Hatena::ブログ(Diary)

小販日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-12-15

[]三国志故事・成語

情報提供 Ara china

http://www.arachina.com/

1、 疎きは親しきを間てず(うときはしたしきをへだてす)

この語は間柄の疎遠な者は親密な間柄のものに口をださないという意味で、「演義」では袁術の将紀霊が袁術呂布の娘と袁術の息子の縁談を持ちかけて親密な間柄を結び、劉備に口を出させないようにしようとした作戦をこうのように呼ぶ。

荊州の劉キから身の振り方を相談された時に諸葛亮もこの言葉を用いて口出しは避けようとした。

2、えんじゃくいずくんぞこうこくのこころざしをしらんや(燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや)

意味としては人に雇われて、低空飛行の小さい鳥には、大空高く舞う鴻鵠(おおきな鳥)の考えは理解できないだろうと言う意味で、「演義」では、董卓の暗殺に失敗して逃げた曹操が捕らえられた時にそこの県令である陳宮にこの言葉を言い、その志を感じた陳宮は官をすてて、曹操と共に逃亡している。

3、彼を知り、己を知れば、百戦百勝(かれをしり。おのれをしれば、ひゃくせんひゃくしょう)

兵法書である「孫子」にある言葉の引用であり、魏の鍾ヨウが出典を明示している。

4、帰師、おおう勿れ、窮寇、追う莫(れきし、おおうなかれ、きゅうこう、おうなかれ)

兵法書である「孫子」に「帰師、とどむる勿れ」「窮寇、迫る勿れ」と見える。帰ってゆく敵の軍(帰師)は、無事に帰りたい一心で戦うから強いので、それをとどめてはいけない。追い詰められた状態にある敵は必死だから、安易に追ってはいけない、という意味です。

街亭を奪い蜀軍の追撃にかかる魏の司馬懿が、この言葉を「兵法に云う」として引用している。そして配下の将に注意して追うように命じている。

5、 兄弟は手足の如く、妻子は衣服の如し(きょうだいはてあしのごとく、さいしはいふくのごとし)

この言葉は「演義」にだけ見られる言葉で劉備が引用している。酒で過ちを犯した張飛に対しての言葉で呂布に留守を預かる張飛だが禁酒の誓いを破り呂布に徐州の城を奪われてしまう。自ら首をはねようとする張飛に向かい劉備がこう言った。

「衣服の破れは縫ってつくろえるが、手足を切断してしまえば二度とつながらない」と。。

ただ。この言葉は劉備は引用としているが唐の時代の李華の文に見えることから時代の前後から考えると変になってしまう。これはむしろ「三国志演義」での劉備の名言として扱うのが妥当ではないかと思う。

6、鶏肋(けいろく)

鶏の肋骨にあるわずかな肉の事で、肉そのものを食べるほどではないが「だし」はとれる。

漢中をめぐり長期の対陣となった曹操劉備曹操は引き上げるかどうかを非常に迷っていた。このまま対陣していても勝てそうにもない状況であるが逆に漢中は非常に欲しい。

ある時の食事で鶏の肋骨を見て考えていた所に夏侯惇が軍令を聞きにきた。思わず曹操は「鶏肋」と答えたのだが夏侯惇にはさっぱりわからず楊修に尋ねると答えはでた。「退却の意味」であった。

曹操は楊修に自分の考えを見抜かれているようでそれが気に入らないので彼を処刑した。

通常はこの言葉は「たいして役には立たないが捨ててしまうと考えるともったいない気もする」という意味で用いられる事が多いようである。

7、呉下の阿蒙にあらず(ごかのあもうにあらず)

