今日も生きてる

あなたを・もっと・知りたくてバトン


前述の通りしばらくネットから離れていたので気付いてなかったんですけど*1、llenaさんからあなたを・もっと・知りたくてバトンもらってたー!うれしい!!バトンを書かせても長文ヤローで毎度言いたがり2008です!あいかわらず加減が分からずムダに詳しいです。これでも初稿をなめるように見回して泣きながら削りました。泣きながらはうそですけどこれでも削ったってのはほんとです。ちょっとずつ書いたり消したりして2週間ごし位ためてました。


Q1/好きな言葉は?
映画『アメリカン・スプレンダー』のセリフ:
"I'll lose the war eventually, but the goal is to win a few skirmishes along the way. "
「けっきょく僕は戦争に負ける。でもきっと、それまでにいくつかの小競り合いに勝つことこそがゴールだ」

アメリカン・スプレンダー [DVD]

アメリカン・スプレンダー [DVD]

これはほんとーーーに死ぬ程大好きな映画なので!全てのオタク心ある人、大人になっても思春期をこじらせている人、週末にさみしくなってネットとかしてる人におすすめです(露骨)。たぶん私の日記を読んで何かしら感ずるところのある人なら、この映画も好きになってくれると思います。ジャンルがラブコメとして紹介されてますが、より包括的な人間ドラマです。いちオッサンで、いちオタクで、冴えない事務職バツ2男のハービー・ピーカーが、どうにかこうにか人生を変えようと、私小説漫画を書き始めたり、新しい家庭を築いたり、ガンを克服したりする30~60歳くらいの半生を描いています(実在の人物)。日本に紹介される際女性層を狙ってラブコメ色を強調されたのは腑に落ちません。ちなみに後味でいえば、そんな現実に落ち込むというより、わりとほんわか温かい気持ちになれる感じなので、感情移入しやすい方にも大丈夫だと思います。アメコミ好きはもちろんの事、ジャズオタクなハービー本人が音楽を監修しているので、ジャズ好きにもおすすめです。

あと同じようなバトンの質問でichinicsさんが答えていたウィトゲンシュタインの「私は、私が世界をどのように見たか、を報告したい」にもすごいグッと来ました。私もそういう気持ちで日記を書いてます。



Q2/オススメの漫画は?
人生で必要なことはすべて『ジョジョの奇妙な冒険』から学んだぜ...。


Q3/最近の喜怒哀楽を教えて下さい
喜:このバトンをもらった事。もらったのにしばらく気付いてなかった件でllenaさんとメッセージを往復させた事。それでllenaさんからメッセージもらう度にあの方の文章はいいわーと思うので今回も「いいわー...ニヘヘ」となった。

怒:怒る程気分を害すことがあると呆れたり悲しくなっちゃう方なので前のバトン以来怒ってません

哀:友達の犬を預かっててすんごい可愛いかったのにおうちに帰っちゃいました!本当はペット飼っちゃいけない家だからずっと我慢してたのに辛いです!!お母さんと一緒に寝なくなってから19歳位まで実家では犬とずっと一緒に寝てたので犬のいる生活が恋しすぎる!

楽:1/24-26と二泊三日でサンフランシスコの友人宅にお泊まりしにいって楽しかったです。朝5時まで女子トーク!


Q4/あなたのイチオシキャラは?
「失礼今なんて?」*2ジョジョで一番好きなのは第六部のジョリーンです。強くてかっこよくて美しくてかわいい!他のジョジョ達に比べて根はいい子だけど最初はちょっとダメな子だった所にグッときます。最初からカッコイイ主人公より作品の中で成長していく姿が正に人間讃歌。懲罰房でGにまみれたパンをがっつくシーンとかシビれました。


Q5/あなたが「コンビニでなんだか買っちゃうもの」は?
500mlペットボトルのミルクティー(銘柄どこでも)、サクっとかパリッとかするチョコ系のお菓子。


Q6/今まででいちばん生命の危機を感じたのは?
産まれる時難産で死にかけたらしい。物心ついてからの体験としては生命の危機じゃないけど、子供の頃ロンドンの混雑した交差点で親とはぐれた時、このまま家族と生き別れて言葉も分からない地でストリートキッズとしてきっと暮らすんだ!と真剣に想像しておののきました。今考えるとホテルの名前を書いてもらった迷子札をつけてたので、誘拐でもされない限り生き別れるほどの事はなかったのに。その頃から抜群のネガティブ妄想力を発揮していたのです。


