stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ナッツ杯0レポート

ついに優勝したぜ!
全体的な結果はこちら。↓
http://scnoodles.blog76.fc2.com/blog-entry-350.html

前夜まで祭について宣伝:
残すところあと2日・・・?)となりました。
今日と明日は9時開始で、集合場所はどちらもトレーナーハウス
常連の皆さん、
VCで金銀に興味が湧いてる旧世代勢〜ポケモン勢の皆さん、
初めてで緊張しているそこのあなた、
みんなでお祭りしましょう!

■自分の試合感想
1ラウンド目:対117さん

       VS       
古くは55めざ虫ライコウにサンダーナッシーWAを粉砕され、ドラサマーカップ2017、蟹杯5一日目と優勝を奪われている因縁の相手。
いつもならサンダータンクを当てるところだがこれはまだ1試合目、無駄なプライドは捨てよう。
ということで今回は本気で勝ちに行くつもりでタンスリキーTAをチョイス。
(どれくらい本気だったかというと、選出しなかったがバンギを雪崩冷凍音眠るにしていた。)
選出はブラキ受け毒撒きファイヤー、追い打ちされないカビ、あとは☆がサイキネじゃない場合全部に勝てるカイリキー。
☆はカビで受ければいいので先発ファイヤー。
試合展開としてはまずいい感じにブラキ☆をファイヤーの毒で消耗させる。
さらに☆にサイキネがなさそうなことも割れ、あとはエースともどもカイリキーして終わりじゃガハハwwwwww!
・・・っと思っていたらそこはさすがの117、ゲンガーを選出していた。
ゲンガーとファイヤーカビを交換されてブラキ受け☆受けを喪失。
とはいっても虫の息のブラッキーとサイキネも無く毒の入ったスターミーなどカイリキーの敵ではないわワハハハハwwwww
・・・っと思っていたらああああああああああああああああああああ危ない!ア!ア!アーーーーーーwwwwww勝った!!!!
こんな感じでした(どんな感じだ
詳しくはログをご覧ください。

2ラウンド目:対影坊主さん

       VS       
優勝候補対決という因縁の相手。
ここのところ伝説を解禁していて手ごわい(その前も手ごわかったけど)。
サンダータンクは絶対対策されるのでちょっと方向性をずらしライコウタンク。
この構築は117のマイパーティボックスにあるやつのアレンジで、自分好みに草枠をルージュラに変更している。
バンギが来た場合に薄くなってしまう。
が、ライコウのリフ雷(ヌオーがいなくて一貫している)とルージュラの先制(重要)冷凍とかでどうにかなるだろ。
ということでライコウ+カビルージュラ
カビはマイン起点に動いてもらうつもりで、割と予定通りな感じ。
ルージュラはゲンガーパルを相手して、荒らしの威圧をかけつつエースと戦わせたいライコウの負担を減らしてもらおう。
相手はサンダーバンギということで微妙なエースの読み合いでもあったが、相手サンダーこっちライコウというアド選出。
(むこうに50カビがいなかったためライコウを出しやすく、タンクを出しづらかった)
カビルージュラをしっかり取り巻きと交換してのライコウで勝利!

3ラウンド目:対yasuさん

       VS       
この時点で2勝が僕とyasuさんだけだったため、事実上優勝決定戦。
yasuさんはこの大会期間、毎日戦っている因縁の相手だ(因縁の相手多すぎないか?)。
初日は分身まるころタンクでクソゲー、二日目は分身鈍いタンク初見殺しが決まりかけたが破られている。
蟹杯の二日間と同様最後はサンダータンクwithリキーで行きたかったのだが、
・三日連続で分身ゲーはさすがに気が引ける。
・そもそも、yasuさん相手に二日目と同じ流れに持ち込もうなんて通用するわけがない。
・れれタンクを使っていたので対策がほしい(読書の秋はややまるころに薄い)。
・yasuさんは三銃士+αの中では梨バナ〜☆>パルな感じなのでリキーよりガラがいいのでは。
・バンギに冷凍が少ない(これはyasuさん個人としてもバンギ一般としてもそうで、ガラは大局的にはバンギ対策でいいと思う)
・サンダータンク+ガラはもともと頭の中にあり、試してみたかった。
・・・など色々な事情をゲシュった結果、サンダータンクwithガラガラを選択。この構築に関してはいずれまた。