「呉志」呂蒙伝に付けられたハイ松之の注に引く、「江表伝」に見える言葉で演義には見えない。

この言葉の意味は、「呉の蒙ちゃんではない」という意味で、つまり呂蒙を誉めた言葉である。

呂蒙が猛勉強をして高い見識を身につけた事を知った魯粛が「もはや君は以前の蒙ちゃんではない」と評している。この為に無学の文官を「呉下の阿蒙」と呼ぶ。

このあとに呂蒙魯粛に対して、「士、別れて三日なれば、すなわち更にかつもくして相待て」とも言った。 これも有名な言葉ではあるが、いずれも「三国志演義」には見えない。この話しは実は「十八史略」によって有名な言葉である。何故、「演義」がこの事に一切触れていないかはおそらく呂蒙関羽の仇であるので、さすがに彼をあまり誉めるわけにはいかなかったのではないのであろう。。あくまでも推測ですが。

8、虎チ(こち)

魏の猛将である「許チョ」のニックネームで、おそらく「許チョ」と「虎チ」も発音が似ている所から、洒落として当時は言われていたと言われるが、私にはあまり解らないのでコメントは控えます。

9、 三顧の礼(さんこのれい)

劉備諸葛亮の草庵を三度訪ねた招いた故事です。

諸葛亮の「出師の表」に三顧の文字はあるのですが、史料として具体的に書いてあるものはないようです。

演義」では、水鏡先生こと司馬徽諸葛亮を推薦された劉備が、関羽張飛をつれて草庵を訪ねたが、出かけているようで留守。数日後に出直したが途中から吹雪になるも草庵にたどり着く。しかし、この時も不在であった。

翌年にまた訪ねようとする劉備を、関羽張飛は、「そこまですることはない」と止めるが、結局3人で出かけることになる。

今度は諸葛亮は在宅していたが、昼寝中であった。

劉備はこれを目が覚めるまで辛抱強く庭でまっていた。

目覚めた、諸葛亮はその劉備の行動に深く感じて以後仕えることになり、忠節を尽くすことになった。

10、 人中の呂布、馬中の赤兎(じんちゅうのりょふ、ばちゅうのせきと)

ほめ言葉になるのですが、虎牢関の戦いの時に紫金(赤銅)の冠をかぶり、紅錦の陣羽織、獣面呑頭の模様のある鎧を身につけて、赤兎馬にまたがりかける姿の見事さを評した文です。

この言葉は、陳寿の「魏志」の呂布伝に引かれた「曹マン伝」にある、「人中に呂布有り、馬中に赤兎有り」とあります。

11、桃園の誓い(とうえんのちかい)

  三国志でもかなり有名な言葉で、史実にはない。

劉備関羽張飛の3人は旗揚げの時に張飛の屋敷の裏の桃畑で誓いをたて、劉備を長兄・関羽張飛の順に義兄弟の契りを結んだ。演義では非常に重要な場面で3人はこの誓いを忘れることはなかった。

中国ビザ 航空券 港華

2017-12-14

[]西安旅行記

(2009年ごろの投稿です)

北京在住のNです。大学生の娘が中国に遊びに来ましたので

その旅行記です。

2月22日のCA926で娘は北京到着。娘と市内にタクシーで移動し、北京

市内の好運街にあるラーメン屋(特別美味しくも無いけど、まずくも無い

馴染みの店)で腹ごしらえをする。明日は早い飛行機で西安へ移動なので

西安での食料用にパン屋でアンパン数個も購入。

2月23日、8時発のCA1235で西安へ向かい、西安の空港からタクシーに

乗ろうとしたらタクシー乗り場が見つからないので市内までバス(26元)

