曲阜の孔廟、孔林、孔府

情報提供 Ara china
http://www.arachina.com/

曲阜の孔廟、孔林、孔府
遺産種別:文化遺産
遺産所在地:山東省曲阜市
世界遺産登録日:1994 年

孔廟

中国最大の孔子廟で、南北方向に縦630メートル、横140メートルの大きさを誇ります。内部には約460の部屋、門坊53基、御碑亭13基があり規模が大きいです。紀元前478年(孔子の死後2年目)に、魯哀公が旧居を改築して廟にしました。それ以後、歴代皇帝により修理、拡張され現在の規模になりました。

孔林

曲阜市の北に位置する、孔子とその一族専用の墓地で、現在のところ世界で最も長く継承され、また、面積も世界最大の氏族墓地です。孔林は孔子の死から2年後に作られました。その後、孔子の地位の向上に従い、孔林の規模はますます大きくなりました。漢代以降、歴代統治者は13回にわたり、孔林を増築?改修し、現在の規模に至っています。総面積約2万平方メートル、取り巻く林の壁は56キロ、塀の高さは3メートルを越し、厚さは1メートルにもなります。

孔府

西側を孔子廟と隣接する孔子の正統な子孫が代々居住する場所で、明代、清代皇帝の皇居に次ぐ大きさです。現在の孔府の面積は約240ムーで、庁、堂、楼、軒などの各種建築が463あります。東路は家族廟で、西路は学院、中路はメインの建築です。

府内は歴史文化財が豊富に収蔵されており、中でも最も有名なのは、“商周十器”と呼ばれる宮廷所蔵の青銅製の祭器でした。これらは、乾隆帝から孔府に寄贈されたものです。

孔子

 孔子は、周(紀元前1045年 - 紀元前255年)末期の春秋時代、哲学的な創造が開花した時期に生まれました。孔子は、この地のすべての古代の思想家の中で最も人気があり、影響力があります。


中国ビザ 航空券 港華