クリエイティブツアーズ中津編

阪急中津駅である人に出会った。怖いくらいの偶然。ちょうどその日はハナムラさんが関わる「クリエイティブツーリズム中津編」が行なわれる日だったそうで再会30分後に飛び入り参加させてもらう。クリエイティブツーリズムって一体なんだ?という状態のまま。
クリエイティブツーリズムは大阪のクリエイティブスペースをめぐるツアーということです。詳しくはこちら
http://www.facebook.com/1permilCreativeShare


色々な場所へ歩いた。住んでいる町なのに知らない場所もあった。面白い街であることを再確認。空襲を逃れた町なので木造家屋・商店が残っていて、その周辺をアーティストやクリエイターが拠点とし始めている。


こういうツアーに町の住人として参加するのも面白いなと、それはなぜかと言うと自慢したくなるから。住んでいるまちを自慢したくなるってとても大切だと思う。まちを愛する。とか大袈裟なことじゃなくて、自分のまちに遊びにくるとこんな所あるよ、ぐらいの。良さをわかって住むということは価値あること、だからこそ大切に出来るし、もっと良くしたいと思えるんじゃないかな。


「大学との距離」で住むまちを選んでいた学生時代を思うと捉え方が違うことを実感する。ずっと住み続けると決めているわけではないけれど、自分がしっかりとそこにいるという感覚がある。


もっとたくさんの人が自然発生的にまち歩きするにはどうしたらいいか(まち歩きしなきゃだめだってことではないんですが)。自分ならどんな風にするか。なんて考えながら歩いてました。
また機会があれば行きたい。次回は4月20日玉造編だそうです。面白そう。


訪れた所
・ピエロハーバー  http://www2.odn.ne.jp/sugar-town/
・アトリエ空白  http://www.facebook.com/pages/blank-milk/105518522893202
・シカク  http://uguilab.com/shikakutop.html
・オレンジキュービック空夢箱 http://sorayumebako.blog137.fc2.com/
・輪音511  http://waon511.jimdo.com/