Hatena::ブログ(Diary)

wablog

2010-01-04(Mon)

くうはくくうはく 2010/01/13 02:48 半分死んでるジャン(;´Д`)弾幕薄いよ何やってるの?

kuuhakukuuhaku 2011/01/13 15:26 2011年あけおめ(゜Д゜)

 2011/11/30 22:34 そういえば昔
ゼイリブ山口っていう芸人が生放送中に
「覚醒剤サイコー!俺いつも打ちまくってるっすよ!」と叫びながら
手に注射撃つポーズして白目剥く芸を連発してたが
後で警察から事情聴取受けたらしい
今は別な名前で活動しているが
一応地上波的にはああいうのNGなのかな(;´Д`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/strangewa/20100104

2009-10-04(Sun)

[][]200909上田

サマーウォーズ見て盛り上がったので、知人と弟と上田行ってきた

まずは車を止めないと、ということでヨーカドーに止める

基本的には歩きで回ることになる

上田

外は普通だけど…

観光案内所にはポスター

等身大…!

外もひどい

ロータリー

信州上田

上田へようこそ!

車止めた時は気付かなかったけどヨーカドーひどい

ヨーカドーでこいこいマップをゲット

このへんでお腹すいたのでお昼ご飯

GPSで現在地を起点に半径500メートルで評価の高いお店をlistingしてくれるとか、iPhoneで食べログ検索は便利すぎると思った

商店街をぶらぶら

映画でRX7が走ってたのはこのへんかな?

商店街も割とサマウォだらけ

続いて歩きで上田城へ

「栄ばあちゃん家の門」のモデル

中には神社

絵馬ひどい

自分もそう思います

適当散歩して城を出る

上田城の向かいの観光会館に移動

一回はお土産屋さんとジェラート屋さん

ジェラートちょう美味しかった

びびった

2Fに上る途中にはポスターが貼ってある

サマウォだらけ

2Fは普通に公務員?の人が仕事してた

ご苦労様です

台本置いてある

「言い方が駄目。もっと取引先に言うみたいに言って」

満喫したので移動

水道局

市役所

この市役所は映画にも出てきていたところ

市役所の中にもポスターが…!

夏希と健二が乗った電車


そんなこんなでサマウォ舞台訪問を満喫した

やっぱりカズマ可愛いな!

サマウォ舞台訪問はここで終わり><


帰る前に焼き肉!

ビールが飲めればなお良い

焼き肉を満喫して帰っているとすごい綺麗な夕焼け

BGMに丁度ひぐらしがかかってて吹いた

「嘘だッ!」


知人「あ、れいん夜景みにいこーぜ、夜景

自分「あ、見たい見たい。」

弟 「僕も見たい!」

自分「でもお前はまず彼女を連れてってやれよ」

知人「とっくに連れてったよ」

自分仕事が出来る男ってかっこいい」

というわけで勝沼ぶどう郷前駅まで足を伸ばして夜景を見ることに

駅前は人いなさすぎて怖い

夜景は確かに綺麗だった!


というわけで上田はよいとこでした!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/strangewa/20091004

2009-09-20(Sun)

[]Flickrビューア「konackr」をリリースします。

Flickrを使い始めたはいいけど、自分の使い方にフィットするビューアがなくて自分で作ったのでリリースします。


f:id:strangewa:20090920184024p:image

konackr ver alpha 0.1.0

リンククリックairインストールダイアログが開きます。

もしairインストールしていない場合はここからダウンロードして下さい。

ただ現在バージョンでは「Flickrアカウントを持っている」「Setsを登録している」人でないと全く写真が見れません。ごめんなさい。

概要

konackrはFlickrアカウントを持っている人を対象とした、Flickrのビューアです。

以下の機能を持ちます。

スクリーンショット

f:id:strangewa:20090920184025j:image

動画

f:id:strangewa:20090920194405j:image

Profileの閲覧

f:id:strangewa:20090920184027j:image

Setsの閲覧

f:id:strangewa:20090920184028j:image

Photoの閲覧

f:id:strangewa:20090920184032j:image

画像サイズの選択

f:id:strangewa:20090920184034j:image

画像URLクリップボードコピー

今後の予定

山積み


よろしくお願いします!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/strangewa/20090920

