純ヘルペスウイルス感染しているという人はもっと多く、20代〜30代で感染している人は約半数、年齢が高くなるにつれその感染率も高まり、60代以上ではほとんどの人が感染しているというデータもあります。中には自分が感染していることに気づいていない人もいるでしょう。

体温40℃はギリギリセーフ 02:47 体温40℃はギリギリセーフを含むブックマーク 体温40℃はギリギリセーフのブックマークコメント

入院後も2日間は体温が40℃を越える状態が続いていたので、さすがにこっちも「これ以上バカになったらどうしよう」と不安になってきた(笑)。というわけで体温を測るついでに看護師さんに尋ねてみたところ、『40℃はギリギリセーフ、41・42℃になると危ない』との回答。どうやらギリギリでバカにならずに済んだ模様。

つーか答えを受けたときに思ったんだが、たしか蛋白質が変性するのってその辺りの温度だったような…そりゃ危ないわ、つーか死ぬじゃねぇかそれ(汗)

2011-01-20

治療完了(跡を除く) 23:26 治療完了(跡を除く)を含むブックマーク 治療完了(跡を除く)のブックマークコメント

昨日通院して診てもらったところ「もう大丈夫」とのこと。40℃超えたり首から上がゾンビ状態だったのにほぼ3週間で皮膚に跡が残っている以外は元通り。現代医学すげぇ。

なお跡のほうは「茶色くなっているところは普通は3ヶ月、ただ今回は割と深くえぐれているから6ヶ月くらい」らしい。あと顔の赤いところはアトピーの炎症かも知れないそうで。まぁ自分としては目立たなくなればいいやという考えなのでその辺は特に気にせず。ぶっちゃけ自分じゃ見えんしな。

ちなみに自分で調べて見たところどうやらこの病気、大抵は幼児期に発病するが最近は成人になってから発病するケースが増えているっぽい。てなわけでアトピー持ちの方はお気をつけを。

あと先日の宣言通り17日に社会復帰したのだが、恐れていた通り未読メールが2600通とかいう阿呆な事態に。うち直接関係するのは1割にも満たないんだが、それはそれで業務のシステムとして破綻しているんじゃなかろうかという気がしなくもない今日この頃。

2011-01-16

退院しました 01:07  退院しましたを含むブックマーク  退院しましたのブックマークコメント

11日の血液検査で問題なかったので12日に無事退院。んで明日から社会復帰の予定。

かさぶたは全てとれたけど、かさぶたの跡が残ってて顔・首・腕に変な斑模様になってたりする。跡といっても要するに新しくできた皮膚なのでそのうち馴染んで消えるだろうと当人はあまり気にしていないけど、外見に少々問題があるのでしばらくはマフラーやマスクで隠そうかなと。そんなことよりも痒いのがキツイ。

そして今朝方に雪が降ってくれたおかげでしばらく自転車が使用不能に。めんどくせぇ。

いぶついぶつ 2011/01/17 01:59 よかったね、安心しました。

っつーか体調悪い上にあしたチャリ使えないなら早く寝ろよ。

そのままその言葉返してくれてもいいよ!

かんちかんち 2011/01/17 14:49 退院良かったです。

私は血液検査の結果、入院します。

steletosteleto 2011/01/18 03:13 >いぶつ
なに問題ない、普段は下手すりゃこんな時間だ(笑)

>かんち
お大事になさって下さい。
たまたま入院中の血液検査のデータをもらっていたのでちょっと確認してみたところ、1/3時点でCRPとやらが19.7もありました…

2011-01-07

カポジ水痘様発疹症 11:58 カポジ水痘様発疹症を含むブックマーク カポジ水痘様発疹症のブックマークコメント

なんか単純ヘルペスってのがあって、これは唇などに水ぶくれのようなものがでてくるくらいらしい。ところがアトピー性皮膚炎になっているとその部分の免疫力ががっつり落ちているもんだから菌が大フィーバーして大変なことになり、病名もタイトルのような名前になると。つかこんな病気初めて知った。

最高で40.7℃を記録した体温も5日には概ね平熱まで戻り、来週には退院できる予定。ただしかさぶたや水ぶくれなどによって相変わらず顔面バイオハザード状態なので、社会復帰はさらにもうしばらくあとに。

2011-01-03

三が日を病院で過ごしたとある男の心の叫び 17:28 三が日を病院で過ごしたとある男の心の叫びを含むブックマーク 三が日を病院で過ごしたとある男の心の叫びのブックマークコメント

お餅が食いたい。

程よく狐色のこげのついた焼けたばかりのお餅をぱりっとした海苔でくるんと巻いて醤油をつけて食いたい。

あまり食べ物に好き嫌いはないんだけど、正月のお餅と秋の梨の2つだけは特別みたいなのよ。

でも現状は粥などの柔らかい病人食を半分食べるのが限界、つーか昼に「おや今回は活けそうだなぁ」ともうちょっと食べてたら途中で突然飲み込めなくなり「やべ」)→流し、なめにあったばかりなんでお餅食べたら死ぬ。ん?ちがうな死ぬ気があれば食えるのか。なんだ簡単なことじゃないか。…食べないから安心してね。

2011-01-01

【40℃】明けましておめでとうございます【3日目】 19:48 【40℃】明けましておめでとうございます【3日目】を含むブックマーク 【40℃】明けましておめでとうございます【3日目】のブックマークコメント

つーわけで新年早々入院したよ(笑)ちなみにインフルエンザじゃなくて皮膚病。だいたい予想はついてるけどわかるのは明日。

つーか年末年始の当番医に皮膚科も入れてくれよー。おかけで某内科に二度もあしを運んだあげく「風邪」「風邪」と診断されるはめになったわけで。しかも最初の診断でインフルエンザ陰性だったときから皮膚の病気(水疱瘡とか)を疑って聞いて見たのに「水疱瘡じゃこんなにならない」と否定されたし。