Strange/Tone

2007-10-18

[]便利な時代になったものよ、とか。

ちょっと親にあてて郵送するものがあったので、手紙を作りました。……や、今の自分の住所はたまに書類に記入するので覚えているのですが、実家の住所とか忘れかけますね、普通に。

それで、リアルに出てこなかったのが郵便番号。カードの暗証番号とか何処かのパスだとかが氾濫する今のご時世に、年単位で触れてない実家の郵便番号とか覚えて居ろと言うほうが無茶というもの。

しかし、出先ではたとあて先の郵便番号に困った、なんて阿呆が私だけでは無い事を実証するかのように時代も常に前に進んでおります。携帯をちょちょいっと弄れば目当ての郵便番号なぞ検索できてしまうのでした。ビバ、文明!w

で、こんなゴチャゴチャ番号やらパスが氾濫するようになったからこの手の検索が便利な方向に進化したのか、この手の技術が進歩して十分管理できるようになったから何処もかしこもナンバーであふれ出したのか、どっちが先なんでしょうね?などと(苦笑)

[]期待するほど、上手くは行かないもので。


ダルビと成瀬の勝負のこと。上手く巡ったものよ、と思いつつも実は3戦終わった段階で意外と合理的な流れなんですけどね。ダルビが来るとしたら中3日はありえないので5戦。よって3戦取って逆王手できれば4戦で温存した成瀬で一気に決めてしまう。逆に3戦取れなかった時点で5戦を勝たなければならないのですからやっぱり成瀬をぶつけなければしょうがないのですね。あと4戦目予定のスウィニーなら成績や経験から小野で十分という見方もあり*1

まあ5戦目始まるまでは“ボビーの冷静な判断とロッテの先発枚数の選択肢が一枚上回ってるかな?札幌ドーム補正をチャラにして五分まで持ってきたか”という感想でした。だっていくら札幌ドームだろうと今期の成瀬とダルビのどっちがいい、なんてプロの評論家でも断じるのは無理でしょう。

そんな今日の戦い。勝負を決めたのはセギノールでしょうね、やっぱり。逆にサブローブレーキになっちゃいましたし。……ちっ、松中の野郎もここぞでちゃんと成瀬を打ってくれてたら今季の微妙な体たらくも一発でチャラに出来てたのに*2。ともあれ、投手も生き物、やっぱり去年の斉藤vs松坂なんて大舞台での投手戦が披露されるなんてことは早々無いのですねぇ、ということでひとつ。

*1:予想より良かったですけれどね、スウィニー

*2:少なくとも自分の中では、ファンなんて現金なものだと信じております(ぉ