生存報告

えーっと。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
 い き て る よ !
クリスマス→年末年始商戦に忙殺されたあともなんやかやと仕事が。
松が取れてからは別にブログも書けないほど忙しかったってわけでもないんですが、貴重な休みを寝倒してしまうようなメンタリティーが続いてます。

Sherbets@仙台ジャンクボックス(1/9)

私がこんだけの期間ライヴレポを書かずに放置してたのは初めてかも。
ライジングサン以来のベンジー
マッドディスコのツアーなんですが、マッドディスコって買ってから一回くらいしか聞いてないことに、ライブ始まってから気づきました。だめだ。
というわけで新曲はよくわかんなかったですが、古い曲もけっこうやってくれたので、楽しめました。ハイスクールとか、やっぱいいね。
モンキービーチでは「笹かま」「イーグルス」「牛タン」と仙台名物を言ってました。
ここんところベンジーのライブでは、ベンジーのギターの音にはっとさせられることが多い。
しかし暑いぞジャンクボックス。

けっこう読んだな

神のロジック人間のマジック/西澤保彦

神のロジック 人間のマジック (文春文庫)

神のロジック 人間のマジック (文春文庫)

タイトルからして、さぞかし驚天動地の話なんだろうと思いきや。ちょっと期待とは方向が違った。もちょっと地に足ついた話をきたいしてました。
「SFミステリ」と言われる西澤作品ですが、これは予想外にSF>>>ミステリでした。
タイトルがややこしいんだよ。ロジックとか言うから期待するじゃん。

家畜人ヤプー/沼正三

家畜人ヤプー〈第1巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)

家畜人ヤプー〈第1巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)

家畜人ヤプー〈第2巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)

家畜人ヤプー〈第2巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)

家畜人ヤプー〈第3巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)

家畜人ヤプー〈第3巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)

家畜人ヤプー〈第4巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)

家畜人ヤプー〈第4巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)

家畜人ヤプー〈第5巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)

家畜人ヤプー〈第5巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)

文芸部の部室にこれのコミック版(石森章太郎の)があったのを読んで以来、気になったので読んでみました。
ドイツ人女性クララと日本人留学生瀬部麟一郎。婚約関係の二人はある日山で仲良く乗馬デート。そこへ謎の円盤が墜落。おっかなびっくり円盤に乗り込む二人、乗っているのはポーリーンという白人女性。
彼女は未来世界「イース」から来たという。
麟一郎はたまたま水浴び中で真っ裸だったりしてせいで、不思議な犬に噛まれて体が痺れて動かなくなってしまう。麟一郎の麻痺を治すため、ポーリーンに連れられて「イース」へ向かうクララと麟一郎。
イース」は格差社会も真っ青の差別の帝国であり、白人のみが「人間」、黒人は「半人間」で奴隷、元の日本人は「ヤプー」と呼ばれ、知性ある「家畜」。ヤプーは人間ではなく猿の一種だと考えられてます。20世紀人が「知性があるから人間だ」と言うのは、中世の人が「太陽は地球の周りを回ってるんだ」って言うくらいに「間違ったこと」なんだとか。ヤプーは食材にされるは家具の材料にされるはトイレにされるは品種改良されて馬やら犬やらの代わりにされるは。ついでにイースは完全女権社会。
20世紀の日独カップルは、一方は貴婦人、一方は家畜として、イースで迎えられることとなる…。
というのが大雑把なストーリー。
SMとスカトロと猟奇趣味のオンパレードなんで人にはお勧めしませんが(ドMの人にはいいかも)、完成度が高いので下品な感じはあんまないです。
イースの社会構造やらヤプーやら、微に入り細を穿ちまくった設定がすさまじい。天照大神はアンナ・テラスっていうイース女性が正体だとか。
ウィキペディアでも見て、気になった人は読んでみるといいかも。お勧めはしませんが。

涼宮ハルヒの〜/谷川流

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)

ハルヒは憂鬱だけ読んで「何でこれが大人気なのかわからん」と放置してたのですが、ハルヒ好きの弟がハルヒハルヒ言うので、もうちょっと読んでから文句言うか、と思ったら一気に5冊ほど読んでしまったという。
うん、恐ろしいほど暇つぶしには最適ですね。すぐ読めるし。ちゃんと読んだのに、もうどんな話だったか覚えてない。あるこれが最も正しいラノベの消費方法かも。
京極とか宮部とかがフランス料理フルコースや京懐石や満漢全席だとすると、こういうのはポテトチップスなんですよね。
どっちが好きかと言われればそりゃあフルコースだけど、ポテチだって好きだし食べるし食べたら食べたで止まんなくなることがある。
ただポテチばっか食ってるやつは駄目だと思う。
長門さん活躍しすぎ。確かにこれは嫁に欲しいかも。古泉くんとか、超能力者っぽいとこ発揮したのって憂鬱だけではなかろうか。
ぶっ続けにこんだけ読んだら、かなり切ない気持になりました。高校生って…いいなあ…。
あと頭の中でハレ晴レユカイが止まらない。だれか助けて。