Hatena::ブログ(Diary)

+++徒然日記+++

2014-06-02

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか/岡本太郎

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか (青春文庫)

自分の知識では「芸術は爆発だ!」の人ってイメージしかなくて、すごい人だったんだなぁと感心しました。今さら(^^;)

この本を読んで、人生のあり方について考えさせられる。【毒を持て】っていうのは、安全ではなく危険な道を突き進んでいく事。その突き通す信念が人生であり生きるという事。

自分はどうなんだろう。ここまで強くないなぁ。私が捨てる中には大切な人も含まれる。別に全部捨てて孤独になれって訳ではないのだけれど。
一心不乱に好きな事を求める事をやり続けなければ、何かを変えるなんて事は出来ない。
でも、どこかに甘えがあれば、それは中途半端な結果しか残らなくて、何も報われない。

ようは

捨てられるかって事ですよ!

どうなんだろう(; ̄ー ̄A ・・・・うーん・・・怖いわぁ
そう簡単に捨てられる(人生賭けられる)ものじゃないよね。
でも、そうしないと夢って云うか、目的って云うか、そーゆーの叶えられないよね。

この本読んでると、捨てすぎでしょう!?Σ(゜□゜)って思うところもあって面白い。

ここまでやれって訳ではないけど、ストイックに追い求めないと望む先にはいけない。

よくある自己啓発とは真逆の事を言ってるんだけど、根本は同じ。世界に立つ人って、どこか孤独に突き進んでる。
強い信念とすべてを犠牲にする覚悟


まだ踏み出せない自分。。。

2014-05-30

マックがワールドカップのメニューを期間限定で提供中/クリームブリュレがウマすぎる!!

久々にクリティカルhitを飛ばしてくれたのがコレ↓
f:id:storybymami:20140530232240p:image
フランスマックフルーリー クリームブリュレ

キャラメルソースとカスタードクリームが甘くておいしいヾ(@⌒¬⌒@)ノ
キャラメルと甘いものが好きな人は
是非食べた方が良い!
7月上旬まで販売予定なので、本当食べてみて!めちゃおいしい(>_<")


ブリュレと言えばパリっと焦がした砂糖

それもシュガークランチが入っていてサクサク♪

f:id:storybymami:20140530232344j:image:h320


しかも結構の量のシュガークランチが入っているので満足できます
f:id:storybymami:20140530205726j:image:h320
最後までサクサク♪



ちなみにベルギーワッフルも中々おいしかった。
f:id:storybymami:20140530205706j:image:h320
しっかりチョコの味がしてワッフルシリアルみたいな感じのがサクサク。
パフェ食べてるみたいでした('-')


いや、家の隣がマックだからさ・・・ふらっと行けちゃうわけですよ・・・
2個食べるとか余裕(笑)ちゃんと4時間ぐらいは間あいてますよ(^^;)

2014-05-26

Unityやりはじめた・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

Unityとは?

【ゲームが無料で作れるソフト】
公式サイトはコチラ

無料で開発出来るソフトは色々あるのですが、Unityいいよってあっちこっちで言われてて、すごい興味はあったんです
まぁプログラミングは素人なので中々踏み出せずにいたんですが
なんてったって仕事がないので。。。(_ _。)・・・へへ

簡単なゲームを作ってみようかと、ゲームの内容は2Dでのパズルゲームを作成予定。

Unityは3Dゲームが比較的簡単に作る事が出来るのが大きなメリットなんですけどね(笑)

やっぱり、最終的にはアプリにしたいじゃないですか!何となく2Dの方が簡単そうだし、容量軽い方がいいかなって(^^;)

プログラムング経験は全くの素人。
JavaScriptをかるくジャバジャバしている感じです(^^ゞ

8月の後半を完成目標にしようかなぁと思ってます。

状況進み次第記事にしていきます(-ω-)/

2014-05-25

この一言が人生を変えるイチロー思考/児玉光雄

【レビュー】★★★★☆

野球じゃなくても夢を追いかけている人は見ても損しない本です。
名言集じゃないけど、こういう本は読んでいると情熱や、やる気を刺激してくれる。
きっと脳にあるミラーニューロンが刺激されるんだろうな。イチローになりきれる(笑)

■オリジナルの自分

イチローイチローである事にこだわりを持ている。そのこだわりがイチローを作っている。
プロとして、勝つだけではダメ、どんなプレイをするかを大切にしている。

これって、野球に限らず、今の時代生き抜いていくにはすごく大切な事だと思った。
今って、情報も技術も色々なモノが溢れていて、モノだけじゃなく人も沢山いる。だから自分の代わりっていっぱいいるんだよね。
自分の持っているスキルなんてたかが知れてるし、選んでもらうにはオリジナルな要素が必要になってくる。
オリジナルの要素って「こだわり」なんじゃないかな?
自分にしかできない、人と違う所。