2009-09-09(Wed)

[]オンラインストレージオンラインフォトストレージ比較

デジカメで撮った写真バックアップには、今のところquanpを使ってるんだけど、色々とダメな所が多いので乗り換え先を探す意味オンラインストレージとフォトオンラインストレージを比較した

こういうことがやりたい(プライオリティ順)

  1. 写真オリジナルのサイズでバックアップしたい
  2. 旅行に行ったあと、オリジナルサイズの写真を知人と共有したい
  3. PCから見たい
  4. 携帯から見たい

オンラインストレージ

DropBox SugarSync ZumoDrive
容量(無料) 2G 2G 1G
容量(有料)

50GB - $9.99/Month

100GB - $19.99/Month

30GB - $4.99/Month or $49.99/Year

60GB - $9.99/Month or $99.99/Year

100GB - $14.99/Month or $149.99/Year

250GB - $24.99/Month or $249.99/Year

10GB - $2.99/Month

25GB - $6.99/Month

50GB - $11.99/Month

100GB - $19.99/Month

200GB - $37.99/Month

500GB - $79.99/Month

オンラインフォトストレージ

Flickr Google Picasa quanp
容量(無料)

無制限(ただし以下の制限あり)

- 一ヶ月に100MBまでしかアップロード出来ない

- 写真一枚につき10MBが上限

- オリジナルサイズでのアップロードは出来ない

- その他諸々(http://www.flickr.com/help/limits/#28)

1GB 1GB
容量(有料)

無制限(気にならない程度の制限はある)

10GB - $20/Year

40GB - $75/Year

150GB - 250$/Year

400GB - $500/Year

10GB - \300/Month

100GB - \980/Month

まとめ

オンラインストレージでいえば価格は横並びという印象を受ける。

そんな中どう選べばいいかというと、「使い勝手」と「ツール」で選ぶべきだと思う。

「使い勝手」に関して、例えばDropBoxは「特定のフォルダ以下」に対してバックアップを行うのに対して、SugarSyncは「選択したフォルダ」に対してバックアップを行う。

「ツール」に関して、上にあげたような有名どころはiPhone用のアプリを用意しているけど当然使い勝手が違う。

選ぶ基準はそのへん。


フォトストレージに関して、今回こんな比較(オンラインストレージオンラインフォトストレージ含め)をしてはみたけど、結果的にはFlickrを使うことにした。

なんだかんだでFlickrは「容量無制限」という点が飛び抜けてる。上の方に書いた「やりたいこと」も殆ど問題ない。ただ携帯サイト自分の使い方だと使い物にならない。

PicasaなんかはGoogleRASISの上に実現されているのが魅力だし携帯サイトも凄い見やすいんだけど、容量に関して言えば納得のお値段とは言いにくい。

quanp国産なのがウリで、国産故にオンライン印刷サービスとかはFlickrPicasaなんかの追随を許さない。あと携帯サイトも凄い。携帯なのに拡大縮小とか出来る。でも全体のUIは使いにくい。そしてトータルで見ると他のオンラインフォトストレージより劣ると思う。具体的にはquanp.onの使い勝手が悪すぎる、あと重い。


↓結論

というわけでFlickrを使っていくことにしました。

やっぱり容量無制限は最強過ぎると思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/strangewa/20090909

2009-08-23(Sun)

[]200908ラーメン博物館

ひとりでラーメンを食べに来ていた青年を読んですごくラーメン博物館に行きたくなったので行ってきたよ><


新横浜で友達と待ち合わせして迷いながらラーメン博物館に到着

入り口で地元のヤンキーみたいなのが「お"いずっげーごんでっぞ」「マックでい"ぐね?」「も"ーバックでいいよバックで」「ずげーごんでっじな」「お”い”、バックいぐぞバッグ」とか言っててクソワラタ