に乗り、西安市内からはタクシーで華静池に向かいました。

途中、高速道路を使って74元(走行距離は33km)でした。タクシーの

運転手は、行き先を告げたときに、貸切にするのかメーターを倒すか

聞きましたが、通常のメーター料金を払う旨を告げました。

一般的な貸切は400元くらいだったような気がします。

華静池(入場料40元)は楊貴妃玄宗皇帝のロマンスの場所として有名で、

皇帝や楊貴妃専用のお風呂(皇帝用はまるでプール)が有名です。

なお、お湯が沸いている近くに足湯の場所もありました。時間がある方は、

ちょっと試してみては? 無料かどうかは聞き忘れました。

娘の西安旅行の目的は兵馬俑を見ることだったので、華静池から

タクシーで移動。運転手は一人10元だから二人で20元だと言う。

それは高いだろうと言いたかったのですが、別のタクシーを捜すのも

面倒なので承諾し、20元で華静池へ。運転手はタクシーのメーターを

倒しませんでした。

兵馬俑の入場料は65元。学生は35元ですが、娘に学生証持って来たか

と聞くと持ってこなかったと。実は、親父の私も学生の身分でもあるの

で、日本の大学院の学生証を提示してトライしたのですが、数人で協議

された結果、ダメと拒絶されてしまいました。確か学生の身分を公的に

文書化して、それを持っていると海外でも通用するシステムあったはず

です。学生の方で海外の博物館を見学する機会が多い方は調べてから

出発されてはいかがでしょうか。入場してから兵馬俑のある建物まで

10分以上歩いた気がします。歩きつかれた頃、やっと建物に到着し

兵馬俑の広さに娘はしばし呆然。兵馬俑では兵士たちの表情の違いなど、

各個人の思うままじっくりと観賞すれば良いでしょうし、時々、ガイド

を雇った日本人(個人客)や日本の団体が来るので、日本語ガイドの

説明を付かず離れずの距離で聞き耳を立てて盗み聞きも可能です。

兵馬俑から西安駅行きのバスが出ています。バスは7元でした。

兵馬俑が始発ですから、座って市内に戻れますので便利ですよ。

ホテルにチェックインしてから、市内を散策しようということで城壁

春節期間は終わっていたのですが、ねぶたのような飾りがあり週末の

夜だったので家族連れの人出も多く、夜景がイルミネーションされて

いて非常に綺麗でした)から鐘楼へ行き、餃子が美味しそうな店を

見つけて数種類の水餃子(一皿10元ちょっと)とビールで乾杯。

娘と二人っきりでのお酒は始めてでした。

普段、語りあう事の無い娘と親父としては幸せなひと時が過ごせました。

さて23日はポカポカの暖かい日だったのですが、24日は朝起きてみると

一面の銀世界で寒い!!

午前中に青龍寺(空海が修行した寺)や玄装三蔵院(三蔵法師ゆかりの

寺)等を見学したかったのですが、チェックアウトまで部屋で娘と

二人でマージャンの真似事。

(ホテルの部屋にマージャンの道具が常備してありました)

市内から西安空港まではタクシーを使わずバスで行きました。

天候は悪かったですが、北京行きの便は定刻に出発し北京到着は夕方

だったので北京の北四環路にある華堂商場(イトーヨーカードー)の

レストランで食事。

無事に西安旅行が終了し北京へ戻ってきましたと、書きたかったの

ですが、1つだけアクシデントがあり、西安駅周辺の雑踏でちょっと

気が緩んでいたのでしょうか、ポケットに入れたデジカメをスラれて

しまいました。人とぶつかったなぁと思いふと見るとポケットにいれた

デジカメが無い??!! 

あっという間の出来事でした。くれぐれも人ごみを歩くときは注意を。


中国ビザ 航空券 港華

2017-12-13

[]12月16日(土) 劉紱華、謝霆鋒、范冰冰、成龍主演作《新少林寺》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は12月16日(土)に、劉紱華、謝霆鋒、范冰冰、成龍呉京などの

豪華俳優が出演する劇映画《新少林寺》を上映します。

民国初期の混乱期にあった少林寺に逃げ込んだ没落軍閥が改心し、本当の敵に立ち

向かう物語です。アクションを押さえ、ストーリーを重視した作品をお楽しみ下さ

い。

上映会場は後楽園駅前の文京シビックセンター2Fにあるシビックホール(小ホー

ル)です。

皆様のご来場をお待ち申し上げております。

現代中国映画上映会

mail: gentyuei@gentyuei.com

HP: http://www.gentyuei.com/

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

★★★第542回現代中国映画上映会(定期上映会)★★★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●上映作品:劇映画《新少林寺