Q7/いま聴いている曲は?
たった今かかっているのはFISHMANSの『SEASON』です。最近ベストアルバム買いました。『あの娘が眠ってる』と『いかれたBaby』もよく聞きます。ちなみにフィッシュマンズの前は定期林檎フィーバーで『閃光少女』DVDと『教育』収録曲を聞いてました(『閃光少女』はllenaさんとおそろいだから言っときたかった!)。

空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

閃光少女 [DVD]

閃光少女 [DVD]

教育

教育




Q8/現在欲しいものは?
ブラザーズも、一つ飛んで3も、ワールドも、ヨッシーアイランドも、64もクリア出来なかったので、技術的に楽しめるのかどうかはかなり疑わしいのですが、人様の楽しそうなお話を聞くとWiiマリオギャラクシーが欲しくなります。あとBoseのインイヤーヘッドホンとアラウンドイヤーヘッドホンにずっと憧れてて、小金がたまったらいつか欲しいなと思い続けて久しい。

BOSE in-ear headphones BOSE-IE

BOSE in-ear headphones BOSE-IE

[rakuten:e-yamagiwa:10002968:detail]


Q9/あなたのストレス解消法は?
意外かもしれませんが、「(一人で出来る事の中で)ストレスには運動が一番効く」という結論に25年かかって辿り着きました。今まで文化系へのラブと体育会系へのヘイトからずっと「そんなの嘘よ!」と頑なに拒否してましたが、体は正直です。ゲームとか本とか映画とかは、遊んでる/読んでる/観てる間は没頭して悩みゼロなのですけど、現実に戻って来た時にネガティブ脳が再起動する。ただし、日本にいて生の落語を聞けている時は本気ストレスゼロどころか毎日がバラ色です。冗談じゃなくこのまま落語さえ聞けてれば伴侶とかいなくても生きて行けそうかも、くらい自分にとっては大きな存在。でも20年後は気が変わってるかもしれないし、普通に子供とか家庭とか欲しいので、そっちの方もそれなりにがんばるけれど...。でも目の前にある幸せという意味では、落語を聞いていると、今まで長年つきあってきた「寂しくてどうにかなってしまいそう」的衝動や、突発的絶望の波にかられる事がなくなり、まるで無敵スター状態になれます。「アイラブ世界!&世界ラブズミー!」という、何か大きな力に守られているような気分。もはや趣味というより宗教です。


Q10/カラオケでよく歌う曲は?
自分でいうのもなんですが、私は何故かTHE YELLOW MONKEY吉井和哉さんが歌う曲だけは妙にうまく歌えるので、最初の方の声出し準備体操時にだいたい彼の曲を歌います。最近は『バラ色の日々』とか。椎名林檎もよく歌います。アイドルは家族とアイドルファンと私ファンの前では歌います。といっても、そもそもカラオケ自体音楽の趣味がすごい合う人か、「裸以外のものは全て見せられるぜ!」的人や家族とじゃないといきません。周りに合わせて曲を選ぶくらいなら行きたくないな・・。あと私は先天的に口を開けると形が歪む上*3、目つぶって歌詞暗記してて必死な形相になってるのとかが相当恥ずかしいです。なので社交の一環としてのカラオケは全力で避けます。


Q11/好きな小説家は?
村上春樹いしいしんじ乙一舞城王太郎いとうせいこう

Q12/idの由来を教えてください
池澤夏樹の小説『スティル・ライフ』からです。池澤夏樹さんの本はまだこれしか読んでないので「好きな小説家」には挙げませんでしたが、なにしろidにする位この作品にはとても想い入れがあります。

スティル・ライフ (中公文庫)

スティル・ライフ (中公文庫)

