Hatena::ブログ(Diary)

独立自営べっこうあめ2!

2012-11-17

休止のお知らせ

11:56 | 休止のお知らせを含むブックマーク

筆者多忙(筆者比)のため、無期限休止させていただきます。

2012-09-07

9月3日すてっぷあっぷ

16:01 | 9月3日すてっぷあっぷを含むブックマーク

ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


9月2日に開催されたむじゃき!というボードゲーム会に

参加してきましたー。


遊んだゲームはアグリコラ5人戦2回といういつもどおりなんですが、

場所がすごかったですね。


高級マンションの1室を借りているゲームスペースらしいんですが、

部屋とか廊下とかのブルジョア感やばかったです。

ああいうマンションに1度は住んでみたいものですね。

その時のアグリコラ結果

f:id:stepup0191:20120902153851j:image:w640

f:id:stepup0191:20120902173701j:image:w640





んでさらに今週のゲーム。

結局これもアグリコラなんですけどねw



・アグリコラ 基本5人戦

f:id:stepup0191:20120903212640j:image:w640

毒見役のせいで改築材料をそのまま残して終了。

石ばさみは昔より脳内評価ちょっとマシになったけど、

この終わり方は寂しいw

しかし地元の平日夜で5人戦できるとは思わなかった!



アディオス バビョ-ン

2012-08-30

8月27日すてっぷあっぷ

17:47 | 8月27日すてっぷあっぷを含むブックマーク

ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


8月25日に開催されたゆるドミ会に参加してきましたー。

http://d.hatena.ne.jp/eibe/20120827/1346056050

いろんな人と遊べて、

いろんなゲームが見れてよかったです!

あとWiiでやる「くにおくん」は衝撃とかで画面固まらなくていいなぁ、と見てて思いました。


あと主催がどこで見つけてきたのか、

スコットランド・ヤードの中古300円を買ってきました。

欠品が1つだけあるとはいえ、なんて安さだ。



今週のゲーム。

アグリコラだけですけど…。



・アグリコラ 泥沼+Oデッキ他

f:id:stepup0191:20120827212248j:image

光り輝く物乞いカードが2枚も!!orz

なぜかこの日はカウンタープレイばかりになって全体の点数が悲惨でした。

あと進歩条件の大進歩3枚ってしんどすぎませんか><

取りたかった室内暖炉を隣の急な路線変更で奪われて泡吹いたw



ではまたアディオス バビョン

2012-08-24

8月20日すてっぷあっぷ

17:44 | 8月20日すてっぷあっぷを含むブックマーク

ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


ドミニオン暗黒時代が海外で先行発売されてますね。

先行入手できている人達がうらやましい!

でも英語版のドミニオンは私はよくても、

コミュニティのメンバーは日本語じゃないと厳しかったりするので

入手してもあとに困ることも。


ホビージャパーンはやくしろー間に合わなくなってもしらんぞー




それでは今週のゲーム。

ゆるドミ会前ということで、ずっとドミニオンを回しました。


・ドミニオン 海辺、収穫祭、異郷

厩舎ってデッキが強くなる方向では偉いけど、

弱くなっていく方向ではすごい失速の仕方するなーって思いました。

あと農地入りが相変わらず難しい。特殊勝利点難しい。

あと大使館はタイミングの見極めが…。

ああ、やり足らない時間が足らない。



アディ バビョン

2012-08-09

8月6日すてっぷあっぷ

17:44 | 8月6日すてっぷあっぷを含むブックマーク

ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


もうすぐコミケですね!

毎回っちゃ毎回ですが、

非電源ゲームのど平日っぷりにはまいりますね。

当然行けません…。


しかし最近涼しい日が続いているので、

こんな涼しい感じでコミケ2日目3日目を迎えてくれば…!

と思いましたが、そもそもここ岩手でした。

なんでみんなあんな暑いとこ住んでんの?