ああいうのはどこから沸くんだ

f:id:strangewa:20090823203749j:image

階段を下りて過去タイムスリップする(ラー博は階段下が過去階段上が未来)

f:id:strangewa:20090823203750j:image

まーとりあえずは一件目ということでこむらさきでミニラーメンを食べる

結論から言うとここが一番美味しかった

f:id:strangewa:20090823203751j:image

二件目は蜂屋でミニラーメン

店員のにーちゃんの態度が悪い割には美味しくなかった

f:id:strangewa:20090823203752j:image

少し座って休憩しようぜということで、そもそもの目的であったラーメンコロッケを食べながらビールをキメる

店員のおねーちゃんはすごい可愛くて警備員のお兄ちゃんはすごい眉毛が濃かった

たぶん一ヶ月くらい眉毛を整えなかった自分の3倍は濃かった

眉毛のお兄さんがビールを渡してくれた

ビールは凄く美味しかったけどラーメンコロッケは凄く美味しくなくてびっくりした

座って呑んでいた所の近くに誰でも遊んでいいけん玉が置いてあって、小学校低学年くらいの女の子が突然けん玉を手に取った

「あー昔やったなーけん玉なつかしいなー、今の子もやるのかなー」とか思ってみているといきなり凄い勢いで小皿中皿大皿ともしかめし始めてアホみたいに笑った

なんかこうけん玉触るの初めてですみたいなたどたどしい動きを期待してたんだけど…!めっちゃ旨かった!30秒に1回くらいの割合で剣先にいれてたし!

f:id:strangewa:20090823203753j:image

三件目は支那そばでミニラーメン

スープが少なくて麺が多かった


f:id:strangewa:20090823203755j:image

ラーメンも食べたしちょっと呑みいこーぜということで、来る時に見付けていたショットバーに入る

f:id:strangewa:20090823203754j:image

自分はウィスキーが苦手なのでギネス

最後食べ過ぎで吐きそうだったけど楽しかった(!_!)

 2009/09/04 17:23 ラー博なら漏れもさそってよ!(´ー`)

strangewastrangewa 2009/09/09 23:33 次は是非!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/strangewa/20090823

2009-08-16(Sun)

[][]200908京都 一日目

弟と京都いってきたよ!


f:id:strangewa:20090816065210j:image

新幹線で行ってきた

f:id:strangewa:20090816065300j:image

車内販売を待ってアイスコーヒーを注文

f:id:strangewa:20090816065301j:image

アイスコーヒーも呑んだしやっぱビールだよな!

「お兄ちゃん」「はい」

「まだ午前です」「はい」

「呑むの?」「はい」

「呑むの?」「いや、人様が働いてる時間に呑むビールって美味しいんだって」

「おい」「はい」

「アウトローだね」「アウトローだぜ」

f:id:strangewa:20090816065328j:image

f:id:strangewa:20090816065302j:image

そうこうしてる間に京都に到着

f:id:strangewa:20090816065329j:image

f:id:strangewa:20090816065303j:image

ここにこなた達が集合したんだね!

f:id:strangewa:20090816065304j:image

まずシャトルバスでホテルまで移動

f:id:strangewa:20090816065310j:image

クロークに荷物を預けて二条城へ移動


二条城

f:id:strangewa:20090816065305j:image

f:id:strangewa:20090816065306j:image

f:id:strangewa:20090816065307j:image

f:id:strangewa:20090816065308j:image

f:id:strangewa:20090816065309j:image

庭園が綺麗だった

二の丸御殿の中は暑くて死ぬかと思った

帽子かぶってったけど、なかったら死んでたかもしれんね


広隆寺

f:id:strangewa:20090816065311j:image

f:id:strangewa:20090816065312j:image

広隆寺はすいてたけど近くにある映画村はすごい混んでた


竜安寺

f:id:strangewa:20090816065313j:image

f:id:strangewa:20090816065314j:image

f:id:strangewa:20090816065315j:image

石段を登らないと石庭は見れない

f:id:strangewa:20090816065317j:image

小さい子が踊るのを見ながら日本酒でも呑めたら幸せになりそう

f:id:strangewa:20090816065316j:image

人が多いよ!おい!

f:id:strangewa:20090816065318j:image

このお寺は池が大きくて綺麗だった


金閣寺

f:id:strangewa:20090816065319j:image

f:id:strangewa:20090816065320j:image

f:id:strangewa:20090816065321j:image

ピカピカすぎワラタ

1987年金箔の張り替え工事があったようです


ホテル

f:id:strangewa:20090816065324j:image

部屋からは二条城が見える

f:id:strangewa:20090816065340j:image

というわけで二条城を臨みながらの晩酌洒落込むことができます!


