Re:キャラチャット

 TRPG履歴:キャラチャット

 いわゆる、CRPGにおける欧米系主流のなんでもありの世界に放り出されるタイプのものと、日本系主流の特定のストーリーの上で制限された自由を得るタイプのものを比較して、日本では後者の方が好まれている傾向にある事からして物語っているかもしれんね。
 簡単な例えを出すと、どんな事でもできるRPGをやりたいという人に、RPGツクール*1を渡して自分で自由に作れるから、これが君の望むものだと渡しても、それで満足するかと言えば大抵は否と返ってくる。
 自由である事が面白いという人に、本当の意味での自由*2を渡しても、その殆どの人はそれを活用し自分自身の楽しみを得る事ができないって感じにだろうから。*3
 そういう人が本当に求めて居るのは、提供された環境の中で与えられる制限された自由が、本当に自由で有るように錯覚することさえできれば、実質的な意味で自由で無くっても満足できる。むしろ、それこそが求めているものって感じじゃないかな。*4
 ついでに、本当の意味での自由を求め実践する人は、シナリオ面での自由を求める人はGMをやり、システム面での自由を求める人は、システムごと作ったりする人のことやろうね。

*1:RPG簡易作成ソフト

*2:何もかも自分で行なわなければいけない

*3:キャラチャで好き勝手にやって良いよといわれた状態

*4:セッションにPLとして参加する状態