Hatena::ブログ(Diary)

stoicのポケモンGBAメモ帳

2016-01-04

最近の金銀での残飯の使い道

残飯は最強のアイテムであり、パーティに一体しか入らないため、これの使い方によってパーティの方向性の大方が決まる。

カビゴンと似たようなものである。
残飯持ちが誰なのかは見せ合い時点で判断できれば大きな情報になるが、大概難しいことが多い。
(例えばサンダー+カビゴンフォレトス で誰が残飯持っているかはほとんどわからない)

■誰が持っているか
1.カビゴン

55カビゴン捨て身鈍い眠る寝言残飯
55カビゴン捨て身鈍い眠るパンor地震or...残飯

昔ながらの鈍い捨て身カビゴンに残飯を持たすと
鈍いのターンにちょっと回復・捨て身反動の軽減
などなどいろいろとメリットが多い。
硬いカビゴンに残飯とレベルを振り切ってる感じなので取り巻きは決定力重視数体+カビで止まらないやつ止めるの数体 という感じになる。

55カビゴン恩返し身代わり腹太鼓地震残飯

腹太鼓+身代わり残飯は決まれば一瞬で試合を持っていけるがそのために多大なるお膳立てが必要。
対電気等が対面から全然安定しないことも含め、取り巻きもそのためにマルマインとかナッシーとかそのへんが多くなる。

50カビゴンのしかかりor恩返し鈍いor太鼓地震or..自爆残飯

鈍いか太鼓かはパーティが特殊に弱いかブラキやバナ等搦め手に弱いかで決める。
つまりマイン健太とかなら太鼓、ポニョ系なら鈍い。
サブ技は太鼓の場合たいてい地震。鈍いの場合穴次第でどうにでも
重要なのは自爆カビであるという点。
積み技とサブ技を両立している自爆カビは残飯と爪。

2.サンダー

55サンダーめざ氷威張る身代わり残飯

後述のライコウと異なり身代わりを持てるキャラなのが良し悪し。
いばみがという決定力担保+状態異常対策という2枠が可能。
一方で交代での受けは弱い。
したがって取り巻きは対面性能重視になる。

3.ライコウ

55ライコウ10万リフ選択肢選択肢残飯

先制でのリフと残飯回復はとても相性が良い
(リフ貼ったターンのダメージを軽減できるため)
長生きして取り巻きの耐久を補佐できるため、パルシェンナッシーあたりのもともと誤魔化ししかしない連中はもちろん、爪カビやヘラクロスなどの耐久が心配なやつらも出せる回数がバンバン増える。
選択肢に入るのは
吠える:菱と合わせてカビや地面を複数戦で突破、コンボ対策。
めざ氷:対草地面の打点。無い場合取り巻き頼み。
眠る:サンダーや水受け安定、状態異常耐性。
威張る:サンダー受けや草地面突破補助、カビとの無理やりタイマンに使える。

〜ここにメタ、研究度的に壁が一つある〜
ここから下は研究未発達のところでもある。

4.フォレトス

50フォレトスめざ虫鈍い撒き菱大爆発残飯

フォレトスに残飯が回ったらほとんどの場合はカビパキラー的な感じで超火力特殊が後ろにいる。
寝言サンダーとか。
これはこれで明らかにトップメタの一角に強いため使い勝手は良い
(今年夏頃?のタケシパなど)

5.バンギラス

55バンギラス選択肢選択肢選択肢選択肢残飯

バンギに残飯があるかどうか判断するのは難しい。
取り巻きが爆破気味だったらバンギは奇跡とかで、受け気味だったら大抵残飯。
と書こうと思ってかに昆布サンダーバンギの存在を思い出して切れそう

6.その他、サンダーより速い身代わり持ち
サンダーススターミー(、フーディン
フーディンは明確に残飯無しが表拓だと思うのでカッコをつけた。
このへんが55で使われてる場合、対健太とか対雷サンダーとかで残飯持ちの型であることがとても多い。
そういう意味ではケンタロスとかギャロップとかも選択肢である。
サンダーパに対してエース単位で有利。
ただ脆いキャラが残飯を持つために全体に脆くなってしまい(語彙力)、結局カビパやガラパが辛い。
そこを克服したパーティができたらかなり上に来るだろう。

7.サンダーより遅い(身代わり持ち)
ラプラスオーダイルスイクンジュゴンなど
6よりもさらに怪しい・・・
と思わせつつ、遅い(=たいてい硬い)キャラに身代わりを持たせるとありがちな50取り巻きに対して強くでられることが多い。
6はエース対策の身代わりなのに対して7はサポート対策の身代わりという感じ。
そういう意味ではむしろサンダーの身代わりが速くも硬くもない中途半端なのかも。

8.その他の残飯持ち
ハガネールとかサイドンとかドンファンとかエアームドとかまあ色々いると思うけど特に思うところもないので省略で
52いばみが10万飛ばしサンダー 
というおかしな型をキチに言われて使ってみていて、これが結構面白い感じだけどまた次の機会に紹介しよう。


■残飯の位置に伴うパーティ相性
カビゴン(55残飯) 
遅くて硬いエースなので受け身な立ち回り、タイマン弱めなキャラ多い。攻められるときにガラなど
サンダー(55残飯) 
身代わりやパル梨等で対面性能を引き出す動き 交換少なめ
ライコウ(55残飯) 
速いエースで擬似的にパル梨ヘラ寝ないカビ等を固くしてサイクルしたり居座ったり
残飯カビゴン(50)
略 強いていうなら残飯サンダーに似ている
残飯フォレトス
これは55カビゴンに似ている
残飯バンギ
ライコウに近い ライコウよりエースが攻め気味サポが受け気味で砂や爆パンで味方負担を減らす

カビ<サンダー: ガンガン攻め込まれるので受け身なことしてられない
 →対面気味に動けば動いたで爆破爆破からタンクとかリキーとか出されて負けちゃう
サンダー<ライコウ:最終的に対面勝ちしようとしてもサンダーがライコウに勝てない
 →苦手なサイクル戦を強いられる
ライコウ<カビ:カビが延々と出てくるので擬似的に固くしてもいつか隙つかれて突破されちゃう
 →サイクルで結局負けやすい

サンダーの問題点
残飯持ちを出す機会が対トップメタで無い
メタ的に今一番強いのがライコウという問題もある。
後発なので当たり前といえば当たり前だけど。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20160104/1451861804