Hatena::ブログ(Diary)

メモ RSSフィード

日記
wiki
WILLCOM関連ニュースまとめ

日記の検索

カテゴリ

W-ZERO3用便利なキーボードショートカット
公開物
札幌中古PDA販売情報 - 07/02/25更新

2005-07-31

[] このやろう! 23:58

 夏は好きです。四季の中で一番好きです。なぜかってあったかいし移動範囲も広がるし、道具を使わない遊びが一番できて、外にでやいからです。

 でも夏って言うと虫が多いんですよね。昨日だけでも3箇所攻撃受けちゃいました。しかも耳元で「ブィィーーン」って音が聞こえるたびに目が覚めて敵を迎撃しようと思いますが、暗くてよくわからないあいだに寝ちゃってます。それの繰り返し。ちくしょー!

 でも今日は1匹迎撃に成功。はっは!俺のすばやい攻撃に死んだのもわからないだろ!でもまだ目視できるだけでも1匹残ってます。さっきやりそこねちゃいました。今夜もまた心配です。むなしくてを叩く音が響いてます。

2005-07-30

[] 札幌中古PDA販売情報 更新 17:33

 せっかくいい天気だったので出かけついでに更新です。

 楽しみにしてたU-FRONTも前回とほぼ変わらず、クリエ用のKB100のキーボードが4987と比較的安そうな値段でした。ツクモにsig3が登場。37800円也。あとはじゃんぱら上海問屋のSDカード512MBと1GBが増えてました。4480と7980で割と普通。今週は全然変化がないんでおもしろくないです。

 あー伏古のHARDOFF行くの忘れてた。

[] DAの起動 11:43

 Treoとかのキーボード付き端末ならPetitLaunchを使えばボタンのみで完結するみたい。このようにどうにかしてTH55のようなキーボードなし端末でもボタンのみで起動できないかなぁ。いや、PetitLaunchもadaも使ってるんですが、仮にAdA1つ使って8つDAを割り当ててもちょっと足りないし、普通のソフトもadaに割り当ててるから足りない。でもAdA0にAdA1を割り当てれば対応できる数を増やせるけど、僕のいい頭じゃ今度はどこに何があるのかわからなくなる・・・。やっぱ無理かなぁ。

PetitLaunch
http://pam-ya.com/blog/archives/2005/07/petitlaunch_ver.html
AdA
http://www5a.biglobe.ne.jp/~oomori/palm/ada.html

2005-07-29

[][] なんかふつー 21:28

 あれっきりこ、これは!!!って思えるメモカーに出会えません。いや、たった86このメモの中にそうそうあっても困りますけど。現在53個目まで終りました。あともう少しで全部チューンし終わります。もう後半なんですが、いくら0.3あがろうが0.6あがろうが今の最速データにはまず勝てません。このままチューンせず終了したほうがいいのかなぁ。30位よりも上位で1.1上昇したんですからまず超えるの無理だよなぁ。

[][] ほたるのようなひかり 21:28

 うーん、どっかでみたVisorEdgeのレビュー、それみてあれだけ独特なつくりなのでかなりほしい。前確か6000円くらいで売ってたんだったっけな。よく覚えてないけど。あのときはグラボ書いたてでお金なかったから買えずにいたらなくなってたけど、今かなりほしい。個人的にはEdgeのデザインよりVxとかm505とかのデザインのほうが好きだし、Prismのようにゲームボーイだなんて言われないとは思うけど、電源ボタンが光るEdge。いいなぁ。

そう思い出した。Visorの衣裳部屋さんに日本語版レビューだ。サイレントアラームだ!使える使えないはおいといて、いいなぁ。独特さがいいな。ヤフオクにはデラックスとかならあるのにエッジはなさげだし。今度あったら確保するかな。うーん、我慢すべきか。

[] むしあつー 03:16

 なんだろ、この蒸し暑さ。寝苦しいというか寝れないよ。あしたというか今日は雨決定かな。。。。花火ー。。

 こう寝たい時に寝れないと余計なこと考えちゃうわけで。

 PDAっ子はOSが乗ると便利なことは実体験でわかってるから、Willcomの新端末にbluetoothのるならosもwifiもって話になるんだろうけど、今はとにかく端末をそろえることがまず先だと思う。まぁos乗せて欲しいってのもあくまで願望なだと思うけど。そんなことに金使うなら、デザインをどうにかするとか、携帯並にむだな機能のせろとはいわないけど、それなりにアップしてほしいし。携帯の2台目を薦めてるみたいだから機能はおいておいても、デザインは重要だと思う。今は。僕がwillcom定額プランを薦めるとほぼ確実にサービスは好印象で詳しく知りたがる。でも端末を見せると反応はイマイチ。そろってデザインがださいと。だから結局この端末じゃ買ってもらえないんですよね。京ぽんでも。反応いい人すべてが、PCもそこそこ使っている人だから、フルブラウザは魅力という。でもデザインが足引っ張ってる印象を僕はうけました。

 まぁこれは若者の反応なんで、あとまわしにされることなのかな。willcomビジネスマン向けっぽさありますし。若いといっても10代後半から20代前半の学生たちに、ですけどね。

 そもそもPDA使用者以外にスマートフォンを使う人なんているのかな。今の話しじゃなくても。今の機能に不満持ってる人はまわりにいないので、willcomから本当のスマートフォンがでても、PDAおたくおもちゃにしかならないような。それで十分なのかな。スマートフォンって。

 僕としてはスマートフォン使ったことないんで、イマイチ電話機とPDAが一緒になるってのを想像できませんから、いいところは1台にまとまる程度しか思いつきません。だからosなんてまだ乗せなくていいよ、って思うんでしょうね。今僕が望む電話端末はqrコードが読めて、Eメールと通話ができるだけのシンプルなものが欲しいです。qwertyキーボードだとうれしいですが、これよりテンキーのほうが受けいられやすそうなんでテンキーでいいですが。フルブラウザがいりません。そこはPDAで十分ですし、PDAくらいの画面の広さがないと、僕の頭じゃこんがらがってきます。だからWillcomSimStyleのプロトタイプがかなり近いです。文字数の制限のあるライトEメールじゃなくて、普通のEメールであればほぼ理想通りです。

