Hatena::ブログ(Diary)

ストップ!ソーダストリーム 売らないで、買わないで、違法イスラエル製品 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年10月07日

東急ハンズの不思議な対応

f:id:stop-sodastream:20121007231027p:image:w360:rightキャンペーンのメンバーが東急ハンズランキング4位)に対して出した質問に対する東急ハンズの回答を紹介させていただきます。
意味が通じない形式的回答に対して再質問し続けたところ、4度目の質問をしたところで、プッツリ回答がなくなってしまったそうです。
東急ハンズさん、そこまでして違法入植地製品で儲けたい?


【質問】 2012年8月2日

貴社で扱われている「ソーダストリーム」という商品が、イスラエルの違法入植地で生産されているということを下記サイトで知りました。
http://www.codepinkalert.org/section.php?id=470

このような人道的に問題の大きい商品は早急に販売中止にしていただきたいのですが、貴社の御意見をお聞かせください。


東急ハンズお客様相談室 回答】 2012年8月3日

いつも東急ハンズを御利用いただき有り難うございます。
お尋ねいただきました「ソーダストリームの取り扱いにつきまして」は
国内法に沿って原産国表示がされ、正規輸入手続きを経て輸入された商品として販売をしております。
販売を継続させていただきます。


【再質問】 2012年8月17日

東急ハンズ お客様相談室 様

問合せに対する返信をありがとうございました。

お答えの趣旨としては、ソーダストリームが製造されている場所が、国際法上違法とされている、パレスチナ被占領地の入植地である、という事実については、貴社としては考慮するに値しないと考えておられる、という理解でよろしいでしょうか?

「素材がうりのお店」という貴店のイメージとは少々異なるように感じましたので、遅くなりましたが、再度、確認させていただければ、幸いです。


東急ハンズお客様相談室 回答】 2012年8月24日

ご返答が遅くなりまして、申し訳ありません。
弊社といたしましては、現在のところ ソーダストリームは、Made in Israel の表示に問題のない地域で生産され適正なルートで仕入し、販売しているという認識でございます。何とぞご理解いただけますようお願い申し上げます。


【再々質問】 2012年8月27日

東急ハンズ お客様相談室 様

再度の返信をありがとうございました。
しかし、その返信のなかで、非常にわかりにくい箇所がありましたので、その点についてのみ、あらためて質問させていただきます。
「Made in Israel の表示に問題のない地域」とは具体的にどこのことでしょうか?
そこに、イスラエル入植地が含まれているのかどうか、という非常に重要な点について、貴社の率直な見解をぜひお聞かせください。


東急ハンズお客様相談室 回答】 2012年8月27日

いつも東急ハンズをご利用頂きありがとうございます。
お問い合わせ頂いておりますソーダストリームの件でございますが、弊社としては、国内法に沿って原産国表示がされ、正規輸入手続きを経て輸入された商品として販売をしております。
何とぞご理解いただけますようお願い申し上げます。


【再々々質問】 2012年8月27日

東急ハンズ お客様相談室 様

何度も同じ返信をありがとうございます。しかし、どうも、質問の趣旨を理解していただけていないようで、少々困惑しております。

どこでどう勘違いをされたのか分かりませんが、私は原産国表示についての質問など、一度もしていませんし、正規の輸入手続きを踏んでいるかどうかということについても質問していません。

私がお聞きしたいのは、最初にお伝えしたサイト
http://www.codepinkalert.org/section.php?id=470
では、ソーダストリームの本体装置が生産されているのが、イスラエル入植地であるとされているのですが、それは、この商品が、パレスチナ人に対する人権侵害に深く関わっているということを意味するので、そのことについて、貴社の見解をお伺いしたいということなのです。

環境問題等に積極的に取り組んでおられる東急ハンズさんが、ご自分の扱われている商品がひどい人権侵害に深くかかわっていると知りながら、販売を継続するという判断をとられるとは、にわかには、信じられないので、失礼を承知で何度も質問させていただいています。

あまりにも、これまでの返信が、紋切型でしたので、もしかすると、輸入代理店のシナジートレーディング社から、質問への回答模範例でも与えられているのでは、という疑念も感じています。しかし、ソーダストリームを売り込む立場にある同社が、この製品の具体的な問題について、限られた情報しか、小売店に提供しないことは分かり切ったことです。

私はシナジートレーディングさんにも問合せをしてみたのですが、貴社とは異なり、一切返答なしでした。

東急ハンズとして、すこしでもこの問題を主体的に検討したということがわかる返信をぜひともよろしくお願いいたします。