石榴と檸檬の日々

羊羹さんから------------------
ご無沙汰になってしまいました。
接続が原因不明でできなかったり(桂林では、すぐ直してくれましたけど・
・・こちらの方が都会のはずなのに、むしろ不便かも・・・)その後、学校
の行事があったりで、消息不明になっておりました。

お題:石榴と檸檬の日々---------------------------

 果物高いな〜っつ!と、桂林の頃、大学の周りの屋台や、近所の市場で山
ほど果物を買って、猿軍団のように、生徒達と食い散らかしてた時代が懐か
しいです。
現在住んでる街は、広州郊外の工場の部品とか、日系企業の工場なんかが、
たくさんあるとこで、住んでる家は、なんだか渋谷のセンター街見たいな感
じの街で、ぶっそうなんじゃ・・・と、ちょっと心配しつつ住んでます。
メイン通りから奥まった雑居ビルみたいなとこで、古いのですが、ドアは鉄
格子と二重扉になってます。桂林ではみなかったのですが、香港映画なんか
ではおなじみですね。
勤め先の学校まで徒歩10分。便利ですけど、面白みもないので、自分のお
気に入りの場所を早く見つけて、くつろぎたいです。
市場も、かなり遠くにあるようですが、めんどいのでスーパーでお買い物。
やっぱ、噂通り、果物も野菜もどれもこれも桂林より高いですね。
日本から、初めてこの地での暮らしだったら、安い!って思うんでしょう
けど、さすが、中国でも物価が安いと評判の広西省で暮らしていたので、
あー、給料上がっても物価高いので同じかも。
一応、そんなセンター街みたいな若者向けの、スポーツ系ファッションの
店の前とかで、カゴにザクロを入れて売ってる人がときどきいるので、見
かけると必ず買います。
食べるのに時間がかかるので、実は好きじゃなかったのですが、結構ハマ
って、今度の家にはバスタブがあるので、風呂で半身浴しながら根気よく
食べてます。
それと、我が家のほぼお隣のケンタッキーの前に、真っ赤なビニール袋の
上に、大小さまざまな形の凸凹した緑と黄色い果物を並べて売ってるおば
あさんがいます。
これは、桂林では見たことのない果物なんで、なんだろう?と思っていた
ら、レモン!
プラスチックみたいにつるっとして真っ黄色で、同じ形で、同じ大きさの
レモンしか見たことなかったので、わかんなかったのです。。。
それにしても、桂林では売ってるのをみたことなかったので、久しぶりに
レモンを買って、なんだか爽やかな気分です。
このおばあさんは、白話(広東語)しかできないので、何言ってるかわか
らないので、わあわあ喚かれて、言い値で買わされてるので、ちょっと高
いのか?わかりません。
でも、なんだかヘンな形のレモンをたくさん買うと、いい気分。
毎日、ザクロとレモンばっかり食べてます。
中国ビザ 航空券 港華