stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

パーティランク

左のほうが強い
S 該当なし
A キチカビ    サンダーガラWA   太鼓カビバンギ
B マリオパ    ポニョ CHトキワ
C サンダーバンギWA  カビ梨爆破速攻全般   地震カビ
D おぢいちゃん系フーパ 王パ 受けガラ
E 有象無象

A.汎用性を持って互角にすることがまず難しい。
■キチカビ
 
攻防性能ともに高くてAの中で頭ひとつ抜けている。
汎用性を保って勝つのが難しい。
サンダーパにやや弱い。

■いばみがサンダー+フォレ
 
一応キチカビと互角は取れてるくさく、汎用性もあるのでここに。、
手前味噌。ポンガラ。電磁砲カビ。

■太鼓カビバンギ
  
キチカビ対策の編成がきちんと入ってるらしい(カビ梨エア)。
決定力高く隙を作れない。Bでもいいかも。
なおバンギパとして見た場合でも、切るケースの多い対高レベル水に強力な勝ち筋があり、高評価。

B.決定力が高い。これらに安定ルートを作らせたら上位入りは厳しい。Aは基本的にBに強い。
■マリオパ
 
昆布、遺伝子健太、壁ガラなどのお手本要素が多数

■ポニョ
 
エース択ゲー、55ゲンガー、カビ梨爆破速攻

■CHトキワ
   
ガラ関連の抜き筋の集合体。バトン、壁、粉、裏の広範囲エース

C.Bより決定力が一段階落ち、普遍的な強さがなくなる。
■サンダーバンギWA
 
いばみがの方。研究不足だが多分クソカビの入った編成では一番強い。

■カビ梨爆破速攻全般
 
 
 

ポニョに迫る強さのものは無いと感じているので別記し、一段下げている
そもそもポニョからしてそうだが、全体に決定力保証かカビパメタの片方が甘いイメージがある
「強いジムコンセプトが結局これに落ち着くね」という話がまことしやかに囁かれている(トキワも似てるし
ファッショントリプルエース(あすなろさんの造語)は正直どれも微妙。

地震カビいろいろ
 
 
いうて決定力は高いので無視出来ない存在。

D.上位層の特定のものへの強さだけで食ってる感
■おぢいちゃん系フーパ
 
 
サンダーパに対する性能の高さだけはある。他は微妙。
おぢいちゃんⅡとヤマブキどっち載せようか迷った。
下段はテンプレ風の何か。ライコウパもこのへんに来る。50寝言カビパ。
スイ→バナだと2013年末期のテンプレっぽくなる

■王パ
 
受けの登竜門。寝言スイクン。決定力なし。
読み勝つと凍結攻勢、読み負けると急所待ち。

■受けガラ
 
ガラ対策の層の厚さを見る。どくまもエア。電磁砲ブラ。