お題:中国の日本人俳優さん

本日、生徒のお宅でお昼ご飯をご馳走になって来ました。
今の学校で受け持ってるクラスは、周りの日系企業に勤めている人たち
が主な生徒なので、みんなお忙しくて、授業以外での交流は、特にでき
ない状態なのですが、仕事を辞めて、日本人の恋人との結婚を控えて、
午前のクラスも午後のクラスも参加して、日本語の勉強に専念している
生徒がいます。
彼女とは、美容室へ一緒に行ってきたり、高い!!!日本料理をわざわ
ざ驕ってくれたり(恋人のお金だよね・・・ならいいかな?)するので
すが、今日はお宅で、中国人の元気な若い女性の先生と、彼女の家で、
手料理をご馳走になってきました。
その先生が、湖南省出身なので、湖南テレビのチャンネルをつけたので
すが、今日のゲストは日本人の俳優で、などど司会者が言うので、おっ
つ?!
誰か映画の宣伝にでも、中国に来てるのかな?って思ってみてたら、全
然知らない方でした。
なんと!驚いたことに、日本ではなく、中国で活躍している日本人俳優
さんだったんです。
大阪出身とかで、大阪弁をしゃべらされたり、日本語を教えろとか、湖
南弁を真似しろとか、なんか、桂林の食堂とか、よく言っていた病院で
わいわい遊ばれてる自分を思い出しました。
当たり前ですけど、普通語うまいので、言わなきゃ日本人って思わない
な〜、すっげー頑張ったんだろな・・・って。
そんな超大人気とかじゃないだろうけど、そこそこ売れてて、いろんな
ドラマとか映画に、いろいろ出てるらしいので、今度、チェックしてみ
ようっと。
会場も結構沸いてて、日本語で即興のラブシーンのセリフとか言わせら
れてても、真剣に演じてて、意味わかんなくても、良い雰囲気でしたね
☆(授業でも応用できるかな?)
たまーに見る中国のドラマの中の日本人のバレバレ偽者度とかに、大笑
いしてたのですが、中国で活躍してる日本人俳優さんがいたとは新鮮な
驚きでした。
以前雑誌で、たった一人日本人の京劇役者がいるっていう記事を読んだ
ことがあって、どうやって、そんなに中国語がうまく話せるようになっ
たのかっていう質問に、「ひとつひとつ漢字の発音を覚える。」って・
・・うーん。まあ、そうですけど・・・。
ともかく、ハンデを感じさせないで活躍できるっつーのは、自分の目標
ですから、こういう若者の存在を知ると、おしゃあ!頑張るそ!って元
気でますね。
文化的なもの「好き!」「面白い!」とかって、歴史問題も政治問題も、
軽々とフッ飛ばすので、これぞ真の外交って思います。
二十年前、韓国の映画が見てみたくて、どれだけ苦労して探して見に行
ったことか・・・今の韓流ブームが信じられません。
(その頃は、バカにされたぐらいですもん。)
どんな両国の問題も、ヨン様ファンには何にも関係ないんだよね。って、
いいことだと思う。
日本の社会に、中国人で、圧倒的な国民的人気になるスターが出現した
ら、大いに関係が変わるでしょう。
昨今、いろんな問題があったにせよ、一般的な日本人の中国人に対する
イメージが、あまりに悪すぎると思うんです。中国人の国民的大スター
が出現するといいなあ・・・誰だって、好きな人のことは、みんな知り
たくなるもんだから(笑)自然と歴史や文化にまで関心は広がるし、言
葉をわかりたくなって勉強するし。
実際、日本語学習者はアニメファンの割合が高い。
日本大好き!だし、勉強も楽しみだからすごい熱心で上達が早い子が多
い。日本のマンガの外交力っていうのは、物凄いものがあると、日本語
教師になって以来、ひしひし痛感してます。
自分自身も広東語の歌や香港映画が、今、中国で日本語教師してる原点
ですから。
中国ビザ 航空券 港華