stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

いばみがハピナス

おだやかハピナス@残飯 自然回復
投げ 電磁波 いばる みがわり
h68b252D116s68 余り6
339-*-62-*-187-84
HP→16n+3残飯込で投げカウンターを4耐え(=実質HPが400超え)
338で良い気もする
防御→無振りエアのドリルくちばしをみがわりが割と高乱数で耐える
特防→控えめサンダーの雷をみがわりがほぼ耐える
素早さ→余り振っただけ。無振り60族抜き抜き抜き抜き(笑い)
つーか普通に考えてh削ったほうがいいな。

ま、特殊ポケに出して電磁波ぶっぱ+いばみがですね。
クソゲーですが超強いです。
特防ライン設定がミソで、これを成し遂げるのはハピしかいません。
無振りミロスイ波乗りなんかは2発食ってもみがわりを維持するので、
pp戦で圧殺してしまえます。
後出し物理に対してはみがわりさえ残れば相当有利です。
鈍いカビくらいなら余裕で突破できます。
正直ハピに卵産みは、技スぺの無駄でしょう。
特殊だけ受けるなら残飯で十分。

○HP調整
こいつ入りの構築考えてるときに
・残りは全員対物理であってほしい
 とくに短絡的だけど対格闘はほしい
・対ナンス入りで一枚損するからナンスは入れたくない
→ハピもナンスにたいしてある程度戦いたい
ということで、ちょっとだけ余計に振りました。
こうすることで
ハピ投げ ナンスアンコ(いきなりカウンターはまず打てない)
ハピ投げ ナンスカウンター ×4回
ハピ投げ 大抵のナンスなら死亡or機能停止(ただしラム持ちに限る)
と、ナンスに対して最大限削りきれるようになります。
※威張るぶっぱは相手の控え考えるとハイリスクすぎる

取り巻きにはいわゆる物理受けを入れまくってりゃ、大抵どうにかなると思います。