カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不調のビッグウェーブ

奥州きらめきマラソンから10日。書いてなかったけど、ぼちぼちと練習はしている ただその内容がボロボロ。閾値走に挑んで3km保たなかったり、キロ5ペースで7kmしか走らなかったのにヘトヘトに疲れてしまったり トータルすれば走れているように見えても、実際…

第2回奥州きらめきマラソンに望むこと

さて、ようやくレポを完走した奥州きらめきマラソンだが、実際に走ってみて運営上いくつか気になる点があった 第一回大会ということで、やはり慣れない部分は見られたものの、運営にはまずまず工夫が感じられたし、前沢マラソンをはじめとする前身となる過去…

奥州きらめきマラソン ふりかえり その4

灼熱地獄の後半戦 桜木橋を渡って工場の間の路地で25kmの給水。このあたりから急に呼吸が苦しくなり、脚もバネが効かなくなってきた このあとは今回のコースで最も応援の多い区間。しかし、さっき飲んだばかりのはずなのに妙に喉が渇く。苦しくて腰低のフォ…

奥州きらめきマラソン ふりかえり その3

8km〜後半戦へ 北上川にかかる藤橋の手前、おおよそ8km地点は2つ目のエイド。さっき少なく感じたスポーツドリンクを2杯とり、水の方はコップ一杯ぶん全部を首にかけた 天気は快晴。スタート時より確実に陽は高くなり、気温も30度に達したのではないかと思わ…

奥州きらめきマラソン ふりかえり2

スタート〜序盤 スタートブロックへと向かう途中で黒の「激沈上等」Tシャツの方を発見。見ると、沿道側に立つ同じく激沈Tシャツの女性(奥方?)と話をしているあ、さっきそういえばツイッターで見たそれではぼちぼち行ってきます pic.twitter.com/ZIofFJ66K…

奥州きらめきマラソン ふりかえり その1

スタート前 当日朝、スタート4時間前に食事を済ませておきたかったので、逆算して午前4時に起床。まずは眠い目をこすりつつトイレへイン。用を済ませた後は食事。切り餅5個を湯煎して醤油をかけていただいた 余計なものを食べて、腹の調子を悪くしたりする…

奥州きらめきマラソンのダメージ

奥州きらめきマラソンから1日。記憶が新しいうちにすぐにでも書き始めるのがレースレポの基本のキ!だと思うのですが、炎天下を彷徨っていたせいか半分くらい記憶が飛んでしまっているので、なかなか書き出せずにいます(-。-; 昨日は本当に暑かった。東北の…

【速報】奥州きらめきマラソン結果

予定通りの大激沈でした 暑すぎてダメ(;´Д`A ↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほんブログ村

【注意】明日は奥州きらめきマラソン【せよ!】

奥州きらめきマラソン前日の今日は息子が通う小学校の運動会。ムッチャ暑い(;´Д`A 息子、最初のレースは3位 息子、徒競走2位。がんばった 明日、奥州きらめきマラソン3kmの部に出る息子。これに気を良くして明日も頑張ることでしょう٩( 'ω' )و アタクシは今…

レース前最後の抵抗

今朝のランニングはお休み。もう能力を伸ばす練習はできないし、やっても疲れをためるだけ。もう一回刺激入れ程度に走ればそれでいいかな?という感じ って、モチベーション低ッ!同じ休むにしても理由が後ろ向き過ぎる。マインドがレースに向かってない ハ…

遥かなりサブ3.5

アタクシの目標であるフルマラソンサブ3.5。走り始めて2年8ヶ月、フルマラソンを意識するようになって約2年。変わらず「目標」のまま(-。-; 挑んでは敗れてきたこの(自分にとっては)高い壁は未だ高いまま。というか、むしろ遠ざかってしまった感すらある も…

切実にマジで時間が足りない!!!

今朝はゆっくり5時起き。イマイチやる気が出なかったが、奥州きらめきマラソンまでの日数を考えると、今のうちに少しでも走っておきたい 今までフォーム改造に取り組んできて、本番でもこのフォームで行くつもりではいるものの、ここのところの練習での感触…

レースの準備ができてなーい!