それでは今週のゲーム。

この日は1人行方をくらませたので、2人で寂しく遊んでました…。


・倉庫の街

このゲーム、プレイ人数によってカードの価値が大きく変わりますね。

予想どおり2人戦だとFiremanが超重要。

Firemanがめくれるタイミングに注意しながらゲームしなければいけません。

火災こわい。


アグリコラ 泥沼ファミリールール2人戦

33点くらいw

時間が無かったので早撃ち気味にやりましたが、

早撃ちでは全然うまくいきませんね…。



アディ バビョ〜

ツルツルツルツル 2012/08/16 12:29 通りすがりすいません。
アグリコラ 泥沼ファミリールール2人戦って、1度しか遊んでないですが、馬を飼ったりや泥炭(森林)取り除いたりって、1人1回づつしか出来ないようですがそんな仕様ですか?それとも自分のルール読解力不足?
職業や小進歩を使うとこの手のアクションも増えますか?

stepup0191stepup0191 2012/08/17 12:53 各ラウンドに1枚の特別アクションは1度きりですね。
泥沼の特別アクションは毎ラウンド開始時に場に戻されますので、
次のラウンドになればまた同じ特別アクションカードをとって行えます。

2012-08-02

7月30日すてっぷあっぷ

17:44 | 7月30日すてっぷあっぷを含むブックマーク

ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


28日から開催している

荒木飛呂彦展に行ってきました!


おみやげには第8部ジョジョリオンで登場したごま蜜団子!

f:id:stepup0191:20120730185653j:image:w360f:id:stepup0191:20120730201157j:image:w360

うん、いつもの松栄堂のごま摺り団子です!

美味しいですよ!いつもどおりね!




それでは今週のゲーム。

集まりが遅めだったので、アグリコラだけですが。



・アグリコラ 泥沼+Xデッキ

f:id:stepup0191:20120730211917j:image:w640

Xデッキの「ビームで操作」がマジクソすぎる…w

今回は14ラウンド目の1手目を操作されました。

空打ちスタートプレイヤーを14手目にやらされる屈辱!

もうそろそろXデッキ抜いちゃってもいいかなー…。



アディ バビョ〜

2012-07-27

7月23日すてっぷあっぷ

17:44 | 7月23日すてっぷあっぷを含むブックマーク

ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


暑すぎる。

みんなは気づいていないかもしれないけど、

もう真夏だわこれ。


ボドゲ以外の私生活はルーンファクトリー4漬けとなっております。

マーガレットさんつよいわー。

http://www.maql.co.jp/special/game/3ds/runefactory4/character/index.html#m4

もう二次元行きたいわー。






それでは今週のゲーム。


ドミニオン 基本カードセットを使って

f:id:stepup0191:20120723184833j:image:w360

これはいいですね!

価格が少し高いのがアレですが、

慣れてないプレイヤーがお金や得点の計算を間違えにくくなるのは

高評価です。






・倉庫の街

f:id:stepup0191:20120723204539j:image:w360

倉庫の街は、

街に着いた船の積荷を的確に確保して点数をかせぐゲーム。

需要が多いほど価格が上がるシステムなので、

周りが頑張っているときは、買いを上手く控える必要があります。

あと手番超重要。戦術も戦略も必要なゲームですね。

コレ系、見た目重そうに見えるのに40分で終わるのは珍しいですね。



アディ バビョ〜

2012-07-21

7月19日すてっぷあっぷ

17:44 | 7月19日すてっぷあっぷを含むブックマーク

ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


ドミ日本選手権、行って来ましたー。

参加日記はこちら

http://d.hatena.ne.jp/eibe/20120720


私が予選に落ちることで、

私以外の人が予選を通過することができる…。

そんなことに喜びを感じるんだウソデース





それでは今週のゲーム。


・バティーク

f:id:stepup0191:20120719184757j:image:w360

バティークは2枚のガラス板の間に、

木製タイルを上から落として重ねていく2人用ゲーム。

上部にはみ出したほうが負けになります。

上から落とした衝撃で

積んであるところのタイルをずらすと熱いですね!

ものの3分くらいで終わってしまうゲームなので、

あまりボドゲやらない人でも十分楽しめます。




・インジーニアス(頭脳絶好調)

f:id:stepup0191:20120719192050j:image:w360

インジーニアスは2〜4人用の、タイルを置き合って点数を競うゲーム。

とある条件で連続行動が取れるんですが、

その状態で高得点・他の人の邪魔とできると脳汁ものですね。

まさに、頭脳絶好調!