例えば今はイラストレーターも作家も歌手も溢れてて、創造の世界・メディアで勝ち抜いていくには「自分にしかできない」から価値がある何かがないと難しい。
技術だけじゃどうにもならないからね。自分のキャラ立てをしないとダメだなと、改めて思った。

キャラ立てって言うと軽く聞こえるかもしれないけど、
イチローって「打率」じゃなくて「ヒット数」にこだわりを持ってる選手らしく(実はそこまで野球に詳しくない(-_-;)
首位打者争いをしていても、打率が下がろうとも打席に立つ選手。
そのキャラ(こだわり)が魅力の一つでもある。

自分の見せ方を知ってる人はすごいな。

■個人的に刺さった言葉

自分でやること、やろうと決めたことに対しては手抜きをしないことです。
そこで手抜きをしたら多分そっぽ向かれちゃうと思いますよ。
お前自分で決めて事もやれないのかというふうに思われちゃうでしょうからね

ごもっともですよね、m(_ _;)m なんかすいません!
自分で決めた事ぐらいやれって感じですよね・・・

それが出来る人じゃないとプロにもなれないし、夢は叶わない。

僕を天才と言う人がいますが、僕自身はそうは思いません。毎日血の滲むような練習を繰り返してきたから
今の僕があると思っています。
僕は天才ではありません。

天才だと思う人に「血が滲む努力をしてきた」って言われちゃうと、自分がどれだけ頑張らなきゃいけないのか痛感する。

自分も言ってみたいなぁ(-ω-)まぁ今言ったら「うん、知ってる」で終わっちゃうけど(; ̄ー ̄A ・・・

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

脳を刺激するのに音読って良いらしいので、イチローの言葉でも音読してから勉強とかしようかな?
効率UPしそう。

2014-05-24

カロニ&チーズ作ってみました!ウマい!!・・・が・・・

みなさん、マカロニ&チーズって知ってますか?
日本ではあまり馴染が無いんですが、アメリカではかなりポピュラーで「おふくろの味」的食べ物らしく
具のないグラタンみたいな感じ。

私の知ったきっかけが、ずっと前に

ボーンズのいつかのシリーズでマカロニ&チーズを食べていたのが始まり。

そして、私チーズ大好きなんです!!(ΦωΦ)

見た時から食べたくて食べたくて(>_<)
しかし簡単には作れなそうだし・・・オリジナルの味を知りたい!って思ってたんです。
お店で食べれる所はハードロックカフェで「ツイストマック&チーズ」ってのがあるみたいですが・・・
それをピンポイントで食べに行くのもちょっと・・・
(本当に食べたいのか?って思われそうですが)

中々食べる機会がなかったんです。

しかし!
先日KALDIでインスタントのマカロニチーズを発見!
f:id:storybymami:20140524123919j:image:h320
インスタントなんてあったんですね(-_-;)知らなかった

材料は
バター大さじ4と牛乳60cc

たったこれだけで出来るんです!

せっかく念願のマカロニ&チーズなので今回材料にもプチこだわりを
f:id:storybymami:20140524123932j:image:h320
一押しだった牛乳と
f:id:storybymami:20140524123940j:image:w320
北海道バターです

中を開けると直にマカロニとソースの元が入ってます
f:id:storybymami:20140524123950j:image:h320
注意!
勢いよく開けるとマカロニ飛びます!!

普通に開けたらマカロニこぼした(笑)
日本だとさ、絶対パッケージの中にマカロニだけ小分けになってるじゃん!文化の違い?

そして、バター大さじ4・・・
大さじ?(・_・?)
グーグル先生に聞いた所大さじ1=14g×4なので56g
56g?Σ(- -ノ)ノ
切るとこの量です
f:id:storybymami:20140524124003j:image:h320
バター多すぎ・・・
しかし、今回インスタントですが、オリジナルの味を体験してみたいので、この殺人的カロリーのまま作ります。

と言っても、マカロニ茹でて、鍋で混ぜるだけ♪
めっちゃ簡単にできます!
f:id:storybymami:20140524124015j:image:h320
出来上がり♪

f:id:storybymami:20140524124029j:image:h320
味を、
f:id:storybymami:20140524124039j:image:h320
味を、

・・・
・・・
(゜ロ゜;)うまい!

めっさ美味しい!!!!

予想以上に美味しかった!

味はチーズ・バター以上!って感じ(笑)本当具のないチーズグラタンって感じです。
チーズ好きな人や、子供には大人気だと思います!


まぁ、身体に悪いのと・・・

これ、
美味しいけど


全部食べれない・・・・( ×m×)オエェ...胸やけが

サイドに味の付いてない茹でたジャガイモがあるといいな。
あとブラックペッパーは必須!レモンもいいかも?