       2010年/35mm/カラー/シネスコ/131分/日本語字幕スーパー

中国電影集團公司・華誼兄弟公司・英皇影業公司など共同出品

原題◎新少林寺(Shaolin)

公映許可番号◎電審故字[2010]第114号

言語◎普通話(標準中国語)

監督◎陳木勝(ベニー・チャン)

脚本原案◎袁锦麟(アラン・ユェン)

撮影指導◎潘耀明(アンソニー・パン)

主演◎劉紱華(アンディ・ラウ)、謝霆鋒(ニコラス・ツェ)

范冰冰(ファン・ビンビン)、成龍(ジャッキー・チェン)

余少群(ユィ・シャオチュィン)、呉京(ウー・ジン)

白冰(バイ・ビン)、熊欣欣(シォン・シンシ)

于海(ユィ・ハイ)、釋延能(シー・イェンノン)、嶋田瑠那

●上映日時:12月15日(土) 午後6:55上映開始(開場は6:35)

●上映会場:文京シビックホール(小ホール)

        (文京区役所がある文京シビックセンター2F)

       東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅 直結

       都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅 直結

       地図: http://www.gentyuei.com/civic.html

●会 場 費:1300円(会員=有効な会員証をお持ちの方)

      1600円(非会員=入会しない方、当日)

●入 会 金:700円(一般会員、同時入会可、有効期間1年)

