ネットブックは何を基準に選べばいい?

続々とラインナップが増えているネットブックですが、選ぶの迷っちゃいません?


今日、ビックカメラヨドバシカメラソフマップ。。。どこいっても

ネットブックは人気です。

店員さんも「ネットブックいいですよ〜」って言いますが、

人気だからっていっつもAspireOne紹介されているような気がします。

「そうじゃなくて!!!」

と突っ込みたいのですが言えません。

ということで、私が個人的にこう選ぶべきであろうネットブックの選び方とは?

をちょっと書きます。

その1.ネットブックはモバイルパソコンとしてイケてる?

やっぱ手に持ったときに軽いと思うのか、重いと思うのか?

説明書にはkgで表示されているものも、自分的にOKかどうかって考えてみてください。

私は初代Eeepcからネットブックをチェックしてきましたが、

重さでこれはイケてる!って思ったのはこれまでに2台しかありません。

1.VAIO TypeP

2.工人舎MLシリーズ

VAIOもMLも1kg未満なんです!(MLは多少1kg超していますが。。。)

作っている側でもないのに失礼かもしれませんが、1kg超えると感覚的に

重いって思ってしまうのです(TT)

その2.そのパソコン、うすいでしょ!?って思うもの。

移動時にサクっと持ち運ぶことができるくらいのものがいい〜〜〜〜!!!

バックの中に入れてもかさばらない程度の厚さで♪

となると、

1.VAIO TypePがいい!

その3. 動画はサクサク見たい!!!

ネットブックによってはネットすることしか考えられていなかった仕様のものがありました。それらというのは、メモリの容量少ないんでOS立ちあげて、アプリを起動してその後ひーひー言ってるかんじです。

でもでもそんなに重くなられても困りますよね!

なんでストレージはSSDのもの、容量も多めにあるもの。これ結構ポイントです。

1.やっぱVAIOw

Vista搭載でもサクサク動いてるんですよ。

その4.キーボードは打ちやすいものがよい!

ネットブックはライターさんの方々使用していたりすること多いんじゃないでしょうか?

となると、タイピングしててミスが出にくいものって良いですよね。

ある程度キーピッチがあるもので、押し心地が良いもの。

1.NECのLavieLight

2.やっぱVAIOいいw

何回も申し訳ないのですが、VAIOいいですよ〜。

マックのキーボードみたいなもので、押し心地軽いしで結構好き。

NECのは、キーボードもなかなか好きなのですが、タッチパッドの操作感と広さが良い!と思いました。



Sony Style(ソニースタイル)