Hatena::ブログ(Diary)

戸松遥論(極私的な試みあるいは、ファンの戯言)

2017-12-12

猫様に超絶モテました。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。

本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。

http://stsimon.seesaa.net/


先日道を歩いていると、左から「ニャ〜」という声と共に猫様が突進してきました。

ちょうど真横でしたが、スリスリというかグリグリ頭を押しつけて、超フレンドリー

でした。それが、すごい美人猫で目もクッキリとしたアーモンドアイ。


仮にその猫様をアヤヒと呼ぶことにします。

とにかく、そのアヤヒがもう私の体をよじ登る勢い。

首輪があるので飼い猫だし、毛並みもお手入れされていて美しいです。尻尾も長い。

思わずアヤヒに「どうしたの?どうしたの?」と聞いてしまいましたが、ニャ〜ニャ〜

言われても内容が分かる筈も無し(笑)。

アヤヒは私の手を軽く噛んで甘えます。ホントに何でそんなに甘えるんだアヤヒ!


こちらも必死にアヤヒの首や喉を撫でましたが、とにかく活発で動きが素早いのです。

筋肉質でしなやかで、力強くて、何だか猫というより山猫です。山猫知らんけど。

こちらも先を急いでいたので、歩こうとするのですがアヤヒは足の間に入り込んで

きます。踏みそうになって危ないです。

一度軽く踏みかけてしまったら、フッー!と威嚇されました。山猫アヤヒだった。

100mぐらい歩いて振り返ると、もうアヤヒはいなかった・・・。


この件を人に話すと「夢でも見たんだろ」「マタタビ持ってたの?」と散々な言われ

ようです。

特徴ある毛色、模様だったので調べると、どうやらベンガル猫のようです。

その特徴に笑いました。

○胴体が長く、がっちりとした筋肉質

○野性的な外見

○見かけによらず温和で、甘えん坊の性格

○運動量が多く遊び好き

○留守番の気配を察すると、外出の邪魔をすることがある

全くアヤヒの特徴にドンピシャだった。

そうか、ヤマネコの血が入っているのか。

あんな激しい動きをするアヤヒ、いや、猫は見た事なかったです。


いいなぁ、ベンガル・・・・・・。

2017-12-11

阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)は2着でした・・・。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。

本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。

http://stsimon.seesaa.net/


「調教が良く見えたのは、11番と7番」と書いたら、その通りの着順でした。

私が単勝買ったのは、7番リリーノーブルで2着なのでハズレです。

最初は、11番ラッキーライラックを考えましたが2番人気なので、つい3番人気の方

を買ってしまいました。

あくまで「1着馬を探す」という基本を忘れてはいけませんね。


人生において「反省」を忘れないために競馬をやってるんですよ(棒)。

2017-12-10

勝ち馬を探せ!2017年阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。

本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。

http://stsimon.seesaa.net/


2歳牝馬による阪神・芝1600mのG1レースです。

キャリアの浅いメンバーだし、トリッキーなコースだし、牝馬だし難しいです。

ここ3年は関東からの遠征馬が勝っています。外枠も勝ってます。

つまり、何でもありですが、10年間で1着は1番人気〜5番人気までです。


2戦2勝の無敗馬が4頭いるので、ここから勝ち馬が出ると考えたいです。

04番マウレア(前日5番人気)

07番リリーノーブル(3番人気)

11番ラッキーライラック(2番人気)

18番ロックディスタウン(1番人気)


調教が良く見えたのは、11番と7番でした。

前走の勝ち方が余力充分だったので

◎リリーノーブル

ただ、ここを勝っても桜花賞はどうかな、という気がします。


単勝だけ買います。

2017-12-09

コミケ93に向けて頑張っています。つまり、まだ未完成です(笑)。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。

本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。

http://stsimon.seesaa.net/


ところで、予定の「スフィア論2」を「スフィアの彼方へ」とタイトルを変更します。

「Endless Anniversary」の歌詞を読んでいるうちに、変えたくなりました。

「スフィア論2」では、あまりに即物的過ぎるかなと思いました。


「スフィア論2」では「スフィア論」以降のスフィアについて、総括的な内容の予定

でしたが、「充電」問題が自分の中で大きくて、今回はこれだけを論じるつもりです。

まぁ、そういう意味もあっての変更です。

タイトルは、天沢退二郎の評論集「宮沢賢治の彼方へ」へのオマージュです。


あと、お知らせがあります。Twitterでは報告済みですが。

コミケ93でサークルaoiaki様の『こえ部vol.11』へ寄稿させて頂きました。

私でいいのか?という疑問はあるんですが、お断りする理由もありませんでした。

ミューレフェスについて書いてます。

内容は・・・まぁ、いつもの感じです(笑)。


自分の分を落とす訳にはいきません!