       ※同時入会(再入会)の方は会場費100円割引あり

※ご来場に当たり、ご予約や申し込みは不要です(受け付けていません)。

 直接会場へお越し下さい。先着順入場となります。


民国初期。多くの軍閥が勢力争いを繰り広げ、河南省登封にある少林寺は避難し

た人であふれていた。そこに逃げ込んだのは小軍閥の霍龍。少林寺の和尚は重傷を

負った彼を介抱するが、その宿敵・侯杰は無慈悲にも霍龍を殺害する。生かしてお

けば自分の身が危なくなると感じたからだった。

登封の街と霍龍の富の両方を手に入れた侯杰は権力の絶頂にあった。勢いに乗っ

て侯杰は義兄をも始末し基盤をより強固なものにしようとするが、腹心・曹蛮の裏

切りにあってしまう。執拗に攻撃され、重傷を負いながらも少林寺に逃げ込んだ彼

だったが、かけがえのない愛娘を失ってしまった。

侯杰は今や首に賞金を賭けられた指名手配の身となった。しかも、そこは自らが

かつて蹂躙した少林寺。娘を失い自暴自棄になっていた侯杰だったがやがて改心し、

出家して修行させて欲しいと頼み込む。徐々に少林寺に溶け込み、修行を積む侯杰。

彼は法名として“浄覚”を賜った。

一方、曹蛮は西洋人と結託し鄭州から登封までの鉄道建設を決めた。しかし、そ

れは遺跡の発掘品を西洋人に渡し、カネを得ることが目的だった。侯杰が少林寺

生きていることを知った曹蛮は少林寺を攻め、侯杰の息の根を止めるべく大軍を向

かわせた。激烈な戦いを繰り広げる少林寺の修行僧と曹蛮の軍だったが、本当の敵

は互いの相手ではなかった…。

今や伝説となった1982年のカンフー映画少林寺》(監督:張鑫炎、主演:李連

杰)を念頭に置くものの、派手なアクションよりもストーリーを重視し、劉紱華を

中心に描いた佳作である。香港映画界から成龍謝霆鋒などが出演し、本物のカン

フーの使い手として有名な呉京と熊欽欽らが脇を固めている。

※上映作品のスチール写真などはHPをご覧下さい。

http://www.gentyuei.com/future.html#20171216

※上映会場で中国製DVDの販売があります。在庫は僅かですのでご希望の方はお

 早めにどうぞ。


中国ビザ 航空券 港華

2017-12-12

[]お題:中国の日本人俳優さん

本日、生徒のお宅でお昼ご飯をご馳走になって来ました。

今の学校で受け持ってるクラスは、周りの日系企業に勤めている人たち

が主な生徒なので、みんなお忙しくて、授業以外での交流は、特にでき

ない状態なのですが、仕事を辞めて、日本人の恋人との結婚を控えて、

午前のクラスも午後のクラスも参加して、日本語の勉強に専念している

生徒がいます。

彼女とは、美容室へ一緒に行ってきたり、高い!!!日本料理をわざわ

ざ驕ってくれたり(恋人のお金だよね・・・ならいいかな?)するので

すが、今日はお宅で、中国人の元気な若い女性の先生と、彼女の家で、

手料理をご馳走になってきました。

その先生が、湖南省出身なので、湖南テレビのチャンネルをつけたので

すが、今日のゲストは日本人の俳優で、などど司会者が言うので、おっ

つ?!

誰か映画の宣伝にでも、中国に来てるのかな?って思ってみてたら、全

然知らない方でした。

なんと!驚いたことに、日本ではなく、中国で活躍している日本人俳優

さんだったんです。

大阪出身とかで、大阪弁をしゃべらされたり、日本語を教えろとか、湖

南弁を真似しろとか、なんか、桂林の食堂とか、よく言っていた病院で

わいわい遊ばれてる自分を思い出しました。

当たり前ですけど、普通語うまいので、言わなきゃ日本人って思わない

な〜、すっげー頑張ったんだろな・・・って。

そんな超大人気とかじゃないだろうけど、そこそこ売れてて、いろんな

ドラマとか映画に、いろいろ出てるらしいので、今度、チェックしてみ

ようっと。

会場も結構沸いてて、日本語で即興のラブシーンのセリフとか言わせら

れてても、真剣に演じてて、意味わかんなくても、良い雰囲気でしたね

☆(授業でも応用できるかな?)

たまーに見る中国のドラマの中の日本人のバレバレ偽者度とかに、大笑

いしてたのですが、中国で活躍してる日本人俳優さんがいたとは新鮮な

驚きでした。

以前雑誌で、たった一人日本人の京劇役者がいるっていう記事を読んだ

ことがあって、どうやって、そんなに中国語がうまく話せるようになっ

たのかっていう質問に、「ひとつひとつ漢字の発音を覚える。」って・

・・うーん。まあ、そうですけど・・・。

ともかく、ハンデを感じさせないで活躍できるっつーのは、自分の目標

ですから、こういう若者の存在を知ると、おしゃあ!頑張るそ!って元

気でますね。

文化的なもの「好き!」「面白い!」とかって、歴史問題も政治問題も、

軽々とフッ飛ばすので、これぞ真の外交って思います。

二十年前、韓国の映画が見てみたくて、どれだけ苦労して探して見に行

ったことか・・・今の韓流ブームが信じられません。

(その頃は、バカにされたぐらいですもん。)

どんな両国の問題も、ヨン様ファンには何にも関係ないんだよね。って、

いいことだと思う。

日本の社会に、中国人で、圧倒的な国民的人気になるスターが出現した

ら、大いに関係が変わるでしょう。

昨今、いろんな問題があったにせよ、一般的な日本人の中国人に対する

イメージが、あまりに悪すぎると思うんです。中国人の国民的大スター

が出現するといいなあ・・・誰だって、好きな人のことは、みんな知り

たくなるもんだから(笑)自然と歴史や文化にまで関心は広がるし、言

葉をわかりたくなって勉強するし。

実際、日本語学習者はアニメファンの割合が高い。

日本大好き!だし、勉強も楽しみだからすごい熱心で上達が早い子が多

い。日本のマンガの外交力っていうのは、物凄いものがあると、日本語

教師になって以来、ひしひし痛感してます。

自分自身も広東語の歌や香港映画が、今、中国で日本語教師してる原点

ですから。

中国ビザ 航空券 港華

2017-12-11

[]週末

結石の影響で血尿も出ていたので活動は控えめでした。早く出てくれないかな・・・と願いますがどうなることやら。

中国ビザ 航空券 港華