2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メルマガ

今年2回目の発行となりました。前回続けて出したので今回は2か月半ほど間隔を置きました。 中国ビザ 航空券 港華

お題:試合のあとで。2006.6.18

HSK漢語水平考試、先程終了いたしました。 帰宅して揚げパンみたいなやつを、かじりつつPC打ってます。 気分は爽やか晴れやか超ご機嫌!ですが、出来は正直良くなかったのです。 (日本の学校でテスト時恒例の必死の謙遜合戦じゃなしに。) 自己流いいかげん…

ビザ業務について

中国ビザの弊社での業務について、 観光ビザの単独手配を中止します。 訪問(F)ビザの扱いを中止します。 中国ビザ 航空券 港華

ビザ業務についてその2

Z(就労)ビザの申請について インビテーションレター(「被授権単位邀請函」又は「邀請確認函」)の提出が不要となりました

中国伝統医学

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/ 漢方医が治療を行う時、昔から伝わる「陰と陽のバランス」と「望、聞、問、切」の療法を使い、自分自身の体から生じた病気と外的な要因に引き起こされた病気を治療します。中国医学では「陰と陽のバランス」は…

3連休

最終日。別子へ 中国ビザ 航空券 港華

8月17日(金)ラサー成都ー広州(予定)

ターンテーブルは1つしかない。必ずここに出てくるはずである。 到着案内の電光掲示板の表示はクルクルと変わり、あてにはならない。 出てくる荷物のタグを見ると「鄭州」と書いてある。 ラサからの荷物ではなのか??23才(の旅行者)が、AIR CARGOから荷…

2日目

しまなみ海道から新居浜へ(1日目は尾道からしまなみ海道) 中国ビザ 航空券 港華

3連休

西へ 中国ビザ 航空券 港華

4/4休み

4/4 清明節のため大使館休館でビザ申請業務は休みです 中国ビザ 航空券 港華

3/17,21の日記は休みます。仕事は通常通りです

北京観光地駆け足の旅

Sさんの2009年の投稿です 北京の有名な観光地を述べると万里の長城・故宮・天安門・明の 十三稜・天壇・?和園などの歴史的な場所とオリンピック施設など 最近の新しい場所の新旧の観光地があります。先日、日本から出張 者に短期間でこれらの場所を見学案内…

寧夏・内蒙古 編

西夏王陵 銀川観光の目玉といえば、西夏王陵だろう。 寧夏・銀川と聞いて何の印象も持たない人でも「西夏」と聞くと「おゃ?」 と思うのではないだろうか。 そして「おゃ?」と思った人の大半は、映画化もされた井上靖の歴史小説 『敦煌』を読んだことがある…

土曜日

藤野周辺 中国ビザ 航空券 港華

飾りちょうちん

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/飾りちょうちんは伝統的な民間芸術として伝わってきました。起源は前漢時期に遡り、二千年あまりの歴史があります。飾りちょうちんは伝統的な祝日、結婚式、年配者の誕生日祝いなどのめでたい日に多く使われ、祝…

特定国への渡航歴ある方のビザ申請

下記対象国への渡航歴ある方の中国ビザ申請につき、ビザ申請について本国照会・領事判断となり、申請所要日数が所定日数に追加される事があります。 中国ビザ申請に際しましては渡航歴につきご確認頂き、余裕をもって申請下さいませ −渡航歴審査対象国− トル…

このカテゴリーについて

前回で終了し、「帰国後編」に引き継がれました。

仕事探し

メルマガでは、北京で働く・・・と銘打っていて、留学生のころの 回想などをしていたが、 実は私はとっくに完全帰国し、日本で社会復帰を果たしている。 これまで連載していたものは、北京にいたころ書き溜めた原稿を 使っていただいていた。 北京にいた頃を…

週末

高校のクラブ(ワンダーフォーゲル部)のOBOG会があったので行ってきました。卒業してからこのような形での交流はなかったので、とても懐かしく、楽しい会でした。今夏はちゃんと山登りにも行こうと思いますが、春は近郊でならしておこうと思います。 中国ビ…

在中国日本大使館からのお知らせ(入国時の指紋採取について:その2) (17.02.28)

<要旨> 中国の入国時における指紋採取が、2月28日から天津空港、厦門空港等でも開始されます。これら空港を利用する方は特にご留意ください。 <本文> 中国に渡航・滞在される方へ 在中国日本大使館 1 中国に入国する外国人の指紋採取の措置については、…

在中国日本大使館からの注意喚起(全人代期間の安全対策)(17.03.02)

<ポイント> 北京市では、3月3日から15日頃まで、全人代および全国政協(いわゆる「両会」)の開催期間となり、警備が強化されます。安全上の注意を怠らないようにしてください。 <本文> 北京市はじめ中国に渡航・滞在される方へ 在中国日本国大使館 …

3月から上海のホテルは全館禁煙

2017年3月1日より上海では新たな条例が施行され、ホテルや飲食店、娯楽場所などの室内が全面禁煙になります。人が集まる公共交通機関の待合スペースや、スタジアム、イベント会場、史跡などの観光地等室外の公共空間も禁煙になりますのでご注意ください 出典…

燃油サーチャージ

中国系航空会社からのお知らせです お客様/代理店各位日中間「燃油特別付加運賃」についてのお知らせ平素より中国東方航空/上海航空をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 さて、この度日中間の「燃油特別付加運賃(名称:燃料費)」を下記の通り…

寧夏・内蒙古 編

海宝塔 市内の観光案内は例によって市販のガイドブックに譲って、次に、海宝塔 を観光中に出会った職人さんの話をしよう。海宝塔は、仏教を信仰してい た大夏の国王、赫連勃勃が建立したという記述もあり、これが事実だとす ると5世紀始めに建立されたとい…