「あ、お兄ちゃんバスタオルあるよ」「あるだろうね」

「ちょ、いや違った!バスローブだった。バスタオルは当たり前にあるよ」「あ、そういえば書いてあった」

「よし僕お風呂入ったらこれ着るぞ!」「えろい」

「えろくはねえよ!」「えろい」

「え」「俺も着ようかなー」

「とりあえず汗かいたしシャワー浴びてくるー」「じゃあ俺はビール呑んでる」

「ダメやろう!」「ひっ」


「お風呂でたー」「あ、おかえりいいお湯だっt、バスローブ!」「

「へへ、どうよこれ」「えろい」

「おい」「すげーごわごわしそうなんだけど」

「ねぇお兄ちゃん」「ん?」

「これあつい」「見てるだけでも暑いよ」

冷房…」「なんかあんま下がらないよここ。つーか強風18°にしてもこの気温だ」

「しぬー」「でもいいなバスローブ、あれっぽい」

「あれ?」「スイーツじゃなくて」

「隠れ家?」「いやちげー、ビビッドじゃなくて…」

セレブ?」「それそれ」

「伝わってこないよお兄ちゃん」「ランボルギーニマセラティー」


f:id:strangewa:20090816065323j:image

ご飯はもうめんどいのでルームサービス


というわけで弟えろかった

二日目に続く

[][]200908京都 二日目

f:id:strangewa:20090816151944j:image

ホテルから少し歩いた所に喫茶店を発見していたのでそこで朝食

エッグトーストは量が多かった


f:id:strangewa:20090816155613j:image

f:id:strangewa:20090816155614j:image

二日目はホテルから電車で移動

f:id:strangewa:20090816155615j:image

f:id:strangewa:20090816155616j:image

f:id:strangewa:20090816155617j:image

市役所前で降りて少し歩く


f:id:strangewa:20090816165327j:image

f:id:strangewa:20090816155618j:image

けいおん!では10GIAになってたJEUGIAを見てきた

f:id:strangewa:20090816165328j:image

f:id:strangewa:20090816155619j:image

こういうアーケードを律たちが歩いた訳ですね!


平安神宮

f:id:strangewa:20090816162416j:image

続いて平安神宮

f:id:strangewa:20090816162417j:image

中の庭がすごい綺麗

f:id:strangewa:20090816162418j:image

川が流れていて涼しげ

f:id:strangewa:20090816162419j:image

蒼龍

f:id:strangewa:20090816162420j:image

渡れるようになっていたので勿論渡った

f:id:strangewa:20090816162421j:image

泰平閣

f:id:strangewa:20090816162422j:image

内側は座れるようになってた

ここでお酒が呑めたら…


銀閣寺

f:id:strangewa:20090816162424j:image

流石に人が多い

f:id:strangewa:20090816162425j:image

向かう途中で哲学の道が見える

f:id:strangewa:20090816162426j:image

入り口は質素な感じ

f:id:strangewa:20090816162427j:image

向月台

f:id:strangewa:20090816162428j:image

銀沙灘

こういう所の座敷に座ってお酒を呑みたい

f:id:strangewa:20090816162429j:image

f:id:strangewa:20090816162821j:image

階段を登っていく

f:id:strangewa:20090816162822j:image

まむしが出るようです

f:id:strangewa:20090816162823j:image

木がねじれてた

f:id:strangewa:20090816065337j:image

f:id:strangewa:20090816165323j:image

銀閣寺


知恩院

f:id:strangewa:20090816163456j:image

石段きつい

f:id:strangewa:20090816163457j:image

石段…きつい…

男坂を登る

f:id:strangewa:20090816163458j:image

けっこう人がいた

f:id:strangewa:20090816163657j:image

f:id:strangewa:20090816163658j:image

忘れ傘

f:id:strangewa:20090816165324j:image

門をくぐって庭園

f:id:strangewa:20090816151945j:image

綺麗な庭園

f:id:strangewa:20090816151946j:image

また石段…!

