なんとなくFC版ドラクエIIIをデータ解析して遊ぶ

先月は報告書の作成とか色々あったので現実逃避した結果がこれである。まぁ解析といっても簡単にできる文字列部分だけだけど。

参考にしたのはこの辺。

82c5  1b 0c 15 1f 54 47 57 02 07  ;; 4d: ちいさなメダル
83ca  16 23 3f 57 43 7f 57 04 07  ;; 6a: しのオルゴール

まずは有名な没アイテム「小さなメダル」「死のオルゴール」。

8450  06 3e 5b 59 7f 3f 7f 4f  01 07 cd 7f cf 57 3f 7f  |5イエローオーフ06・ー・ルオー|
8460  4f 51 07 4f 57 7f 3f 7f  4f 00 42 06 42 32 7f 5a  |フマ6フルーオーフ ク5クりーン|
8470  3f 7f 4f 41 07 77 84 3d  32 3d 4d 5a 00 00 00 05  |オーフキ6 ̄→アりアハン   4|
8480  58 7f 27 00 00 00 00 10  03 59 51 32 3d 00 00 00  |レーへ    か2ロマりア   |
8490  00 04 40 44 7f 4f 00 00  00 28 04 5e 3d 5c 7f 57  | 3カサーフ   ほ3ノアニール|

バグアイテム「 ̄→アリアハン」「 4レーヘ」は、アイテム名称テーブルのすぐ後ろがルーラ先名称テーブルにっていて、そこをオーバーフローして参照しているため。ランシールバグの武器屋に並ぶ「か2ロマリア」も同じ理由。

8668  46 40 56 00 00 00 03  ;; 2d: スカラ
866f  46 42 57 49 00 00 04  ;; 2e: スクルト
8676  46 42 57 49 00 00 04  ;; 2f: スクルト
867d  51 50 40 5a 47 00 05  ;; 30: マホカンタ

スクルトが2つあるけど、ドラクエIIIスクルトは「1グループに守備力+50%(味方とか)」と「全体に守備力+100%(地獄のハサミとか)」の2種類があるという噂があるので、たぶんそれじゃないかと思われ。

85e3  50 3e 52 00 00 00 03  ;; 1a: ホイミ
85ea  27 50 3e 52 00 10 04  ;; 1b: ベホイミ
85f1  27 50 51 00 00 10 03  ;; 1c: ベホマ
85f8  8b 50 3e 52 02 00 05  ;; 1d: Gホイミ1
85ff  27 50 51 56 7f 10 05  ;; 1e: ベホマラー
8606  27 50 51 46 5a 12 05  ;; 1f: ベホマズン

えーっと、「Gホイミ1」って何? 前後から判断するとベホマラー下位のグループ(Group)回復?

acce  。まおうバラモスは こなごなに
      くだけちった!

え、なんで砕け散ってんのこのバk…じゃなかったカバ。メガンテのセリフは別にあるし、戦闘後のセリフかと思って適当なプレイ動画を見て確認したけど、やっぱり戦闘後のセリフなんてなかった。ボツメッセージ?

ちなみにアイテムやモンスターの文字列テーブルって本当に文字列しかなく、アイテムの効果やモンスターのステータスはなんと別のバンクに入っている。8bitという狭いメモリ空間における古の技術を覗き見れた気分。