Hatena::ブログ(Diary)

sternhellerの日記

2008-03-31

ぐーぐるの世界

気になる本が出てたので、発注してみました。


その名も『Googleを支える技術 巨大システムの内側の世界』。情報工学専攻としては読まないわけにはいかない。


Matzさんが前書きを書かれているようで、


前書きを依頼された時、本当は検索技術とか得意じゃないので、お断りしようかと思ったのだが、実際に中身を読んだら、思ったよりずっとわかりやすく書いてあるし、いろいろな人の参考になるだろうと思って引き受けることにした。

単なる検索技術からデータセンターの作り方まで、さまざまな領域をカバーしているし、面白いと思うよ。

Matzにっき(2008-03-21)


これは楽しみだ!


Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

『お金は銀行に預けるな』を読み終わりました。

ちょっとは金融のことも勉強しなきゃなと思い、購入。


要するに『(分散)投資はするべき!但し数値に騙されないように…』と言ったところかな。


私のように金融知識0の人には、注意すべき勘所が見えてきてオススメです。各種金融商品の特徴も具体的に説明され、『名前は聞いたことあるけど、実際何なの?』って疑問がすっきりしました。


お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)