Hatena::ブログ(Diary)

Stoned Love Twitter

2012-07-26

なぞのクラブ用語「ロービート」とは?

| 22:20

たまにヒップホップ界隈で耳にするんだけど、「ロービート」ってどういう意味? "Low Beat"?

昔から気になってたのだ。


学生の時分、レコード屋のアンチャンに「ロービートとか聴くの?」と言われて「ええ、まあ」と曖昧に返答したことがあるんだが、いまいち意味するところがよくわからなかった。

そういえば『remix』では見たことも使ったこともなかったなーと、ふと思い出したのだ。


"low beat"で検索しても、いまいちそれっぽいのが出てこない。たぶん和製英語なんじゃないかとにらんでるんだが、どうだろう?

というようなことをTwitterで訊いてみたところ、「"Raw Beat"ではないか?」「ローライダーが鳴らすやつかな? マイアミ系とか」など諸説出たのだが、〈Soi〉のDx先輩からこんな意見が。

たぶんこれが正解っぽいなー。現場の声ゆえに説得力がある。

あと本題とは関係ないが、俺は〈Soi〉の創設メンバーである。


訳語ではなく辞書的な定義はないけど、日本の現場で必要性があって生まれた用語のような気がするなあ、「ロービート」。

この手の和製クラブ用語をまとめたら、文化論的におもしろくなりそうな気がする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/stonedlove/20120726/1343308854