Hatena::ブログ(Diary)

ストップ!ソーダストリーム 売らないで、買わないで、違法イスラエル製品 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年12月12日

市民からの声、またしてもネグレクト・・・

f:id:stop-sodastream:20050324123656j:image:w360:rightソーダストリームの工場があるマアレ・アドミーム入植地は今もパレスチナ人の土地を奪い続ける。


去る9月23日、「パレスチナ仙台を結ぶ会」は、違法入植地製品ソーダストリームを販売する宮城県および福島県小売店5店舗に対して、下記の質問状を送付しました。送付先は、宮城県内の三越ロフト、212キッチンストア、タイムレスコンフォートの各店舗、および、福島県のうすい百貨店です。送付から2か月以上経過してもなお返信がないため、当キャンペーン・サイトにおいて質問状の内容の公開に踏み切ることになりました。



2012年9月23日

パレスチナ仙台を結ぶ会
代表 石川雅之


質 問 状

当会は、パレスチナに平和を実現することを求めて1992年に設立され、それ以降これまで20年間に渡って仙台を基盤として活動してきた市民団体です。

このたび、貴店がイスラエルの入植地製品である「ソーダストリーム」の販売を行っていることを私たちは知りました。この「ソーダストリーム」は、パレスチナ人への人権侵害と密接に関係し、他にも様々な問題がある製品であると私たちは考えています。そして、そうした問題について貴店がどのように認識されているのかを知りたいと私たちは考え、ここに質問状を送付させていただきます。

  1. ソーダストリームの「ソーダメーカー」及びその関連製品は、主にミショル・アドゥミームという工業団地で生産されています。そして、このミショル・アドゥミーム工業団地は、1967年の第三次中東戦争イスラエルが武力により不当に占領したヨルダン川西岸地区に存在します。つまり、イスラエルが違法に占領し入植活動をしていると国際的にも認められているパレスチナの土地でソーダストリーム社が製造しているのが、貴社が現在販売している製品なのです。貴店では、このような事実を承知の上で、同社の製品を販売されているのでしょうか。

  2. また、ソーダストリーム社がパレスチナ被占領地における入植地で営業していることは、パレスチナ人への様々な人権侵害を引き起こしています。それは、単にパレスチナ人の土地を奪って入植地が建設されているという問題だけではありません。たとえば、イスラエル占領政策によって工場の操業に対する法規制をほとんど受けない状況の中で、ソーダストリーム社は最低賃金をはるかに下回る過酷な条件でパレスチナ人労働者を働かせています。また、同社は入植活動を進めるイスラエルの政策により、税制面での優遇も受けています。このように、同社は国際的に非難されているイスラエルの入植政策の下で、およそ公正とは言い難い企業活動を行っているのです。それ故、パレスチナイスラエル・欧米諸国においても、同社に対する抗議の声が上がっています。貴店では、このような事実を承知しておられるのでしょうか。

  3. さらに、ソーダストリーム社の製品には、不当表示の疑義が生じています。そもそもイスラエルパレスチナ被占領地域を占領してそこに入植地を建設することは国際法上違法な行為であり、国連及び国際社会から非難され続けてきたことは先にも述べたとおりです。そうした入植地に存在する同社の工場の製品を「イスラエル産」と表示するのは、日本の「不当景品類及び不当表示防止法」に抵触するのではないかと私たちは考えますが、貴店ではこの点をどのようにお考えでしょうか。

  4. イスラエルがこの間パレスチナに対して行ってきたことは、たとえば2008年12月から2009年1月にかけてパレスチナ自治区ガザへの軍事攻撃によって約1400人の人々を殺戮するなど、パレスチナ人人権と生命を踏みにじることの繰り返しでした。こうしたイスラエルの行いを見るならば、ソーダストリーム社との取引に当たり、自らの商活動が占領や人権侵害という反人道的な行為に加担しないかどうか、検証される必要があるのではないかと考えます。以上の点を踏まえ、貴店において、ソーダストリーム社の製品を扱うことが道義上、また商業倫理上正しいことなのかどうか、ご検討の上、貴店としてのご判断をお聞かせください。

以上、4点について、ご質問いたします。

お忙しい中を恐縮ですが、10月末日までにご回答をお願いいたします。なお、この質問状及び貴店からのご回答のあるなしを含めて、当会のHPなどで公開させていただくことを付言いたします。


参考記事)
違法イスラエル商品ソーダストリームを販売している小売店17社に申入書を送付!
ソーダストリーム輸入代理店に質問書を送付!