 ともかく、もしかしたら新端末?の情報の続報が気になります。

[] NASA TV 00:17

 現在宇宙に行ってるスペースシャトル(なんだっけ?)の様子がストリーミング放送されているようですね。

http://sts-114.jaxa.jp/live/index.html

番組表はこちら

http://sts-114.jaxa.jp/live/program.html

 今は時間ないんで見ればいんですが、明日時間があいたらちょっと見てみようかな。なかなか見れない様子だと思うんで興味ありますし。

2005-07-27

[] 噂のWX310K 22:43

 ウィルコム向けの端末じゃないの?って噂されてるWX310KBluetooth内蔵のようですね。詳しくはMemn0ckさんのところで確認してみてください。

 まだ噂程度でウィルコム向けかどうかはっきりとしてませんが、もしそうであればいいなぁ。ダイヤルアップもできるみたいですが、僕のPDAには青く光るものはないんで関係ないといえばないんですけどね。でも端末バリエーションが増えるのはうれしいところです。噂通りWillcom向けであればいいですが。

[][] うひょひょひょ 18:03

 ビックリですよ。チューンしたら1.1もアベレージスピードが上がるものがでてきましたよ。入賞間違いなしか!?ムフフフ。でもこれはデフォルトの速度では25位と結構遅めなデータでした。掘り出しもんもありますね!

2005-07-26

[][] おおっ 20:01

 デフォのアベレージスピードはかなりたいしたことなかったのですが、チューンすると急上昇し、そこそこ速い車を発掘する事ができました。でもまだこれでは優勝どころか3位入賞も危ういと思うんで、時間がある限り全メモ帳データをチューンしていこうと思います。

 っとST'sCarと走らせながらデータ取ってるのですが、どのくらいの差、とか勝ち負けを書くとおおよその速度がわかっちゃいますよね。データ公開してるんでSTCarの速度はばれちゃってますから。まぁまぁ速い車は見つかったけど、この車がどの程度の速さなのかわかっちゃうとおもしろくないですからね〜。ばれないように心がけて日記を書かねば。

[][] ほっとした 12:17

 新しいやりかたで前回の出場車をチューンしなおそうとデータを取ってみると、なんとカンだけで取っていたのにちゃんと最速セッティングになっていました。ほっ。よかった。

 (関係ないけどMemocarRacingを略すとMMRじゃね?とか勘違いしてたのは秘密だ。)

[][] 俺流チューニング術 変更 12:03

 昨日いなあもさんのセットアップ講座を読んで、チューンのしかたを変えちゃいました。っていってもたつやさんと同じやり方だったりします・・・・。この講座を読むとなんとなくこのやりかたが一番いい気がしてきます。

 ということで新しいチューンの方法はわかりやすいたつやさんの日記で確認してみてください。

 っとでもいちおう簡単に説明すると、1〜7の設定の1から順に1つだけ7とかにするんです(例えば7111111とか1711111など)。それでデータを取って早い順番に多くポイントを割り振るんです。これだけです。

[][] 作者のセットアップ講座 00:17

 いなあもさんがMemoCarのチューニングについて書いてくださいました!

 これは参考にするしかない!と思って早速読んでみました。・・・・僕にはとても難しい文章です_| ̄|○

 うーん、走行時に再変換される数字の中で、多く使われている数字のポイントを多くすると早くなるってことかな?そうならチューンはもっと簡単だよなぁ・・・。ちょっとがんばってみますか。

いなあもいなあも 2005/07/26 00:51 う〜ん、やっぱり難しい文章ですか。(^^;)

>走行時に再変換される数字の中で、多く使われている数字のポイントを多くすると早くなるってことかな
→一応、そのとおりなんですけどね。

例えば
「#$%&’((()))」という文字列が、
「12345666777」という数字の羅列に変換されるなら、
6が3回、7が4回実行されますから、6と7のグラフの値を大きくしておけばいいと言うような意味なんですけどね。

誰かうまい文章書いてくれる人いませんかねぇ。(^^;)

いなあもいなあも 2005/07/26 00:52 訂正↑
誤:「6が3回、7が4回」
正:「6が3回、7が3回」
(^^;)

striderstrider 2005/07/26 11:34 いなあもさん、コメントありがとうございます。
なるほど!それならあの文章でも十分だと思いますよ。あと僕が読解力がないだけですから^^;

たつやたつや 2005/07/26 22:17 ちなみに私の書き方は「1〜7のパラメータのそれぞれの(擬似的な)スピード」を出しているかたちになります。スピードの速いパラメータに多くポイントを振ると速い車ができる、という感じです。スクリーンショットを載せる余裕がなかったので分かりにくい文章かという気がしますが、その辺はいなあもさんのところを参考にしてもらうということで(笑)

江別江別 2005/07/27 08:38 私もインストしてデーター弄ってみました。
そしたら・・・とんでもないことに・・・
これでレースに出たら間違いなく優勝です。
でも、出場できないと思います。
だって、1〜7のグラフがすべてMAXになってるんだもん。
これ以上速い車は無いですよね?
最速を見てしまいました・・・汗

striderstrider 2005/07/27 17:58 >>たつやさん
いえいえ、文字だけでもわかりやすかったですよ。

>>江別さん
ええ!そんなこと怒るんですか(笑。それは一種のバグですよね?
どのくらい速かったのか気になりますね〜。

江別江別 2005/07/27 22:03 ちなみに、前回の優勝者七式お天気号Pと対戦して
七式お天気号P
Total steps=67
Average speed=5.388
私のスペシャル号
Total steps=67
Average speed=6.910
です。
スペシャル号がゴールしたとき七式号はまだ橋の上です。(^_^;

striderstrider 2005/07/27 22:38 >>江別さん
おおお!!!ほんとにばかっぱやいですね!それが普通のデータであれば優勝間違いなしでしたね。でもなんですべてがMAXになっちゃうんでしょうね〜?