2017-12-08

Webラジオ Pl@net Sphere(2017-12-06)#439

2010年3月10日分から、試験的に書いています。

本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。

http://stsimon.seesaa.net/


マジカルスフィアのラストワードは「あと1ヶ月」

ハルカス「マジカルスフィア、スフィアと言ったら、4人」

あきぽん「4人と言ったら、みんなで鍋」

みなちゃん「みんなで鍋と言ったら、忘年会シーズン」

あやひー「忘年会シーズンと言ったら、あと1ヶ月」

失敗判定でした。


プラスフィの回数を420回と言う皆さんですが

ハルカス「今回のプラネットスフィア・・・420回ではなかった」

あやひー「あっははははは」

ハルカス「正しくは、441回だった(笑)」

みなちゃん「すごいよ、サバ読んだわけじゃないよ」

台本では420回、サイト表記では439回、謎の441回と入り乱れてるな。

台湾土産の食べ物で騒ぐ皆さん。


なぞなぞスフィアの回の感想メール紹介。

メールから「調べたら分かった意外な事実はありますか」

話は広がらず。

あやひー、ここ2年書いた寒中見舞いを溜めこんで出さず!(笑)。


メールから「どんなテレビ番組を観ますか?」

あやひー→クレージージャーニー、情熱大陸、プロフェッショナル

みなちゃん→アナザースカイ

ハルカス→マツコ会議

あきぽん→Chef's Table(ネットの料理番組)、さすがスーパー主婦。

みなちゃん「あきちゃんの好きなおじさんが一杯出てる(笑)」

ハルカスはゾンビ系ドラマが好き。


「Pl@net Sphere定点観測」

いつものお知らせ。

生電話は来週とその次の週に、公開処刑。


充電中のプラスフィって妙な感じですなぁ。

2017-12-07

羽生棋聖が竜王を奪取!前人未到・史上初の永世七冠を達成!

2010年3月10日分から、試験的に書いています。

本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。

http://stsimon.seesaa.net/


将棋の羽生棋聖(47)は、12月4〜5日に行われた第30期竜王戦七番勝負第5局で、

渡辺明竜王(33)に勝ち、通算4勝1敗でタイトルを奪取しました。

これで、羽生棋聖は「永世」称号のある全7タイトルでの「永世位」を獲得しました。

おめでとうございます!


「永世位」獲得の条件と現役の獲得者、○は羽生さんがクリアした内容。

〔梢輸○通算5期(谷川浩司、森内俊之、羽生善治)

王将→○通算10期(羽生善治)

N飢Β連続5期又は○通算7期(渡辺明、羽生善治)

げΠ蔓○連続5期又は通算10期(羽生善治)

ゲ座→○連続5期又は通算10期(羽生善治)。これだけ称号は「名誉」と付きます。

Υ王→○連続5期(羽生善治、渡辺明)

Т聖→○通算5期(羽生善治、佐藤康光)


特に、連続5期のみの条件はハードルが高そうです。王将もやたら厳しいな(笑)。

一番回数の多いのは王座で何と24期も獲得しています。

因みに、羽生さんの通算獲得タイトル数は99と歴代でもダントツで、大台の100

まで、あと1つと迫りました。来年どちらかのタイトル防衛で実現しそうです。

本当に長期間にわたって第一人者として君臨していて、怪物的な強さです。

近年は衰えを指摘される事もありますが、大山十五世名人並みにA級在位して

頂きたいものです。


羽生さんの大記録を破る可能性があるのは、やはり藤井聡太四段(15)かな。

2017-12-06

先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2017年11月5週・12月1週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。