f:id:strangewa:20090816151947j:image

山亭

f:id:strangewa:20090816151948j:image

よい眺めでした


円山公園

f:id:strangewa:20090816065338j:image

f:id:strangewa:20090816163708j:image

かがみが待ち合わせした時計

f:id:strangewa:20090816065335j:image

f:id:strangewa:20090816163659j:image

こなた達がアイスを食べてたところ


八坂神社

f:id:strangewa:20090816065336j:image

f:id:strangewa:20090816165325j:image

らき☆すたの構図はどこから撮れば良かったのかわからなかった

それっぽい構図で撮ってみたけど、絵馬があったであろう所はおみくじを結ぶ所になってた


清水寺

八坂神社から清水寺まで歩いて移動

f:id:strangewa:20090816151950j:image

途中で八坂神社への近道を発見…?

f:id:strangewa:20090816151951j:image

「君はこの道を進んでもいいし進まなくてもいい」

f:id:strangewa:20090816163701j:image

弟が「つかれたー」とか言いだしたので珈琲屋さんに入る

f:id:strangewa:20090816163700j:image

アイスコーヒー美味しかった

カップが見覚えあるなーと思ったらiittalaのカルティオ ハイボールでした

f:id:strangewa:20090816165326j:image

少し奥まった所にあるのと割と高めの価格設定からかお客さんは自分たちの他に一組の親子連れだけで快適でした

靴をぬいであがる形式になってたけど、靴ぬぐとやっぱ寛ぐねー


コーヒーも美味しく頂いて一年二年三年と坂をあがる

f:id:strangewa:20090816163702j:image

途中にあるお店が水を霧状にして出していて、きれいな虹が出てた

そういえばリアル修学旅行のときにもあった気がする

f:id:strangewa:20090816065334j:image

f:id:strangewa:20090816163703j:image

ここですね!こなたがいた所!

人いっぱいでした

f:id:strangewa:20090816163704j:image

清水寺へのラストスパート

f:id:strangewa:20090816163705j:image

みえてきた

f:id:strangewa:20090816163706j:image

石段で死ぬ


f:id:strangewa:20090816065330j:image

f:id:strangewa:20090816165109j:image

弁慶錫杖

f:id:strangewa:20090816165110j:image

f:id:strangewa:20090816065332j:image

歩いてる途中で地主神社がある

f:id:strangewa:20090816165111j:image

f:id:strangewa:20090816065333j:image

入ってないけど外観だけ撮った

f:id:strangewa:20090816065331j:image

f:id:strangewa:20090816165112j:image

すごい逆光

f:id:strangewa:20090816165347j:image

めんどいのでルームサービs

[][]200908京都 三日目

最終日!


f:id:strangewa:20090816231902j:image

朝ご飯は昨日と同じところで食べた

昨日はエッグトースト?だったけどこの日はチーズトースト

チーズのほうが美味しかった


今宮神社

f:id:strangewa:20090816231903j:image

けいおん!で律たちが初詣に行った神社に行ってきた

f:id:strangewa:20090816065327j:image

f:id:strangewa:20090816231904j:image

だいたいこんなアングル


大徳寺

f:id:strangewa:20090816231905j:image

f:id:strangewa:20090816231906j:image

少し歩いて大徳寺

f:id:strangewa:20090816231907j:image

石庭が綺麗

f:id:strangewa:20090816231908j:image

f:id:strangewa:20090816231909j:image

綺麗!