2005-07-25

[][] Memocarのオレ流チューンアップ術 19:42

 mizuno-amiさんが昨日の日記

ところで、どなたか『オレ流・チューンアップ術』という読み物書いてくれませんか?

私、参考にします(笑)

って書いておられたのでせっかくなので僕なりのやり方を書いてみたいと思います。

 ・・・っと言ってもほんと特にないんですよね笑。

 全体の手順は、もともとあるメモ帳データの性能を調べる→早いヤツをチューンする→(今回から)前回の大会上位のマシーンデータと比較→新しいメモを探す→チューンする→比較→探す・・・・、っていう感じです。今僕は比較が終わり勝てないなって思ってるところです。

 そして肝心のチューンアップ術なんですが、僕の場合はひたすら試す!という感じです。

 まずMemocarRacingを起動してMemocarのチューン、テスト走行するPalmとデータを保存するもの(PCでもPDAでも紙でもなんでも)を用意するんです。daMemoPadを使って1台で済ますのもいいと思います。

そして走らせるのですが相手は同じにしたほうがいいです。対戦相手が違うとアベレージスピードも変わってきますから、当てにならないデータを取ることになります。そしてデフォルトの数値をはかり、それをひっくり返した数値(デフォが7654321なら1234567)をはかります。そして次は勘を頼りにどんどん試していくんです。7744321とか6754321などなどただひたすら試していきます。そうするとなんとなくここを高くしたほうがいいのかなぁ、とか思うところがあると思うでそこらへんを重点的に数値をとっかえひっかえ試していきます。そして一番早かったチューンで大会にでるというわけです。

 僕のやり方は特に面白みもなく、いたって普通なやり方です。そして性格が細かいからこそこんなにメモとったり、メモ帳データのデフォの速度をPCで管理したりしてますが、きっとほとんどの方は勘だけでやってそうな気がしますが・・・。どうですか?mizunoさん。参考にならないと思いますが一応僕なりのやり方を書いてみました。

[][] 受付開始! 16:21

 いなあもさん作PalmゲームMemocarRacing」の大会MemoCar GP/2005 Summer」の受付が始まりました。大会の詳しい内容や登録はこちらから。

 今回は商品が多数あります。ぜひぜひ参加しましょう!

 ただ僕は未だにのろのろのデータしかなく、困ったもんです・・・。前回3位だっただけに予選落ちとかは嫌だからなぁ。

[] 残念 16:16

 先週の金曜に発見したVxを買いに行こうとお店に向かったのですが、流石にありませんでした。あの時買っておけばよかったかな〜。

nanako0713nanako0713 2005/07/25 18:52 はじめまして。
買わなかったのは正解だったと思いますです・・・(→http://nanako0713.jugem.cc/?eid=233)

striderstrider 2005/07/25 19:13 はじめまして。
nanako0713さんが買われたんですね。なるほど、不良品でしたか。ほんと残念ですね・・・。ソフトリセットのたびにデジタイザを直せば使えたのかな?

2005-07-22

[] 札幌中古PDA販売情報 更新 23:59

 というわけで更新

札幌中古PDA販売情報 - 07.22更新

 日曜に行ったのすっかり忘れてました。でもいいや。

 今日はU-FRONTにあったPalmVxがやけに気になりました。性能は今となってはアレですが、アノデザインが好きなのもありますが値段が2961円でした。本体に隠れてて欠品情報が見えませんでしたが、いくつか欠品があるようです。でも充電さえできるならほしいな。今のPrismだってシンクロしてないんで本体と充電器だけの運用ですから。今日は持ち合わせがなく買いませんでしたが、結構ほしいなこの値段なら。色は青っぽかったです。

 同じくU-FRONTのVisorとUX50など結構減ってました。ザウルスも値下げされているように思いました。じゃんぱらにはsigmarion2が増えていました。

 それにしてもPalmVxの値札に5xと書いてあったんです。Vxって名前で覚えてたんで5xって書かれても結構考えてました。こんなPalm会ったんだ・・・って。本体見て初めてVxだって気づきましたけど。

 あといつも思うんですが、U-FRONTからなくなったPDAじゃんぱらツクモに増えてることがよくあります。これって誰か買って同じ店に売るのがなんか変だから違う店に売ってるって感じなのでしょうか?いや、きっと偶然なんでしょうけど。

 そうそう忘れてました。DO夢にPowerBank Slimもありました。こうゆう周辺機器があるのはちょっと以外でした。ただまぁPSP用に置かれてる感じでしたけども。

[] 広めたいな 17:53

 今日も中古PDAの値段を調べに出かけました。このことはまたあとで詳しく書くことにします。

 さて、今日札幌では花火大会があります。そのせいか札幌駅周辺でも浴衣姿の女性の姿がぽつぽつ見かけました。夏っぽいですね。浴衣いいですね。

050722_k-taibest

 あとツクモに17日のmemn0ckさんの日記に書いてあった、ケーターBESTの特集記事だけを切り抜いたと思われる冊子が置いてありましたので頂いてきました。やっぱり比較したほうがどれだけ安いかわかりますからこれは見やすいです。最近Willcomってお得よ、って話をするとかなり食いつきがいいんで話をするとサービスにはだいぶいい反応。ただ機種のせいでちょっと契約に踏み切れない様子です。年末だったか年度末だったか忘れましたが、音声端末は3機種追加するようなので、早く発売されないかな。W-SIMにも期待してますし。もうちょっと若者向けの機種があればオススメしやすいんですけどね。それかEメールと通話しかできない、みたいな端末とか。W-SIMさせるプロトタイプは僕は好きですけど受け入れられるかちょっとなぁ。

2005-07-21

[] 最近 23:34

 最近ほんとサイト更新もしてないし、mixiでも更新するとしても愚痴ばっかだよなぁ。ま、きっとそんな周期なんでしょう。

 PDAは最近はあまり使いませんね。TH55はDateLinerを使って予定確認、MemocarRacingで大会用のMemocar製作、布団にもぐりこんで寝る前にサイト巡回くらいかな。片手でサイト見て回れるのは便利。テキストだけならTH55で十分。c750では寝る前に動画見る程度かな。あと中古PDAの値段をメモる時、Memocarのチューンをメモってどれがいいか考えたりするくらいですね。VisorPrismはちょっと休憩中。分厚いんでちょっと持ち運びに不便です。最近はもう決まった事しかやらないんで特に書くこともないしなぁ。