アグリコラ 泥沼入り3人戦

f:id:stepup0191:20120719212347j:image:w640

なんか職業1番多いと3点ボーナスのやつ出したら学者出されたんです?

最近泥沼入りでも60点超えが少ないです…



アディ バビョ

2012-07-13

7月9日すてっぷあっぷ

17:44 | 7月9日すてっぷあっぷを含むブックマーク

ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


ドミ日本選手権、なんとか行けそうです…。

別に練習はいいんで、

睡眠だけちゃんととっていきたいですね…。

点数数え間違えそうで…。




それでは今週のゲーム。


ドミニオン 基本+陰謀


予選のフォーマットですね。

なんにもしないよりは、ということで

この日はこのレギュレーションで回してました。

この2つならそれなりにやっていたはずなので、

どれだけ思い出せるかも大事なことだと思いました。



カルカソンヌ カーペット?のインスト

得点マーカーにコマを2つ置いて、

キリ番ゲットするとボーナスタイルみたいなのが引ける拡張セット。

カルカソンヌはがっつりした拡張よりも、

ワンポイントみたいな小さい拡張の方が好きですねー。

インストだけで、プレイは来週以降になりそうです。



それではドミ日本選手権、2日目通過を目標に行ってきます!

アディ バビョ

2012-07-09

7月2日すてっぷあっぷ

18:36 | 7月2日すてっぷあっぷを含むブックマーク

ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


やばい、

夏コミのゲスト原稿にかかりきりで

ドミニオン全然練習できてない…。


このままじゃ予選敗退どころか、

参加すらキャンセルするハメになるかもしれない。

がんばらねば…。




それでは先週のゲーム。



カルカソンヌ

初心者の方に2人戦でインスト




・ドミニオン 繁栄+収穫祭+異郷

f:id:stepup0191:20120702212140j:image:w360

写真のサプライが結構楽しかったです。

どのカードにもワンチャンある…かもしれません。


しかし

やべーよやべーよこんなんで予選抜けれるのか…。




それではアディ バビョ

2012-06-27

6月11日,23日すてっぷあっぷ

18:36 | 6月11日,23日すてっぷあっぷを含むブックマーク

ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


ファイアーエムブレムからポケモン白黒2に移行しました。

ルンファクも出ますし、しばらく携帯ゲームには困らないでしょう。うふ。


夏コミの本でゲストでちょっと描くのができたので、

ドミニオン日本選手権に向けて

ドミニオンだけやっていればいいわけじゃなくなってしまいました。

予選落ちの言い訳がもうできてしまった。





それでは先々週、今週のゲーム。

先週は私eibeがお休みでした。



カルカソンヌ 金塊

f:id:stepup0191:20120625193610j:image:w360

片付け途中で撮った写真ですが、

タイルの上に置かれる金塊を集める要素が加わったカルカソンヌ。

金塊は持てば持つほど、点数の上がり方がすごいです。

 例:1個では1点、4個では8点、10個では40点

通常のルールにそれほどルールを加えないので、

初心者〜中級者にもおすすめの拡張かもしれませんね。






・ドミニオン 繁栄+収穫祭+異郷


Expandとか、明らかに練習のいるカードパワー高いあたりを

回数やらなければいけないと思う次第。






アグリコラ 泥沼&プレミアムグッズ入り3人戦

f:id:stepup0191:20120611212234j:image:w640

f:id:stepup0191:20120625213408j:image:w640


人数増やす直前にトライポッド引かれたんだけど!!

(人増えたり、毎ラウンドで飯消費があるXデッキのカード)

下の写真は家族5人。光線おいしいです。



それではアディ バビョ

2012-06-12

6月4日すてっぷあっぷ

11:32 | 6月4日すてっぷあっぷを含むブックマーク

ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


ジョジョ×ドロリッチのコラボ企画がしょぼい上に当たらない。

でもドロリッチ買っちゃう…くやしい。

とりあえずグリコ絶対にゆるさない

あとコラボするなら絵は描きおろしにしなさい!





それでは今週のゲーム。




ドミニオン 繁栄+収穫祭+異郷


いつもはランダムサプライでやっているのですが、

日本選手権に向けて、

練習の足りてないカードを重点的に選ぶことに。

繁栄やばいよやばいよー…

あと主催も一応誘ってはいます。




アグリコラ 泥沼&プレミアムグッズ入り3人戦

f:id:stepup0191:20120604212050j:image:w640


ゴーレムつよかった!

