Hatena::ブログ(Diary)

stellavisorの情報

2009-04-14

こんなことができます

18:31

StellaVisorではドライブごとの容量と使用量がわかります。これとイベントトリガー機能を組み合わせると、空き容量が少なくなった時に通知をとばせます。

通知が来た時点で、ファイル整理やハードディスク交換が検討でき、普段、様子をみていないサーバが突然調子が悪くなったという事態が避けられます。

将来的にはWindows系のサーバだけでなく、NASにも対応しファイルサーバへの対応を厚くしていきます。

2009-04-13

[Tips:インストール]

18:34

StellaVisorの管理webサーバはJREが必要になります。

JREはこちらからダウンロードしてください。

Sunのライセンスの関係上、同梱版とできないので、お手数ですが別途ダウンロードお願いします。

2009-04-10

追加予定機能

| 18:30

正式版に向けて、追加していく機能の一部をご紹介します。

Windows Firewallの自動設定

初回だけですが、結構めんどいので手間を省けるようにします。

オートディスカバリー

SVagentをインストールしたPCを自動的StellaVisorサーバのリストに追加します。

その他、設定や運用が簡単にできる仕組みはどんどん追加していきたいので、ご意見をどしどしください。

2009-04-09

[Tips:インストール]

19:15

インストールの注意事項は?

StellaVisorの管理サーバではTCP:8080ポートを使用します。

8080番を使用しているソフトがありましたら、止めてから、StellaVisorのインストールを行ってください。

公開しました

12:43

PCサーバ管理ソフトの「StellaVisor」が公開されました。

皆さん、よろしくお願いします。

StellaVisorに関する質問やご意見はコメントでお問い合わせください