DateLiner
http://www.ogaoga.org/pukiwiki.php?DateLiner
MemocarRacing
http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/

2005-07-20

[] ある色が見えない 11:16

 やっばーいなぁ。目のせいじゃなくてモニターのせいなんだよなぁ。このCRTも4年使ってるしなぁ。そろそろ限界だよな。黒地にオレンジとか濃いピンクに薄いピンクとかが反転しなきゃ見えないんだよなぁ。きっと目にも負担掛かってるよなぁ。

2005-07-19

[][] また大会がくる!! 15:09

 今年の1月に行われたPalmゲームいなあもさん作MemoCar Racing大会MemoCar GP the 1st」に引き続き、今夏に第2回大会「MemoCar GP/2005 Summer」が行われるようです!!まだ詳しい事などでていませんが、Memocarを作るのに時間が掛かるので、いまのうちからせっせとチューンせねば。

 といってもメモ帳にデータがあまり入ってないんだよなぁ・・・。今度こそ優勝したいですね。

 あと日記で気になったのが

今回のMemoCar GPは前回と同様、優勝者の景品は無いのですが、その他参加者の方にがらくた景品を用意していたりして…。
主にVisorを大事に使われている方はお楽しみに。

ですね。Visor使いなので楽しみにしてます!Visorといえばあれしかないですよね。

2005-07-17

[] 札幌中古PDA販売情報 更新 16:04

 先週すっかり行き忘れてたので今日みてきました。

 全体的にみてリナザウが売れてるようです。出回ってる量もそこそこ多かったですしね。エッジも売れちゃいました。残念。あと前回メモリーカードがどの店舗でも品薄状態だったのですが、今回は普通くらいには置いてありました。なんかA-DATAでも今までは60倍速だったんですが、150倍速なんてのも出回ってるようですね。

[] 物欲ウィルスかぁ 00:13

 なんかちょっと羨ましいですねぇ。先立つものがなければ感染してもホイホイ気を失う事なんてないですからね。僕はお金にきっちりしすぎてて気を失うことなんて皆無。ましてや先立つものだって・・・。だからTreoにしてもM1000にしても買えませんしねぇ。いいなぁ。

ゆーまゆーま 2005/07/17 08:36 お金にきっちり>見習います。ほんと、ちゃんとしなきゃなぁ、一児のパパなのに。

striderstrider 2005/07/17 10:48 いや〜でもつまらないもんですよ。ゆーまさんもウイルスばら撒いてますがしっかりしてると思いますよ。

はりーはりー 2005/07/18 06:50 ごめんなさいウイルスばら撒いてるうえにしっかりしていませんごめんなさい(笑)。

striderstrider 2005/07/18 10:10 いえいえ、僕はウイルスに対して抗体あるみたいで大丈夫ですけどね笑。でもウイルスにやられでも楽しめてるのはとっても羨ましい限りですよ。

2005-07-15

[] そういえばオープンしたんだった 21:42

 すっかり更新し忘れてましたが、12日に札幌の東区にある「モエレ沼公園」へ行ってきました。ここの場所が好きですからね。でも人が若干多いのをみて、そういえば正式オープンしたんだっけって思い出しました。

 思い出しついでに大きな噴水も完成したのを思い出したんです。確かどこかでみた画像では、かなりの高さまでふきでていたのを覚えていたんです。けれどいつどのタイミングでかはしりませんでした。でもプラプラ回って大きなほうの山に登った時、噴水の周りに人が集まってるのが見えたのでこれはっ!と思い、みていたらしばらくしてからふきでてきました。高く吹き上がってる時は山の上からしか見れなかったので、実際どのくらい高かったのかはわかりませんが、地上の人と比べるとかなりの高さだったと思います。

 ちなみに噴水の吹き上がる時間はこんな感じです。

8月31日までの海の噴水の運行時間

(午前第1回は土日、祝日のみ)

午前第1回 10:30〜10:45

午後第1回 13:00〜14:40

午後第2回 16:00〜16:40

午後第3回 19:30〜20:10

※9月以降は時間が変わります。

 画像livedoorふぉとにまとめてみました。夜の写真はかなりダメダメですけどね。

 そして夜のライトアップされた時がかなりオススメです。ものすっごく綺麗です。虹色だったかな。そのくらいに色が変化してそれはもううっとりです。ただ画像には3色くらいしかないのは僕のせいなんで時間があれば行って見てはどうでしょう。ほんと綺麗ですよ。注意としては虫が多いので気をつけてくださいね。

[] あ・・・ 21:41

 すっかりここを更新するの忘れてたよ。

2005-07-12

[] 気になるぞ! 13:35

 いなあもさんの日記でむひょひょ言ってるものが激しく気になります。OreCa対応という事なのできっとゲームなんでしょう。某氏・・・誰だろ。難しくておもしろくてOreca浪費するものか。正式公開まで待ちますか。でもどんなのなんだろー。

2005-07-10

[] やっぱり僕にはPalmかな 01:57

 リナザウを買った頃はリナザウばかりいじってたんですが、最近VisorPrismとかTH55とかPalmを使うようになってきました。やっぱり予定確認はPalmのほうがいいです。メモするんでもサクっとメモ帳が起動してすぐ書き込めるのもいいですよ。リナザウもチューンするとそうゆう風になるのかな。ソフト入れて終わりって感じな使い方なんで全然試してもないですね・・・。

 今のところリナザウPalmの使い分けは、リナザウは完全に外でしか使わなくなりました。内容はインターネット関連(サイト観覧やメールでのサイト更新、たまに2ch)と動画観覧、あと中古PDAの値段をメモに使ってます。Palmは予定の確認、音楽を聴く、簡単なメモ取り。こずかい帳も結局リナザウからTH55に戻しました。なんかデータを保存するにはPalmがいいなって思ったので。TH55のハードキーには結構不満ありますが、中身がサクサク使えるんで外側の悪さが我慢できる感じです。