しかし、アメリカってすげ〜。これ食べるんだ・・・そりゃ太るよ、肥満大国だよ。

アメリカのすごさを実感しました(笑)

2014-05-23

夢ノートのすすめ・書くだけでやる気になります

今さらながらですが、夢ノート作ってみました!

書くだけで人生が好転する妄想ノート (成美文庫)

書くだけで人生が好転する妄想ノート (成美文庫)



今まで、「夢を叶える手帳」だったかな?とか、使ってたのですが・・・途中で終了してしまいまして(-_-;)
本当飽きやすい性格どうにかしないと・・・

中途半端なままだったんですが、今回この2冊を読んで再度【挑戦】する事に( `ー´)ノ
ノートは無印良品のA5サイズにしました
f:id:storybymami:20140524001427j:image:h320

ノートを閉じてるタイプでケースが付いてます。
f:id:storybymami:20140524001442j:image:h320

中はドッド方眼タイプ。一番書きやすくて好きです。90枚綴りで550円♪

早速、書いてみたら今回25個の夢がありました。もっと多いかな〜と思ったんですが意外に少なかった。
ちょっと淋しい(笑)
これから、どんどん増やしていくぞ

ちなみに、ノートに具体的な数字でいつまでに何をするか、残りの人生計画を立ててみたら・・・

かなりのハードスケジュールになりました。アレ?余裕がない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・計画性が無さすぎるかもしれない
しかも来年に人生の岐路がある予定で、そこが失敗すると計画が崩れるってゆーね(笑)
自分が自分にプレッシャー掛け過ぎ

まぁ、夢まで最短距離で走るのみ!

最近気付いたんですよ、結局やりたい事とか二の次じゃダメだって。
一番やりたい事を一番にやらないとダメなんですよね。

8月までニートは続けるつもりで、とにかく作品をガッツリ出していきます。
今向き合わないと、もう向き合えなくなる歳になってしまう。

夢はいつでも見れるし、いつでも追える。歳なんか関係ないです。
でも、今まで自分が抱えてきたこの夢には限界がある。
他の夢に変わる前に叶えないと。


こんな感じで、夢ノートつけると燃えますオリャー!!(ノ-o-)ノ やるぞぉぉぉ

2014-05-22

今日も古本買ってきた(。・▽・。) 本の収納ってどうしてますか?

先日から閉店セール中のブックオフ(108円が6冊で108円という破格)で今日もガッツリ購入してきました♪
あともう一回ぐらい買い占めたいなぁ(-ω-)

安くて良いんですが、そうなると問題なのが本を置く場所。
本の収納ってどうしてますか?
かなり場所とりますよね(-_-;)自炊スキャンすればいいのかもしれないけど中々踏み出せない・・・
切断・スキャン・面倒くさそう!(笑)
あと現在ニートなのでスキャナーとか購入で3万ぐらいかかるのがちょっと厳しい(-_-;)

結局こんな感じで積むしかない
f:id:storybymami:20140522210438j:image:h320
ちなみに押入れを100均でプチ本棚DIY(。・_・。)ノ
本棚も一応工夫して、カゴを使って収納
f:id:storybymami:20140522211548j:image:h320
f:id:storybymami:20140522211606j:image:h320
沢山資料を入れられるようにしてあります。

結局漫画とかは乱雑に積むしかないけど(^^;;かなり無理やり
f:id:storybymami:20140522211800j:image:h320
そして場所が無いのでバラバラに収納してます(笑)
f:id:storybymami:20140522211849j:image:h320

文庫や新書、コミックは高さが一緒なので比較的まとめやすいんですが、他のハードカバーの本はバラバラで収納しずらい。
何かいい方法ないかな?
ちょっと模索してみよう。


追伸。
今日は5時間睡眠でばっちり('-')!・・・ゆっくり三時間睡眠に慣れていこう(笑)

2014-05-21

3時間だけの睡眠で生活出来るか?ちょっとだけチャレンジ中

先日大量買いした文庫の中に

こんなのがありまして、内容をざっと説明すると
睡眠の種類はレム睡眠とノンレム睡眠の2種類があり、通常交互に入れ替わりながら寝ています。
タイミングとして90分単位で1セット。一般的に4〜5セットを一晩繰り返して6時間〜7.5時間の睡眠を取ってます。
んで、著者が言うには「初めの2セットが重要なので、そこをしっかり取れば睡眠時間は3時間でOKです!」との事。

実際睡眠時間は賛否両論ありまして、何が正しいかは様々ですが
短くて済むなら何かお得( `ー´)ノ

って事で一昨日から3時間睡眠初めてみました!!
(現在、ニート生活なので試すなら今!)