yasuさんのパーティはサンダーバンギ。しっかりパルシェンがこっちを見てくる。(ア・・・ア・・・
とはいえほとんどサンダータンク読書の秋と同じ編成だ、つまりミラーマッチなら勝てないわけはない。
・カイリキー黄金、バンギは順当に奇跡だろう
・ならナッシーには黄金も奇跡もない(よな・・・(オイ
ことを予想して進めた(この確信がないとサンダー対ナッシーの立ち回りにブレが出てしまう)。
選出はサンダー&バンギサンダー一貫切りのガラ、ガラ対策のパル梨やサンダーに強くてバンギカビに戦えるカビ。
戦える相手が多いだけにカビを後出しする隙は少ないので初手はカビから。カイリキーは来ない(断言)。

1ターン目、カビゴンとナッシーの打ち合い。眠り粉回避は幸運。
ここで非常にぼんやりと、相手のエースはサンダーではないかと思っていた(気がする(ニセ記憶。
バンギの場合はナッシーが重要なタンク受けになるから、消耗させることはないだろう(後付け理論
ここでのしかかり麻痺なんて引けたらガラでナッシー消せるようになって最強この上なかったが、さすがにそうはいかなかった。
というか相手視点だとサンダータンクにはサンダーなら最低でも五分以上なので、バンギはわざわざ来ないのではないか。

2ターン目、パルチェンジ、さらにのしかかりぶっぱ。
少し「ん?」と思ったターン。
バンギ選出時のやすさんならば、のしかかりの一貫を切ったバンギ降臨なんかを狙って来るはずだし、パルが削れたらガラ受けが困る→サンダーでは?。
てなかんじで相手エースがサンダーであることを確信(した気がする(ニセ記憶。

3〜5ターン目 パルカビ交換
のしかかりワンチャンも狙いつつ全つっぱ。パルがカビを爆破してくれれば相手はガラ受けを失う。
ここのやり取りで菱撒かれたりもしてやはり相手の後ろはサンダーかなt(ニセ記憶(プラシーボ効果シュレーディンガーの猫

6ターン目:サンダー威張るナッシー自傷
ナッシーに奇跡は無いし裏バンギも無いと直感が言って(ry
相手が爆破を選んでなければローリスクハイリターン行動だが、選んでいたようだ。
危ない・・・このターンのシンプルな幸運が試合の趨勢を決めた。
(でも、その前のパル梨との対決を加味すると互角だったのか・・・?

7ターン目〜:サンダー対サンダー
こちらの後ろにガラがいるので、
・相手だけ電気技を打ちにくい
・相手はガラも倒すために体力制限がある
という状況。
6ターン目の幸運があったとはいえ、心を鬼にしてこのアドを活かし、サンダーでゴリゴリ。
(雷の後にめざ氷を打ったのはガラ圏内に入れる可能性を上げるため)

・・・というわけで無事、くじ引きの一つ「サンダーのみでミラーを制す」を引き、勝利!!!!!!!!!
非常にきわどい勝負だったが、優勝だやったぜ!

■感想
やったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
最近は10人程度の大会ばかりとはいえこのバリバリ本気面子の中で勝ち切るのは本当に大変だった。非常に嬉しい。
一方で、決勝見てもわかる人にはわかるように大会って最終的には水物だよな・・・、とも思った。
勝てれば本当に嬉しいし、負ければ本当に悔しい。でもそれはまさしくお祭りだから、皆がここ一番の本気を出しているからなのである。
大会のときこそ尚更、勝負の分かれ目と強弱の関連には慎重でありたい。
いやそうは言っても箔はつくし嬉しいんですけどねコポォwwwwwww(だまれ

■ナッツ杯0について
アウオオさん運営ありがとう。大会名僕のだし実質自演優勝ですね!!!
突然前夜まで祭の話もちかけたのに、勢いよくノッてくれて嬉しかった。
野試合でもよろしくな^^ω
参加者のみんなもありがとうございました。今日からもまたよろしく。