 あとやっぱりTH55の場合、サイト観覧も片手でできるのでかなり便利。T-Suite+TeikeiDAで片手で楽にサイトを戻ったりログインしたりできるんですよね。寝ながらサイト見るにはとても楽です。何も考えずにダラダラ文章を読むには片手でしかも意識しないで操作できないとダメですからね。リナザウダイヤルは僕にはちょっと使い難い。親指では操作できないです。やっぱりバックボタンと背面JogのTH55なんですよね。文字入力はリナザウなんですが、観覧はTH55ですね。

 すっげー意味わからない文章(笑

2005-07-09

[] 札幌中古PDA販売情報 更新 00:46

札幌中古PDA販売情報 - 07.08更新

 更新しました。

 今日はなんといってもビックカメラにあったc860がオススメです。展示品なのと取扱説明書がないだけで29800円らしいです。中古よりも安い価格です。これかなりオススメ。展示機処分品なので1台限定だと思うんでお早めに。あとU-FRONTのザウルスが若干値下げされていました。VZ90の新品の値下げも行われていました。

 メモリーカードは調べてる中ではやっぱりDO夢が一番安いです。じゃんぱらは品切れが多かったです。

[] 使い方わからない 00:44

 いなあもさんの日記内で紹介されていたPilotInstallですけど、いまいち使い方がわからない・・・。DLしたファイルを起動してそのままじゃダメなのかなぁ。ケーブルはちゃんと繋がってる状態でHotSyncしても反応ないし。ムムム・・・。画像テキストをそれだけで取り込めて表示できるってのが機になったんで使ってみたんですが。画像はcliPa!で取り込んでるんで不満があるわけじゃないんですが。

PilotInstall
http://www.palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&prodID=7146
cliPa!
http://pam-ya.com/palmware/#cliPa

いなあもいなあも 2005/07/11 16:42 ダウンロードファイルを起動して、対象ファイルをドラッグ&ドロップしたら、HotSyncするだけで動作するはずなのですが…。
対象ポートの設定が間違っていないか確認する必要があるかも(USBになってます?)。
あと、恐らく無線LANによるSyncには対応して無いです。

striderstrider 2005/07/11 21:26 いなあもさんありがとうございます。
ちゃんとUSBケーブルにつなぎ、USBを選び、D&Dしてるんですよね。普通にHotsyncできたあと、試してみても繋がってないような感じで先に進まないんですよ。もう少しがんばってみます。

2005-07-08

[] 変換できない 01:23

 いつもネットラジオを聞いてるんですが、そのネットラジオRealPlayerRM形式なんでそれだとPDAできけないんでWAVに変換したあとまたOGGに変換してたんです。WINAMPで。でもなんか急にWINAMPフリーズするようになっちまった・・・。前までWINAMP3の時のデフォルトskinにすればできてたのに、今回はそれでもダメ。再生しながらデスクトップキャプチャしなきゃダメなんかな。それも面倒だなぁ。

MAROONMAROON 2005/07/08 13:15 Real7ime Converter っていうのがあります。ロシア語ソフトですが、解説記事はたくさんあるので、結構使えますよ。
 → http://all-streaming-media.com/site-archive/capture-streaming-video-and-audio/record-streaming-video-real-video.htm
私はもっぱら RealVideo の変換に使っていますが、RealAudio にも使えます。

striderstrider 2005/07/08 13:30 MAROONさんありがとうございます。
これ昨日見つけて使ってみたんですが、30分番組なら30分以上掛かるんですね。今まで5-6分でDL終って2分で変換終ってたんで、かなり差があってどうしようか迷ってたんですよ。でもWINAMPで変換できないんじゃこれ使うしかないですよね。がんばってみます。情報ありがとうございました。

2005-07-07

[] W-SIMについてニュースサイトまとめ 19:59

memn0ck
ウィルコムによる新しいケータイ端末のコンセプト「ジャケットフォン」の正式発表
ケータイWatch
ウィルコム、PHS通信部分だけ独立させた「W-SIM」開発 (音声端末の試作機とデータ通信端末の画像)
ITMediaモバイル
ウィルコム、PHSコアをモジュール化 (SDカードとの比較画像)
ITMediaモバイル
写真で見る、ジャケットフォン改め「WILLCOM SIM STYLE」 (音声端末の試作機と待ち受け画面などの画像)
Livedoorコンピュータ
ウィルコム、PHSの無線通信部分をモジュール化した「W-SIM」を開発、団体の設立も発表
Livedoorコンピュータ
カードを変えるだけでPHS端末を交換できるW-SIMを含む「WILLCOM コアモジュール」開発 発表会速報レポート (モジュールの利用例と音声端末の試作機の画像SDカードとの比較画像)
Livedoorコンピュータ
「WILLCOM Core Module」×「WILLCOM SIM STYLE」でより広いユーザーを掴めるか!? (音声端末の試作機や画面の大き目の画像)
デジタルARENA
ウィルコム、PHSの無線部分をモジュール化して提供
no title
ウィルコム、PHS無線機部分をモジュール化した「W-SIM」を開発
IT-Plus
ウィルコム、通信カードを挿せば使えるPHS端末を年末発売 (動画付き)
useWill.com!
ジャケットフォンその4(各方面の反応)

 W-SIMの値段は10000円以下になるようです。音声端末、USB接続のデータ端末は年内に発売みたいです。発売までにはちょっと時間がありますね。

 そのうちPDA機能内蔵したスマートフォンかフルキーボード搭載した端末がでるといいなぁ。hpとか東芝とか富士通とかIBMとかPDA作ってたところも賛同してるみたいですし、PDA機能をどうか。あと京セラさんにはいなあもさんも言ってるとおりPalmOSをどうか。

[] プロトタイプカラーアンケート実施中! 17:28

 WILLCOM SIM STYLE#001(プロトタイプ)のカラーアンケートがやってます。こちら。

http://www.willcom-inc.com/ja/coremodule/simstyle/

 そういえばW-SIMさえ買ってしまえば外側は自由に変えられるのかな?いちいち機種変なのかな。もう今のH-SA3001Vは18ヶ月使ったんでそろそろなんでもいいんで替えたいですね。今の機種にはもう飽きたしフルブラウザのってるわけでもカメラがすごいわけでもないんで、このプロトタイプでもいいかなって思えてきた。いつ発売なんだろ。