Q13/これが無いと生きていけない!
今のところ落語観賞でございます。


Q14/かばんの中身を教えてください
単騎フル装備:携帯、財布(お札・免許証・学生証・会員証)、小銭入れ、カード入れ*4、家の鍵、車の鍵、リップクリーム、ハンドクリーム、目薬、ティッシュ、ハンカチ/手ぬぐい、読み物、iPod nano、耳栓(読書・仮眠用)、アイマスク(仮眠用)、ひざかけ、電子辞書*5、筆箱*6、水筒、湯島天神の御守り&天満天神の御守り*7、落語家さんの千社札、お化粧する日はお化粧品。日本にいる時は落語予定管理のための手帳と、時間が出来た時フラッと観に行く為の東京かわら版(演芸情報誌)、落語感想や会場への行き方などの備忘録、また落語会は未知の土地で行われる事が多いので文庫サイズ東京近郊地図が加わります。「今日はどこで野営?」って感じですね。明らかに典型的なオタクサバイバルスタイル。女子ぶってワンピースとか来てても心がアーミー柄です。なにしろ「郷に入りては郷に従え」とばかりにアメリカでは余裕でリュックしょってます。25歳女子なのにリュックしょってます。実際の話、野営はしませんが日本にいる時は漫画喫茶、アメリカにいる時は車、図書館、天気がいい日の芝生などで仮眠します。さすがに落語以外で人と一緒の時(=デート仕様)は、小振りのショルダーバッグに収まる程度にします。


Q15/子供の頃、エロくて親と一緒に観るのが恥しかったテレビ番組は?
これといって記憶にないです。うちが共働き/一時母子家庭だったので親と一緒にTVを見る日常自体がなかったかも。しいていえば家族で映画はよく観るので、洋画に出てくるベッドシーンとかでしょうか。親と一緒にみてたかどうかはわからないし、記憶自体おぼろげで本当にそうだったのか不明なんですけど、妙に印象深いのは『大霊界』がTVでやってて、なんか白いパンツいっちょの幼女(?)女性(?)が出て来て「これつくったひとはド変態にちがいない・・」と思った気がします。


Q16/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください
「Q5/あなたが『コンビニでなんだか買っちゃうもの』は?」を外し、「好きな映画は何ですか?」にします。


Q17/バトンをまわす5人を指名してください。
これって「たたまないバトン」と「総決算バトン」とほぼいっしょですよね?「あなたをもっと知りたいバトン」回した人にまた回すのも何だし。するってーともう周囲のまわしたい人にはかなり行き渡っちゃっており、5人は無理です。残るはほとんどバトンを今までに一度もやってなくて「バトンを回す事自体がアリなのか?」という人や片想いの方ばかり・・。ただでさえ緊張するというのに、そのような方にバトンを回すのは大変緊張して超呼吸困難ゼイハアーなのですが、一応投げてみます・・が勿論スルーはご自由に。

  • バトンにかこつけて初告白してしまいます。今まできっかけがなくてちゃんと交流したことがないのですが、去年末あたりからtwitterにおける数々の発言に魅了され、日記も読み始めると止まらなくなっちゃって大変なトミヒロさんにお願い致したく存じます。あーでも5股連載日記がいい所だったので、もし答えて頂けるとしても今すぐじゃなくて結構ですんで!

http://www.mypress.jp/v2_writers/tomihiro/

  • 前例がないので本当にこの方にバトンを回していいのかしら・・?っていう不安とせめぎあいつつ、「せ、先輩、ほんとに迷惑なら無視してもらっていいんで!」とか言いながら女子中学生がクッキーとか投げつける感じで...タンチキ先輩に!(私信:今年うちの母も突然編み物に目覚め、正月休みの数日間で父・弟にベストを、私にひざかけを、預かってた犬にまでケープを編んでいました)

http://d.hatena.ne.jp/tanntiki/

*1:これからもしばらく離れがちになります。何かありましたらメール/メールフォームにご連絡ください。

*2:なぜかすごく笑いのツボにハマってしょうがない第六部4巻のセリフです。高校の時までジャンプ本誌も買ってて、ジャンプ好きの後輩男子と毎週「どこが面白かったか」「この後どうなる」談義とか、「このシーン/セリフはない!笑」とかツッコミ所を探したり、セリフを真似したりしてはゲラゲラしてたんですけど、その子と私の間で「失礼今なんて?」は大流行でした。

*3:産まれたときは歩けないレベルの障害があってリハビリとか矯正で治したんですけど一部うまく動かせない筋肉があります。口が歪むとか右手でピースサイン出来ないとかX脚とか瑣末なものですが。

*4:財布をすぐ無くすので被害を最小限にする為拡散させている

*5:持ってる読み物が英語の場合

*6:持ってる読み物が勉強用の場合

*7:湯島=上野が江戸落語の聖地代表、天満が上方落語の聖地代表