畑番いたからなおさら!




それではアディ バビョ

2012-05-30

5月24,28日すてっぷあっぷ

08:44 | 5月24,28日すてっぷあっぷを含むブックマーク

ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


土日東京行ってMtGしたりフットサルしたり

やっぱりアグリコラしたりしていました。

人集めてくれた@kabibouzu さんありがとう!

私がいなくてもやってたはずだけど!


基本5人戦を2回やって43点、52点でした。

52点取っても1位取れない…キビシイ!

でも楽しかった!


また、今年もドミニオン日本選手権があるようで何よりです!

今年は参加できるんじゃないかと思います。

夏のアレ、たぶん落ちてると思うし…orz






それでは地元でのゲーム。



・ズーロレットダイス

f:id:stepup0191:20120524185953j:image:w360


ズーロレットダイスは、

ダイスを振って出た動物を

自分たちの動物園に綺麗に引き取れるか、というゲーム。

動物によって、何匹まではプラス点、

それ以降はマイナス2点という決まりがあります。

ズーロレットを簡略化かつダイス要素を入れたものですが、

成功作にはならないでしょうね…。

人が集まるまでに少し遊ぶゲーム。






・ドミニオン 繁栄+収穫祭+異郷


大衆にいいように落とされたわー

繁栄入り練習しないと…






・アグリコラ 泥沼&プレミアムグッズ入り3人戦

f:id:stepup0191:20120524205246j:image:w640


わーい久々に72点の高得点!(村長出てた)

主催にダブルスコアつけたわー。

主催はXデッキからモジャモジャの友人引いて大変そうでした。




それではアディ バビョ

2012-05-22

5月14,17日すてっぷあっぷ

15:17 | 5月14,17日すてっぷあっぷを含むブックマーク

ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


ここの文章、

長ったらしく書いてたら誤動作して消えた…。

FE覚醒マジいいゲーム。

魔法使いの夜、まだアーカイブ終わってない。

そんな内容…。


なぜか週に2回開催してた先週のゲーム。





セイラムの魔法使い


久々にプレイ。写真撮り忘れ。

「場に残ってるモンスターの数+中ボス分、ネクロンの勢力拡大」が強力すぎて、

それのタイミングだけで決まるゲームな気がしてきた。

そしてこれ、やるたびに思ってる気がするw






アグリコラ ファミリールール3人戦

f:id:stepup0191:20120514212401j:image:w640


1時間以内におわた。

51点取ってる…最近手札アリでもそんなに取ってないのに…orz







・アグリコラ プレミアムグッズ入り4人戦

f:id:stepup0191:20120517212017j:image:w640


主催に買え買え言われ続けて、ついに買ってしまいました。

コマかわいい!

ボード綺麗!

カードがアホ!

しかしどのカード群入れるかは、なかなか調整が難しいですね…。

家庭教師強かったです。

エイリアンカードの「私がパパよ」はクソゲー臭漂ってた。



アグリコラはプレイ時間がかかるゲームですから、

クソゲーにしてしまうカードはできるだけ入れたくないですよね。

むずかしい。




それではアディ バビョ

2012-05-12

5月10日すてっぷあっぷ

17:44 | 5月10日すてっぷあっぷを含むブックマーク

ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


会場を取る日付を間違えました…orz

気づいた時には時既に遅し、

みんな会場に集まってしまいました。

せっかく集まったし、ということで、

主催ハウスで遊ぶことに。


美味しくはない飴をもらったりしました。

f:id:stepup0191:20120510191921j:image:w360

吐き出すほど不味くはないんですが…。





アグリコラ 泥沼


f:id:stepup0191:20120510215751j:image:w640

久々に勝利!

しかし4人泥沼で50点は低いですね…

なんか最近全然点数取れなくなっちゃいました。

4人戦は慣れてないってのもあるかもしれませんが、うーん。

こんだけやってまだまだやり足らないゲーム。すごいねアグリコラは。


しかしブログ読んでくれてる人置いてけぼり感すごい!



アディ バビョ