[] WILLCOM コアモジュール戦略について 16:21

 プレスリリースでてました。

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2005/07/07/index.html

●「W−SIM(ウィルコムシム)」概要

●外形サイズ:25.6(W)×42.0(D)×4.0(H)

●重量:10g以下

●通信方式:回線交換パケット通信

●データ通信速度:Max 128kbps

● ユーザメモリ:約600kbyte(電話帳700件)

●国際ローミング:台湾、タイ対応

●価格:未定

サイズ見るとほんと小さいですね。

 試作機1号とか賛同企業一覧など書いてあります。おもちゃメーカートミーバンダイマイクロソフト山本寛斎事務所なんてのも。試作機1号はちょっとな〜笑。

[] ジャケットフォンって128k? 15:46

ウィルコム「コアモジュール戦略記者発表会」に来ています。 いままでR-SIMと呼ばれていたものがW-SIMウィルコムシム)という正式名称になってついに登場しました。うーん。ちっちゃい。薄い。しかも128k。またしても予想以上にすごいことをやってくれた感じです。

ウィルコム「コアモジュール戦略記者発表会」

 R-SIMはW-SIMって名前に変わったんですね。しかも32kだと思ってたんですが、128kなんですね!これはちょっと期待してもいいですよね?

[] ジャケフォン!? 14:33

ウィルコム(WILLCOM, Inc.)が2005年7月7日(木)に都内ホテルにて「ジャケットフォン(仮称)」の発表会を行う。私も発表会場に来ているので、追って詳細をお伝えする。

ウィルコムによる新しいケータイ端末のコンセプト「ジャケットフォン」の正式発表

 詳細が楽しみです。


<追記>16:12

コメント見逃してました。

「とりあえず、Appleも採用を検討しているそうですよ!」

アップルが採用したらどんなものがでてくるんだろ。

いなあもいなあも 2005/07/07 23:18 呼ばれて参上(笑)
京セラもそうですが日本IBMにWorkPadの再来と言う事でTreo650にW-SIMスロットを搭載して販売して貰うのも嬉しいなぁ。
色はもちろん黒で。

striderstrider 2005/07/08 00:10 いなあもさん、ありがとうございます。
本命はTreoですよね笑。京セラもIBMも今出る可能性はかなり無さそうですけどね・・・。でも僕も少し期待して待ってようかな^^;。ただのフルブラウザ内蔵じゃおもしろくないですからね〜。

2005-07-06

[] TH55まとめを手直し 14:37

 左のメニューにあるTH55関連まとめのソフト紹介の部分を手直ししました。

 内容はソフト名のABC順にしただけです。前は更新した順に並べてましたが、これはarchiveのTH55を見れば更新した順に並んでるんでソフト名順にしました。改めてみると思いつきでソフトを選んで書いただけなので数もいまいちですし内容も・・・。いろいろ心移りしたせいですね。できるだけ追加していこうかと思います。

[] そういや明日か 13:44

 ついにあまり待ってなかったけどPCFPSゲーム、「BattleField 2」が明日発売します。

 未だにmdtキットがでてなかったりかなり不安な面はあるけど、約束があるんでとりあえず買いますか。ゲームするんじゃなくて、modを作るためにですが、いまんとこまだプレイしてないせいかこれといっていい案があるわけじゃないですが。demoはやったけど1942との共通点と違いを見ただけでやめちゃいましたけどね。

[] なにかできないかな 13:24

 いろいろな方がPalmwareのlinkサイトを作ったり、ポータルサイトは作れないか、とがんばってますね。

 きっと社会人な皆さんよりも僕のほうが時間だけは腐るほどあると思うんで、僕も何かしたいところ。まぁ公開できるほどの物じゃないけど、僕が使ってるソフトをwikiにまとめようかなとは思ってますけど。僕はやっぱりABC順かあいうえお順じゃなきゃ見づらいですから、今のところそうゆうとこはmuchyさんくらいしかありませんから、ないものは作るしかありませんしmuchyさんも更新停止になってていつサイトが消えるかわかりませんから。

 wikiの設置は何度かしたことあるんで動かせるけど、セキュリティに心配が。今まで身内だけの公開だったのであまり神経質に考えませんでしたから。wikiを選ぶ理由は誰でも編集できるからじゃなくて、編集が簡単だからなんですけどね。mod作りの合間にがんばってみるかな。量は多くはならないと思いますけどね。

[] oggを再生できるソフト 00:30

 個人的にモバイルで聞く音楽のコーデックにはoggを使っています。PCではmp3なんですけどね。oggにする理由は単純に容量が小さくても音が割れないことです。あまり確認しないでoggにしたので僕のせいかもしれませんが、mp3で容量を小さくするために低ビットレートにするとバリバリに音が割れちゃいました。でもoggだと大丈夫でした。だからoggを使ってます。

 モバイルで聞くと言ったって専用プレイヤーを買うほど音楽を聴く習慣はありませんのでPalmで聞きたいと思いますが、専用プレイヤー同様ogg対応ってあまりないんですよね。とりあえず2つのソフトを試してみました。

 まずは今Palm動画を楽しむならこれ!って感じのtcpmpです。

tcpmp
http://picard.exceed.hu/tcpmp/test/

 インストールはソフト本体の「tcpmp.prc」とコーデックのプラグインを。今回はogg再生をしたいので「tcpmp_vorbishq_plugin.prc」も入れます。クリエなら「tcpmp_sonyhhe_plugin.prc」、Zodiacなら「tcpmp_zodiac_plugin.prc」もです。

 tcpmpもプラグインを入れればoggを聞くことができます。音楽で他にはaac/mp3/ac3が対応してます。動画を楽しむならついでにoggも、って思ってましたけど音楽だけ聴くならいいんですが、バックグラウンド再生ができないのと、ソフトを起動してから聞きたいファイルを開かないといけないのが以外と面倒。聞きたい音楽をプレイリストに登録しておいて呼び出せばいいかもしれませんけど、バックグラウンド再生できないのはちょっとダメです。

