2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりにかき氷を食べる

お盆あたりから、ずっと雨だったり曇りだったりで、なかなかいい天気になりませんでしたけど、今日は久しぶりの夏らしい暑さと青空でした。洗濯物がっつり干せました。そして、今年はまだかき氷を食べていないので、食べに行きました。もちろん一人で。諏訪…

3月のライオン 6巻/羽海野チカ

漫画『3月のライオン』6巻 羽海野チカ、読みました。表紙は二階堂君!かわいい!それぞれの人々がそれぞれの場所で闘っている。 誰かのため。自分のため。 もがき苦しんで、必死で闘っている。 倒れるまで指しつづけた二階堂 そして目の前で彼女も…… 戦って…

精霊流し

8月15日、長崎では精霊流しがあります。 盆に入ったころから、朝から晩まで爆竹や花火の音がどこからか響いて鳴っています。今年の精霊流しは生憎の雨。しかも豪雨。去年見たときは、朝からすさまじい爆竹の音が鳴ってたような気がしますが、今年は残念なが…

四畳半王国見聞録/森見登美彦

『四畳半王国見聞録』著森見登美彦、読みました。著者のブログ「この門をくぐる者は一切の高望みを捨てよ」より(http://d.hatena.ne.jp/Tomio/20110122/p1) この単行本は、登美彦氏が数年にわたって書いた四畳半的短編七篇を集めて、それらを大幅に加筆修…

ルリボシカミキリの青/福岡伸一

『ルリボシカミキリの青』著福岡伸一、読みました。生物学者である福岡伸一さんが『週刊文春』で連載しているコラム『福岡ハカセのパラレルターン・パラドックス』を再編集して、まとめたものである。すごく面白かったです。日常的な風邪や花粉や蜂だったり…

ブラフマンの埋葬/小川洋子

『ブラフマンの埋葬』著小川洋子、読みました。芸術家たちがやってくる「創作者の家」。そこで世話係として働く僕。 そんな僕のもとに夏の始めのある日、ブラフマンはやってきた。サンスクリッド語で「謎」という意味の名前を与えられたブラフマン。僕とブラ…