i.softbank.jpのIMAPの接続不良の解消

 今朝、急にiPhoneのmailで****@i.softbank.jpに関してのIMAPアカウントの接続が出来なくなった。確か先日に『i.softbank.jpが使えなくなってサポートに相談したらもう一生受信できない状態になりますねといわれた』という記事を書いておられたのを思い出して、『あぁ、自分もなってしまったか....』と凹みながら、解決法を模索していた。
 基本的にはデッドロックみたいな状態なんだろうなという認識で、解決方法を模索していて、単純明快に解決したので、その方法を記載しておく。要はiPhoneにアカウントを再設定してあげるだけの単純作業なんですけどね。

@i.softbank.jpのIMAPアカウント接続不良の解消策*1
  1. ****@isoftbank.jpのaccountとpasswordを確認しておく。*2
  2. iPhoneのホーム画面から『設定』をタップ
  3. 『メール、連絡先、カレンダー』をタップ
  4. アカウントの****@i.softbank.jpのアカウントをタップ
  5. アカウントを削除をタップ
  6. 再度、ホーム画面へ
  7. 『設定』→『メール、連絡先、カレンダー』をタップ
  8. 『アカウントを追加』→『その他』→『メールアカウントを追加』
  9. メールアドレス(****@i.softbank.jp)とpasswordと入力
  10. これでiPhoneに設定されることで、IMAP接続不良が解消されるはず

一応、これで再設定されて、私のは接続不良が解消されました。多分、同じようなことが起こっている人もいると思うので、ここに記しておきます。でも、本当にソフトバンクの対応は少しキツいなと思います。以前に他機種の件でも、もめた事ありますけど、なかなか担当者が出てこない&クレーム処理を一貫して拒否する姿勢を貫いていて、あまり感心は出来ないですし、信用もしていません。ショップのほうが、まだショップ店員の中にヘビーユーザがいて、経験したの中から解決策を考えてくれるというパターンが多いです。こういう問題処理はもっとソフトバンク内で共有されてもいいはずなのに、あまり共有されていない&問い合わせ処理のマニュアル化がなされていない点に、対応の問題点があるように感じます。

*1:iPhoneに再設定する

*2:記録しておくといいかもね