 そして新たに使い始めたのがAeroPlayerです。

AeroPlayer
http://www.aerodrome.us/

 インストールにはソフト本体の「AeroPlayer_5.4_JAPANESE.prc」と対応コーデックのプラグインを入れます。今回はogg再生がしたいので「AeroVorbispluginR4.5.1.prc」も入れます。 コーデックはaac/mp3/oggに対応。

 そして日本語版があり、メニューが日本語表示されるのもいいですし、設定で音楽ファイルの場所を指定しておけば、ソフトを起動すると即リストになって表示され、選べます。あとバックグラウンド再生もできます。普通の音楽聴くのに結構重要シャッフルリピートももちろんあります。ogg再生はフリ−版ならずっと使えそうです(mp3aacには14day trialって書いてます)。そしてskinも豊富にあるので見た目も変えれてなかなかいいです。ただタグ文字化けしちゃうんですよね。いろいろなタグ編集ソフト試してみたんですが全部同じようになりました。リナザウmplayer+zplayerならちゃんと表示されるんですが。

 AeroPlayerは結構気に入りました。新たにメモリースティックがほしくなりました。

2005-07-04

[] 今日もVillage Sim 21:57

 空いた時間にVillageSimを操作してます。そして普段はSlowにしてます。

 やっと2回目の時と同じくPuzzlesが2つ解けました。そしてTechのHeavestingがレベル2になって畑ができました。これでとりあえずは安心かなと思ったけど、順調に歳を取っていってこのままではみんな死んじゃいそうです。早く住民増やさないと。でも家足りないのかな・・・。よくわからないや。未だに5人です。そしてこの先進展が無さそうだ・・・。

Village Sim
http://www.ldw.com/vs/index.html

 あとPalmFanさんの日記を参考にさせてもらってるんですが、6月20日日記リアルタイムRPGの「Edge」というのがありました。けどこれってどこでダウンロードできるんだろ。サイト行ってもフォーラム行ってもよくわかりませんでした。画像見るとすごく楽しそうなんですけどね。

[] メモメモ 17:34

 コンビニエンスストア大手のローソンは5日から、2種類のカレーパンを同時に全国発売し、消費者人気投票で“対決”させる「カレーパン頂上決戦」を実施する。  発売するのは、「逸品 ザ・カレーパン辛口)」と、バターや生クリームを使った「革新 バターチキンカレーパン(中辛)」(いずれも160円)。

ローソン、2種のカレーパン販売…投票で決着つける (読売新聞)

 僕は牛乳アレルギーなんて乳製品の名前が入ってるものはあまり買う気にならないから、とりあえず「逸品 ザ・カレーパン辛口)」だな。

[][] Village simというゲーム 15:11

 ちょっと前までPalmfanでちょくちょくプレイ感想がでていたVllageSimを昨日からやり始めました。

Village Sim
http://www.ldw.com/vs/index.html

 このゲームは村を発展させながら謎をといて行く感じかな。まだやり始めたばかりでよくわかりませんが。これは英語版なので英語が苦手な僕には無理だろうなって思ってました。やっても翻訳サイトをフル活用しながらプレイしています。

 1回目のプレイ時、何をどうしていいかわからず気づけば全滅。ポーズにするのすら分かりませんでした。2回目、人を任意の場所へ移動できることをしりました。そしてなんとかパズルを2つといたのですが、食料危機にあい解決することなさそうだったので今3回目をプレイ中です。

まだ5人しかいませんが。

 英文を翻訳するのは大変ですが、なかなかおもしろいです。

2005-07-03

[] これはまこと11:28

ウィルコムは7月7日の木曜日ににジャケットフォンの概要等を説明する発表会を開催。正式なジャケットフォンの発表だとはちゃんと聞いてないけど、わざわざ「発表会」を開くんだから正式発表の可能性が高い。

ジャケットフォンが7月7日(木)に発表!

 ジャケットフォンがついに来るんですか!?くるんですか!!!?

 7月7日が楽しみです。

2005-07-02

[] タイムアタック 19:48

 今までで一番長くやってる気がするenthsiaですが、そのタイムアタックサイトで'05夏休企画WRCシリーズってのが今日からスタートしました。

http://enth.nm.land.to/

 まぁ僕はヘタレなんでそのうち最下位になるでしょうけど、出場する事に意味があるんです。きっと・・・。みなさん確かに早くてうまいけど気軽に参加してみてはいかがでしょうか。シリーズ物は初めてなんで今回はちょっと楽しいですよ。

[] 予定表を置き換え 01:40

 Prismの予定確認には元々インストールされていた「予定表+」を使っていました。はっしーさんも言ってますが僕もKsDatabookとさほど変わりないとてもいいアプリだと思ってます。見易さはもちろん「繰越」指定ができるのがとても気に入ってます。

 でも、TH55につい最近リリースされたogaogaさんのDataLinerを入れてみて、使ってみてとても気に入りました。このリストで予定を表示するというのが個人的にはいいと思いました。でもこのDataLinerはPrismじゃ予定を反映できません。これが使えたら!と思いましたが、予定表+もいいアプリなんでこれでいいやと思っていたんです。でもPalmwareLinkにA5というアプリが登録されてました。「使えば使うほど味が出て手放せなくなります。」というコメントに惹かれて試してみることにしました。

 結果を先に言うとこれはかなり気に入りました!何が気にいったってDataLinerとほぼ同じように表示できるんです。これは使うしかありません。

 僕の設定を書いておきます。弄ったところはほとんどありません。英語は苦手ですから。

 メニュー→Options→ListのTypeをlongに。Empty daysをOff(これで予定のない日は表示されません)。Warp 2lines、Show system icon、Up/Down key scrolls items wiseにチェックを入れBarのチェックを外します。

 メニュー→Options→ItemsのEventのLaunchをDataBookPlusに変更。

 メニュー→Options→Color&IconsのAppearanceのTopをA5_silver.pdbに変更(これは別にインストールする必要あり)。ほんとは日曜などの背景の色を変えたいんですが、エラー出ちゃうんで変えれません。