今朝は前日から降り続いた雨でまったく走る気にならず。どうも身体の疲れも抜けていない感じがあったので、これは「休んどけ!」という天の声?あるいは恵みの雨?と思いたい 夕方帰宅してから軽い筋トレとストレッチ。もうレースまで時間はないが、股関節は…

奥州きらめきマラソン決起集会

土曜の今朝は起きることができずランオフ。というのも前夜、奥州きらめきマラソンに出場する会社のランニングクラブメンバーの決起集会的ウタゲに参加し、見事に午前様になってしまったから(-。-; 今回、フルマラソンの部に参加する会社のメンバーはなんと13…

不調なのか?これが実力なのか?

今朝の練習は、レース9日前ということで15kmビルドアップ走!のつもりだったんです ハッキリわかりました。3kmくらいで。無理だってことが(-。-; 最初の5kmの時点で疲れちゃって、もう一段上のペース調整がまったくできずメタメタ。早々にビルドアップ走はあ…

奥州きらめきマラソンに来られる方に

本日は仕事休み。なので普通なら走るチャンス!となるところが、どうも左の臀部が痛い。フォーム改造で負荷のかかるところが少し変わったのと、坐骨神経痛の影響と思われる ここのところ膝やら腿やらいろいろ痛むところも多いし、ここは無理せず完全休養とい…

心拍測定に異常

本日もガチユル走、、、のつもりだったんだけど、ユルの方がどうしても速くなってしまうパターン(-。-;これって練習効果どうなんでしょね? アップジョグの1kmからしてちょうど5分。いやこれもうただのペース走じゃん 9kmラップ目は写真撮影したので少し止ま…

鈍足中年キプチョゲに学ぶ

先週の土曜日にイタリアのモンツァサーキットで行われた、ナイキのブレーキング2チャレンジ。気候、コース、ランニングギアなど最高の条件を揃えてフルマラソンの距離を2時間切って走ろうというこのプロジェクトをネット中継を通じて見守った人は多かったこ…

ガチユル走にキチンと取り組んでみた

昨晩「明日は4時に起きて走るぞ!」と意気込んで寝た 目覚ましが鳴る スヌーズ( _ _ )..zzzZZ目覚ましが鳴る スヌーズ( _ _ )..zzzZZ目覚ましが鳴る スヌーズ( _ _ )..zzzZZ目覚ましが(以下略) 結局起きたのは5時過ぎ(-。-;。まあそれでも意欲だけはあった…

湯野浜温泉〜加茂水族館旅ラン

今朝は、、、もう倦怠感がヒドくて全然走りに行こうなんて気になれませんでした(-。-;ダメなもんはダメ 前日金曜日は湯野浜温泉で旅ラン 朝5時過ぎに宿泊したホテル福住を出発 玄関が山側にあったので、しばらくそのまま温泉街の細道を走る。せっかく海のそば…

「勇者ヨシヒコ」ロケ地巡礼の旅

5月3日、仕事を終えて、秋田県湯沢市のカミさんの実家まで移動。翌朝のランニングはお休みして、連休恒例の家族小旅行に出かけた 朝から良い天気。鳥海山がとてもキレイに望める湯沢を出発 今日の目的地は山形県庄内にあるスタジオセディック庄内オープン…

モチベーションが上がりません

世間的には今日3日からお休みなのでしょうが、アタクシは今日までお仕事。なので平常通りの朝は4時過ぎに起床。ゆるゆると走りに出た。出勤まで少し時間があるのでノルマは90分以上 ゆるゆるスタートして、いつもの一周約7kmの川沿いコースを2周。最後の5km…

膝の痛みにこんなん買ってみた

このところずーっと悩みのタネになっている右膝の痛み。走っているときはそれほど気にならないものの、しゃがんだり立ち上がったりといった動作時、少し体重をかけて曲げると、結構鋭い痛みが走る 走っていても、強い負荷をかけるのは痛みの悪化が怖いので、…