steletoの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-07-24

[] セグ落ち 00:59  セグ落ち - steletoの日記 を含むブックマーク  セグ落ち - steletoの日記 のブックマークコメント

debian(squeeze) amd64 on domUにて。

steleto@debian:~/froyo$ make 2>&1 |tee build.log
============================================
PLATFORM_VERSION_CODENAME=REL
PLATFORM_VERSION=2.2.1
TARGET_PRODUCT=generic
TARGET_BUILD_VARIANT=eng
TARGET_SIMULATOR=false
TARGET_BUILD_TYPE=release
TARGET_BUILD_APPS=
TARGET_ARCH=arm
HOST_ARCH=x86
HOST_OS=linux
HOST_BUILD_TYPE=release
BUILD_ID=MASTER
============================================
[ 4974.020497] arm-eabi-gcc[12096] general protection ip:55573425 sp:ffcdad98 error:0
[ 4974.032002] arm-eabi-gcc[12097] general protection ip:55573425 sp:ffed7cf8 error:0
Install: out/host/linux-x86/framework/apicheck.jar
make: *** [out/host/linux-x86/framework/apicheck.jar] Segmentation faultor:0

なんでやねん。

いぶついぶつ 2011/07/25 01:35 なんでもいいんだが、まずこのチャリの形状を説明してくれ。

steletosteleto 2011/07/26 00:15 まずは「リカンベント」でGoogle大明神に伺ってみるのがよろしいかと。

2009-06-01

[] アドエスAndroidが動いたらしい 02:55  アドエスでAndroidが動いたらしい - steletoの日記 を含むブックマーク  アドエスでAndroidが動いたらしい - steletoの日記 のブックマークコメント

あとで見るメモ。

自分がやるならリザぽん環境をAngstromに取り込んでからかなーとか思ってたら先越された。が、それはそれで良し。

つーか未だに現マシンでdebian on domUインストールがうまくいかないのでAngstromのビルド環境が作れない…先週末の土日もそれやってたんだけど。

2008-10-22

[] Androidのソースコード公開 02:52  Androidのソースコード公開 - steletoの日記 を含むブックマーク  Androidのソースコード公開 - steletoの日記 のブックマークコメント

そのうち読んどこうと思うのでメモ。つーかgoodie君のヅラが飛んでるー!

さぁ誰か*BSDに移植するんだ(笑)

今後のロードマップとしては、2008年第4四半期に複数のアクセスポイントノード(APN)サポート、SIMアプリケーションツールキット(STK)のリリース、2009年第1四半期までインプットメソッドフレームワーク(IMF)インプットメソッドエディタ(IME)、日本語を含む8ヶ国語対応を予定している。

んーと、ってことはまだ日本語入力回りの枠組みは整ってない?まぁオープンソースになったことだし本家より先に独自実装してしまうという強行手段もありえるけど。

2008-09-25

[][]Android 0.9-Beta works on SHARP Zaurus SL-C700 03:14 Android 0.9-Beta works on SHARP Zaurus SL-C700 - steletoの日記 を含むブックマーク Android 0.9-Beta works on SHARP Zaurus SL-C700 - steletoの日記 のブックマークコメント

C3000(Android 0.9 SDK beta - Up on Zaurus: Android Zaurus)から遅れること1ヶ月、ようやく動いたー。わーい。

f:id:steleto:20080926031221j:image

f:id:steleto:20080926031220j:image

f:id:steleto:20080926031219j:image


とりあえず自分じゃもう完全にお手上げなんで誰かエライ人が移植するのを待ちますか。

とかまぁ以前書いていたように、2.6.25をC700に載せるのはエライ人におまかせして、自分みたいな移植できないヘタレはヘタレらしく2.6.24にAndroidを載せる方向でトライ。ちなみに昨日の時点でgoodie君の表示まで成功していて、/dev/binderをchmod 666するのを忘れていたのに気がついたのが今日の仕事中。んで帰って早速試してみたら起動できたと。

  • ベースバージョンはstableブランチの2.6.24
  • w100のダブルバッファパッチは組込済み
  • 起動中のgoodie君はやっぱり謎の分裂
  • 起動後はportrait表示
  • タッチパネル無効。m5-rc14版パッチを入れてないため?
  • キー入力が変。適当に押していくと適当に反応しているので配列がおかしいらしい。
  • ネットワーク・サウンドは未調査

あとこの前devブランチで過ごすとか言ってたけど、nfsマウントできなかったりLANカード挿してもDHCPでIP取得してくれなかったりと割と不便。その上Angstromの開発もstableを主軸にしていたみたいだったので結局stableに移行してたりする。

それにしても画面表示回りはやっぱり3x00系と90度回転するのね。

androidzaurusandroidzaurus 2008/09/26 13:34 おぉぉぉぉぉ。すごい。

ポートレートですねー。m3/m5はランドスケープじゃなかったでしたっけ?>C700
なんで90度回転しちゃうんだろう。んー。Goodies君のときは生フレームバッファ
なのにHomeで回転しちゃう。んー。なんでだろう。

steletosteleto 2008/09/26 23:16 そうなんですよねー>m3/m5はランドスケープ
0.9でもGoodie君〜Home直後まではランドスケープなんですが、数秒もするとくるんと回っちゃいます。Goodie君の幽体離脱もなんか関係あるんでしょうかね?

androidzaurusandroidzaurus 2008/09/27 00:33 幽体離脱は、ロゴの配置アルゴリズムと、後光アイコンのアルゴリズムが統一されていないだけだと思います。HVGAに最適化されている、といえば聞こえがいいですけど。0.9βだと起動後にMMSアプリが例外吐いて死にませんか?それも、HVGA以外の解像度にアプリが対応していないせいだったりします。

で。0.9βと1.0のカーネル。ソースコードのdiffとっても変更点はまったくありません。一字一句同じ。

なので。1.0のユーザランドを突っ込めば、そのまま動きます。

90度回転。起動後ちょっとして回転する症状も同じです。HVGAに最適化されている、というかつじつまあわせされているのが関係しているような。

steletosteleto 2008/09/29 00:36 なるほどー。とりあえず実機(G1)の動作がとにかく最優先で、他のは後回しってことなんでしょうかね。元々予定より遅れてたし現実を考えるとそれもありっちゃありですし。…自分の主義にはちょっと反しますが(苦笑)

カーネルソースが同一ってのは意外でした。後で1.0のバイナリぶちこんでみます。

2008-09-24

[]Android端末とSDKが正式リリース 02:54 Android端末とSDKが正式リリース - steletoの日記 を含むブックマーク Android端末とSDKが正式リリース - steletoの日記 のブックマークコメント

まだ0.9をC700に移植できてないのに1.0が出てしまった。

とりあえず「ゆっくりした結果がこれだよ!」とか言っておこう orz