これ見ながらお酒をだな…

f:id:strangewa:20090816231910j:image

苔むしまくり


西本願寺

f:id:strangewa:20090816231911j:image

京都駅経由で西本願寺

京都のセブンはなんかかっこよかった

グッチかヴィトンかみたいな感じ

f:id:strangewa:20090816231912j:image

西本願寺に到着

f:id:strangewa:20090816231913j:image

ちょーつかれたので休憩室で休憩

ベンチにあしらわれたイチョウのマークが可愛い

f:id:strangewa:20090816231914j:image

イチョウDEKEE

f:id:strangewa:20090816231915j:image

御影道と本堂を繋ぐ渡り廊下


東本願寺

f:id:strangewa:20090816231916j:image

!?

修復中でした


東寺

f:id:strangewa:20090816231917j:image

f:id:strangewa:20090816232713j:image

蓮じごく

f:id:strangewa:20090816232714j:image

また休憩

この日は徒歩が多かったのでつかれた

f:id:strangewa:20090816232715j:image

喫茶店からは池が見えた

f:id:strangewa:20090816232716j:image

不二桜

f:id:strangewa:20090816232846j:image

f:id:strangewa:20090816232845j:image

五重塔

f:id:strangewa:20090816232847j:image

金堂と講堂

威圧感ありすぎワラタ

「こっちが本体でー、周りのちっこいのはオプションだね!」とか言いたかったけど全然無理でした!


三十三間堂

f:id:strangewa:20090816232851j:image

到着

f:id:strangewa:20090816232848j:image

なが!

1001体の像が安置されているので有名なワケだけど流石に圧巻

風神雷神にシヴァガルーダ阿修羅まで安置されていてオタクも大喜び

外人はパシャパシャ写真撮ってたけど、中にいるだけでも威圧感を覚えるような場所でした

f:id:strangewa:20090816232849j:image

ネギまでネギ先生とコタくんがバトった所っぽい(うろおぼえ)

f:id:strangewa:20090816232850j:image

通し矢の舞台


京都駅

全日空ホテルのクロークで、預けていた荷物を受け取って京都駅へ

f:id:strangewa:20090816232852j:image

おなかすいて死にそうだったので軽くご飯

f:id:strangewa:20090816232853j:image

新幹線に乗って気付いたら30分寝てたんだけど、起き抜けにビール!

f:id:strangewa:20090816232854j:image

そんなこんなで関東に戻ってきたー!


ちょーつかれたけど面白かった!

とりあえず修学旅行的な定番コースに軽くらき☆すたとけいおん!のアレンジを加えて回ったワケだけど、次回は川床でお酒呑んだりしたいなー

syagasyaga 2009/08/17 01:17 チーズトーストのチーズの厚さがはんぱないっすね(´ー`)うまそう

amegriffamegriff 2009/08/17 13:45 滅茶苦茶近所だよ>広隆寺
あと全日空ホテルの東側がうちの店だよ

doumotodoumoto 2009/08/17 19:36 郵便局のある通り?(´ー`)y-~~。

strangewastrangewa 2009/08/18 00:40 > syaga
チーズトースト美味しかったよー
朝からがっつりいった!

> amegriff
広隆寺近所だったのか!
つかニアミスしすぎですね…

> doumoto
なんという地元トーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/strangewa/20090816

2009-08-08(Sat)

[]P-08Aをソフトウェア更新したら電池のもちが圧倒的によくなった

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090806_307474.html

最初からやれよ!

今までどんだけ無駄な処理してたんだよ!


どの位もちが良くなったか

今まで

家を出て6時間後には電池が4/5。ネットしまくる時だと3/5。12時間後には3/5。ネットしまくる時だと2/5。オールで飲んだりすると間違いなく切れる。

ソフトウェア更新

家を出て6時間後には5/5。ネットしまくる時だと4/5。12時間後には4/5。ネットしまくっても4/5。


なんかもう体感とかそんなレベルじゃない。そもそも家に帰って電池が4/5余ってるとか携帯変えてから無かった。あと1日ソフトウェア更新が遅かったらeneloop mobile booster L3Sを買おうかなと思ってた所なのでタイミングが良かった><

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/strangewa/20090808