あ、一応この本では睡眠時間が3時間で済むように熟睡しましょう。がテーマです。
間違っても3時間ただ寝れば大丈夫とは言ってませんので気をつけて下さいね。
下手すると身体壊すよ(^^;)
どうやったら熟睡できるか?スッキリ目覚めるにはどうするか?などなど
3時間にこだわらず睡眠の質を上げたいって人にもオススメできるので、機会があれば読んでみて下さい。


で、実際

(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・いのかな?

って感じです。
ぶっちゃけまだ2日なのでそこまで辛くない。仕事してないからなぁ。体力使ってないのもあるんだろうけど・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

個人的な感想としては、意外と頭はそんなにフリーズしない。シナリオとかプロットとか書ける。
が、脳よりも身体がキツイかな?眼精疲労とか胃とか内臓系。身体を休める時間が3時間じゃ足りない気もする。
まぁ、このまま慣れればいいけど難しそうなら90分を3セットの4.5時間睡眠にシフトしようかな?
とりあえず継続してみて決めます。もしかしたら4.5時間も無理!Σ(・ω・;|||ってなるかも(笑)



んで、今日はとある説明会に行って来たんですが、パンフレットを朗読している間が眠かった(~0~)
電車とか待ち時間も本読んでたからか全然平気だったんですが・・・興味が無い事を聞いてたりするのはキツイ。

レオナルド・ダ・ヴィンチは90分しか寝なかったらしい。
どれだけ世界は彼の探究心をくすぐったんだろう?
夢から引きずりだすほど夢中にさせたこの世界。

天才はすごいなぁε-(ーдー)

凡人の私は睡魔と闘うためにパンフレット逆から読んでた(-_-;)

2014-05-19

近くのブックオフが閉店するらしい

家の近くのブックオフが閉店でセール中との事。これは行かなきゃ損でしょ(-ω-)/

ってな感じで店を覗いてみたら、108円の本は6冊で108円!(ノ゜゜)ノ安い!
マジですか!マジですね!
ルンルン♪でお買いものしました。100円が6冊ってのも十分安いのですが、普通の本が200円にまで下がってました。
200円って・・・安すぎる。

本日購入金額は1400円ほど。
50冊以上の購入です。

ここぞとばかりに100円の本をあさり、大満足(・ε・)/

ま、押し入れやばい事になりましたが(^^;)

f:id:storybymami:20140519204423j:image:h320


読み終わったら隣の駅のブックオフに返そう(笑)

アニメーションの色職人/柴口育子

アニメーションの色職人

アニメーションの色職人

【レビュー】★★★★☆【タグ】TジブリT TアニメーションT

ジブリで活躍する保田道世さんの話。
色彩設計って言葉を初めて聞く人でもオススメ。プロってこーゆー人ですよね。
ジブリのこだわりが見れて面白かった。これを読むとトトロ見る目がきっと変わる(笑)

■ただの取り合い(笑)

高畑勲さんからは「同志」宮崎駿さんからは「戦友」と呼ばれる保田さん。
当然、高畑さん監督「火垂るの墓」と宮崎さん監督「トトロ」が同時公開・同時制作になれば
安田さんをめぐって取り合いになる。
いい大人2人が策を凝らして自分の作品に携わってもらおうと必死な所が読んでて面白かった。


今振り返れば大成功だけど、当時長編の2本立ては「暴挙」と言われたらしい。
「いい作品を作る」
たったそれだけのこだわり。

色々と感銘をうけました。

2014-04-22

今度はCreative Cloudにサインイン出来ない!だからサインアウトじゃないって!!

今回も一筋縄では解決できなかったトラブルを"φ(・ェ・o)~メモメモ

今回のトラブルはCreative Cloudにサインインできない!というもの。

ディスクトップ上にあるCreative Cloudログインをしようとした所
IDとパスワードを入力しているのに「サインアウトしました」となってしまう。。。アウトじゃないインしたいんですよ(o;TωT)o"
パスワード変えてもダメ。
サイト上ではログイン可能なのに、何回やっても「サインアウトしました」となってしまいます。

すでにDLしているフォトショとかは問題なく利用できるんですが、Creative Cloudにサインインできないと新しいソフトがDL出来ない・・・

Adobeトラブルシューティングやサポートを拝見するも、大事な所で英語になってしまう・・・頼りにしているグーグル先生も訳はカタコトで意味が分からないヨ

と、まぁ〜そんなこんなで、検索し続ける事10分(以外に早く解決しました)

こんな方法を発見!

C:\ユーザー\私の名前\AppData\Local\Adobe\OOBE
「OOBE」のフォルダーを削除する

Creative Cloud立ち上がってると消せないので、バックグラウンドで起動しているのを切ってから削除してください*

すると、無事にログインできました!!!!!!(●⌒∇⌒●)
再度ログインすると自動で「OOBE」のフォルダーは作成されるみたいです。