steletoの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-07-12

[] モサ伝読了 00:52  モサ伝読了 - steletoの日記 を含むブックマーク  モサ伝読了 - steletoの日記 のブックマークコメント

これ一式をwgetで拾ってZiioに放り込み、電車で少しずつ読み進めてようやく読み終わった。まぁ読んだだけで実際に使ったわけではないんだけど。

しっかしタブレットでこういう使い方をしていると家で死蔵状態の書籍も全部電子化して放り込んでおきたくなってきたなぁ。

2008-03-09

[][]インストール00:45 インストール中 - steletoの日記 を含むブックマーク インストール中 - steletoの日記 のブックマークコメント

とりあえずnfsdとntpdとhttpdを起動。面倒なのでOS付属のOpenNTPDとApacheを使用。ちなみにこの標準付属Apache、2.x系のライセンスが気に喰わないために1.3系だったり、それもパッチを大量投入しすぎて中の人曰く「既に別物」なんだとか。ちなみにLAN内用で外からはアクセスできないのであしからず。

調子に乗ってsqueak入れようとしたらどうもX11版パッケージしかなかったので、vimportsを参考にしながらno_x11版パッケージをでっちあげ。とりあえずサーバでSeasideJOneイメージを喰わせてみたらきちんとアクセスできたんでたぶん大丈夫そう。

でもSqueak本は進展なし。…順番的にはこっちを先にしないといかんのだけどね。

2008-02-11

[][][] Angstromでsqueak 20:14  Angstromでsqueak - steletoの日記 を含むブックマーク  Angstromでsqueak - steletoの日記 のブックマークコメント

わーい動いたー。嬉しいのでフルサイズのスクリーンショット。字汚ねぇな俺。

f:id:steleto:20080211194756p:image:w640

Squeak for BSD - Squeak on Neo1973FreeBSDの大御所)経由で Squeak and OpenEmbedded - Oliver Wyman Labs: Technical にOpenMoko用のbitbakeファイルがあるのでそいつを借用。OpenMokoもAngstromもOpenEmbeddedのサブプロダクトだから基本は一緒だろ、という予想のもと試してみたらあっさり成功。修正したところはFlowとやらのプラグインはファイルがダウンロードできなかったので削除したくらい。ちなみに最近gpe-image(というかX)にこだわってたのはコレを試したかったから。

ちなみにVMは3.9.8で、イメージはSqueakPlugin2005J2。基本的にX版VMそのままなので特にいじるところもなし。でも流石C700、メモリが足りん。(スクリーンショット右下の赤いバーがメモリ使用量。ほぼ満タン)

あと画面が小さいのでクリック(画面タッチ)するのが大変。まぁこれは仕方ない。

というかまだ自由自在本終わってないんで進めないと。

2008-01-03

[][]Squeak勉強中 01:20 Squeak勉強中 - steletoの日記 を含むブックマーク Squeak勉強中 - steletoの日記 のブックマークコメント

子年だから、というわけでもなくSqueak本を打ち込んで勉強中。前はfile inができなかったので中断してしまったけど、今回はimageも本のものと揃えたおかげで問題なし。とりあえず6章まで完了。ちょっとは環境に慣れてきたか?という感じ。

ホントC言語系とは記述方法からして全く違うけど、慣れてくると結構面白いカモ。