2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スイプリ〜ベストフレンド〜

○スイートプリキュア♪ 第16話「ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」あまりに響と奏が可愛かったので久しぶりにプリキュア感想。 最初は喧嘩ばかりでどうなるかと思いましたが、見事に素敵なゆりゆりアニメになりましたね。 今回は喧嘩したけど、交…

虹が見えた日

台風が過ぎて、くもり空のなか、ちょっとの晴れ間に夕日が射して、虹が架かってました。しかも、でかい!綺麗に半円描いて橋が架かってました!あまりにでかくて、夕空に綺麗で、思わず携帯のカメラでパシャリ。 近くにいた人も携帯出して、写真撮ってました…

ボトルネック/米澤穂信

『ボトルネック』著米澤穂信、読みました。兄が死んだとき、僕は東尋坊の崖の前にいた。諏訪ノゾミの弔いをするために。彼女は2年前この崖から落ちて死んだ。 そのとき、僕は突然の強い眩暈に襲われ、崖から落ちた。 気がついたとき、そこは見慣れた金沢の町…

DH今村猛の活躍

僕がこっそりと応援している広島東洋カープの今村猛選手。 長崎の清峰高校出身。カピバラさんとよく言われている。そんなルーキー投手。昨日ネット見ていたらなんか今村が話題になっていました。 2011年5月20日のオリックス・バファローズ戦では、偵察要員と…

考えるヒント/小林秀雄

『考えるヒント』著・小林秀雄、読みました。 <私がここに毎月書いている感想に、「考えるヒント」という題がついている。私がつけたのではない。編集がつけた。そう題をつけられてみれば、そういうものかなと思っているだけだ。よく考えられた文章ではない…

世にも奇妙な物語〜21世紀 21年目の特別編〜

『世にも奇妙な物語〜21世紀 21年目の特別編〜』観ました。震災の影響で延期されていた「春の特別編」が時期を変えて放送されました。 『ドッキリチューブ』 坂口憲二が過激なドッキリを仕掛けていたけど、逆にドッキリを仕掛けられたという話。 あんまり面…

パーフェクトブルー

今敏監督の『パーフェクトブルー』観ました。アイドルグループを脱退し、新人女優として活動を始めた未麻は、自分の意向とは裏腹に舞い込む、過激なグラビアやTVドラマの仕事に戸惑いを隠せない。だが、彼女の周囲でその関係者を標的とした殺人事件が次々と…

秋期限定栗きんとん事件/米澤穂信

『秋期限定栗きんとん事件』著米澤穂信、読みました。<放課後五時半に ひとりで教室に来てください まってます> 船戸高校に通う、ぼく、小鳩常悟郎の机の中に入っていた一枚の紙片。教室で待っていたのは一人の女子生徒であった。彼女はぼくに告白し、ぼく…

人間失格/太宰治

『人間失格』著太宰治、読みました。あらすじ 「恥の多い生涯を送ってきました」3枚の奇怪な写真と共に渡された睡眠薬中毒者の手記には、その陰惨な半生が克明に描かれていました。無邪気さを装って周囲をあざむいた少年時代。次々と女性に関わり、自殺未遂…