 とりあえずこんな感じに設定するとDataLinerみたいにリスト表示できました。これでしばらく運用したいと思います。

KsDataBook
http://www.muchy.com/review/ksdatebook.html
DataLiner
http://www.ogaoga.org/pukiwiki.php?DateLiner
A5
http://www.a5agenda.com/

<追記>

日記中にA5のリンクは本家のほうしかありませんが、この文章の設定はMuchyにあるバージョンのものです。忘れてました。

http://www.muchy.com/review/afive.html

2005-07-01

[] 動作確認 16:07

 ogaogaさんがDataLinerがどの機種で動いてるのかをしりたいようです。

どうやら、Palm OS 4 の機種でも動作している模様。(標準の API 使っているから、当然と言えば当然。) で、どの機種で動作しているか知りたいので、下記に記入してもらえると助かります 。

動作確認済み機種

 僕の持ってるTH55はすでに確認済みになっているんで、それ以外をお持ちの方、動作確認できましたら書き込んで協力しましょう〜!

[] 思ったより長い 02:02

 下の日記、思っていたより縦長になっちゃった。でもなんか続きにするのは好きじゃないからこのままでいいや笑。

[] ゲームいろいろ 02:00

 よくPrismをみてみると、インストールしたアプリの半分がゲームと言うことに今更気づいた。まぁ貸すことにした時にきっとPIMとかなんて使わないだろうし、ゲームでも楽しんでもらえたらって思ってしこたま入れてたんだった。

 ということでその中でも気に入ってるものをいくつか紹介。

 まず今現在僕の中でブームなのが「おひょいさんと踊ろう!」です。

おひょいさんと踊ろう!
http://www.ami3s.net/~ohyoi3/palm.html

 これはおひょいさんが言うボタンのとおりに押して踊っていくゲームです。

 TH55でもがんばってやってたんですが、あの上下ボタンにあたるJogが背面にあるんでこのゲームはしずらくて結局断念してました。でもPrismは昔からの標準配置っぽいのでとてもやりやすいです。僕のレベルといえばやっとレベル3がクリアできる程度のヘタレですが楽しくやってます。普段はレベル2まで行ったら戻るを押してまたレベル1からやり直してますけども・・・。NSBasicで作られているのでランタイムが必要です。

 次によくやるのは「Bejeweled」です。

Bejeweled
http://www.astraware.com/all/featured/bejeweled/

 このゲームPalmゲームではかなり定番中の定番のパズルゲームだと思います。これはほんと頭使わなくてもできるゲームだし、なんか悔しくて何度もやってしまいます。これもヘタレゲーマーレベルだと思います。たしか87000くらいだったと思います。まぁPrismにしてはややメモリを圧迫しそうな容量ですが、これはおもしろいので入れておいて損はないと思います。動作もややゆっくりですが気にならない程度だと思います。

 あとこのどきどきがクセになる「おさんぽ」ですね。

おさんぽ
http://www.ami3s.net/palmware/osanpo/index.html

 このゲームは2つのボタンを交互に押すだけのとてもシンプルゲームです。

 もうこれはほんっと悔しいゲームですよ!何も考えないでできそうで以外と集中力が必要です。だって急にうんちがでてきますから、これを回避しなければなりません。未だに300歩までたどり着けません。これもNSBasicで作られているのでランタイムが必要です。

 そして「脳力活性」も外せません。

脳力活性
http://www.kuranet.jp/files/article.php?id=13

 このゲームは計算力、判断力、分析力、集中力を鍛えれるゲームです。

 僕は中でも判断力をよくやります。判断力は60秒間のうちに表示される画像の反対の画像を選ぶモードです。これもシンプルですが時間制限があるのでドキドキします。もう画像を選ぶときなんて手がブルブル震えちゃって「ど、ど、ど、どれだー」って感じです。誰かと一緒に同時にやると楽しさ倍増です。負けるととても悔しいです。結構僅差になりますから。

 とりあえずこんな感じでしょうか。僕はやっぱりシンプルなのが好きですね。難しいのも嫌いじゃないんですが、さっと起動してさっと終れるのがPalmらしいというかそうゆう感じのものが好きですね。こんな楽しいゲームを作っていらっしゃる作者様には感謝してます。ありがとうございます!

[] 7月 00:33

 暦上だけではなく北海道もやっと夏な月に突入・・・・って思ってたけど今年はすでに6月から暑いよ。去年も6月に真夏日を記録したみたいだけど、意識して生きてなかった去年の事なんて知りませんよ。

 はりーさん(id:tardyon)のとこを見るたび2月22日かぁと思ったりしてます。僕も好きでしたよクリエ。最後にtg50みたいな1枚板のキーボード付きが最後に出ることを信じてましたとも!ちくしょー!結局でませんでしたけど。

 prism使っててふっと引っかかる点がなにか気づいた。それはキーボードがついてないことだ!リナザウ使ってて入力の便利さをしみじみ感じてたところに急にprismを使い始めたら、そりゃ違和感感じますよ。・・・treo90だなポワワワ。

 さよなら俺の誕生月。こんにちわ夏の7月。

tardyontardyon 2005/07/02 01:27 まったくね。本当にね。今更TH55の遊び勝手に感動してますよ。あーまったく、どうしてZire21並の超エントリーモデルを出さなかったのか…palmOneなんかいまだにZire21売ってるというのに。3980円くらいで16色のカラーバリエーション展開してユニクロにでも置けば絶対売れたと思うのに(どうしてユニクロ)。

striderstrider 2005/07/02 01:56 よくわからないものに1万以上も出せませんしね。ユニクロですか。でもPalm売り場にくるような人じゃなひとに見て貰えるってのはいいことですよね。

0000 | 01 |
2004 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 |
2007 | 02 | 05 | 06 | 07 |
2008 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 |


ページビュー
513379

プロフィール

strider

strider

ナイフの事は書いてませんよー。





■Link
札幌ら〜めん共和国

wiki | arvhive | mobile | anntena | r

あわせて読みたい
Connection: close