本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。

http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2017-11-30)#373

「Sphere live tour 2017“We are SPHERE!!!!!”」終了の報告。

真野恵里菜さん回は、幕張ライブ直前の模様。

舞台『Cash on Delivery』が始まったとのお話。


幕張ライブの感想メール紹介色々。

最後の挨拶に関連して

あやひー「スフィアの楽曲って60曲以上あるんですけど、そこにもう、言いたい事って

全部どこかの曲に、どこかの歌詞にあったなって思ったら、その日歌って曲もですし、

「Treasures!!」は歌ってないんですけど、まさに「休むことも必要な予定表」って

事なんだなあって改めて実感して。伝えたい事は全部歌詞に書いてあったんだなって

自分もハッとして気付かされる瞬間があってですね。充電ってちょうど1年前の今ぐらい

に、あのー、4人で結構話合う機会を持って話してて。大体、ランチミーティングみたい

にご飯を食べながらだったんで、焼き肉を食べながらとか、あと実際「充電」っていう

事にしようって決めたのは、お肉食べながら。やっぱりお肉食べてるね(笑)」

この後、昔のスフィア解散話に触れる。5周年ごろの話ですね。


スフィアを長く続けたいという話も。

あやひー「是非これからも長い目で、なんか皆さんの人生と共に歩むスフィアでありたい

なと思うわけ(笑)」


再び幕張ライブの感想メール紹介。

スフィア組みますと言われた時の話を色々。

あやひー、自信ないのが吹っ切れたのは「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」のMVの時。

あやひー「意外に長いなって、みんな思うかも知れないんですけど(笑)」

以前も語っていたけど、映像とか写真にそんなに自信が無かったとは。

あやひー「スフィアがなかったら、もっと卑屈でヤバい人間になっていたと

思う(笑)」

「周りがいいと思ってくれる自分を信じよう」はいいお言葉です。


「ココロ☆ハルカス」(2017-12-02)#243

ココハルグランプリの話題など。

ハルカス「最近は、ほら、みんなアレでしょ?どうぶつの森やってんでしょ、

みんな(笑)。うちの業界でも流行ってるよ」

ハルカスは初どうぶつの森らしいです。

今までは乗り遅れていたのでやらなかったとか。


メール紹介色々。

新しいLINEスタンプの件。

LINEスタンプを褒められて喜ぶハルカス。チョロい。

絵柄が白目でない事を強調(笑)。

ゲマでのリリイベの件。

ハルカス「何が起こったかというと、歌詞が飛んだんですよ(笑)」

「あなたの幸せに私がなれるなら」の最後の部分で発生したそうです。


「レンタル趣味レーション」は「フランス語」

単語の男性名詞、女性名詞を当てる2択問題。

省略です。

5問中4問正解。

ペンが男性名詞って形からだよね・・・、フロイト的なサムシングからは。

ハルカスの言葉にドキドキ。うっかり、何かを口走るかと期待した(笑)。

いや、そうなったら録り直しか。いや、既に録り直したとか・・・妄想炸裂。


去年のMR04の時は、スフィアの皆さんは「充電」を知っていたのね・・・。

2017-12-05

高垣彩陽さん出演の舞台『Cash on Delivery』千穐楽を観ました(2017-12-03)

会場 博品館劇場 17:00開場 17:30開演

f:id:stsimon:20171203170930j:image

f:id:stsimon:20171203174016j:image


千穐楽は後ろの席だったので、双眼鏡で役者さんの表情を観ていました。

表情も含めての演劇ですからね。

お芝居への全体的な感想は、前回とほとんど同じです。


2回目だから分かった点とか、改めて思った事などを挙げておきます。

○リンダ(あやひー)が最初に家を出る時に、ドアの上の戸棚をチラッと見るシーン。

 ちょっと眉をひそめるという細かい演技。スフィアクラブを思い出しました。

 これはもちろん、夫の女装道具を気にしている訳ですが、1回目は気付かないよね。


○ジェンキンズ(岩崎ひろし)が、実際に飲み食いしながらのお芝居は大変そうでした。

 最初登場した雰囲気は、社会保障省の優秀な調査員でしたが、これが見かけ倒しも

 いいところ(笑)。

 特にノーマン(水島裕)のニセ聴覚障害を見抜けないのは調査員として如何なものか。

 大体、ミズ・クーパー(斉藤こず恵)は不正受給を疑って派遣しているのだから、

 もっと 疑うのが自然な流れです。

 いや、これは原作が悪いとも言えますが。

 ただ、岩崎さんのとぼけた演技は、いい緩衝材になってます。


○ジョージ叔父さん(横島亘)いくらなんでも気絶し過ぎです。

○ノーマン(水島裕)の演技が一番ナチュラルな印象でした。ほとんど素みたいな感じ

 で、つまりメチャメチャ上手いと思います。

○エリック(山寺宏一)は達者な演技というか熱演です。ただ役柄的にはもっと切実な

 感じが欲しかったです。表情はそういうところもあるのですが(特に前半)、全体に

 ヘラヘラした印象が強すぎました。


○チェシントン(折笠富美子)は、役柄の雰囲気が非常によく出ていたと思います。

 リンダとの言い争いは、中々の迫力でした。

 声優の折笠さん、舞台をやっていたとは知りませんでした。

○フォーブライト(高橋広樹)見た目も演技も硬質な感じ。むしろ、お役人を演じたら

 ピッタリなのですが、この人が調査員だとエリックの嘘も一瞬でバレそうです。


○チャップマン(小形満)カウンセラーですが、早トチリでお人好しの感じが貴重な存在。

○ブレンダ(越川詩織)ノーマンの婚約者。ラストだけの出番ですが、存在感がありました。

○ミズ・クーパー(斉藤こず恵)は見た目のインパクトがあり過ぎます。ズルいよ(笑)。

 昔は人気子役だった方だと思います。


去年も思ったのが、外国の古い現代劇を演じる難しさ(役者も観客も)です。

例えばリンダが夫の女装趣味(誤解ですが)をカウンセラーに相談するという件。

あれは今の日本では、ちょっと大げさに思えます。

でも、当時の人には大ごとだったんでしょう。それ故、リンダ夫人の誤解を安心して

笑えたのだと思います。

私は誤解内容より、あやひーのオーバーな演技(表情も含めて)を楽しみました。


作者は根底に、当時の英国の過剰な福祉政策への皮肉がある訳で、その思いを共有する

観客がいるから、エリックのジタバタぶりが笑えるのです。

でも、今の日本ではそういう背景がスッポリ抜け落ちています。逆に福祉は貧困だし。

場面場面では、コント的に笑えても、最後の犯罪チャラの部分の後味はよくないです。

当時の役者(特にエリック役)は、どうやってあのラストまで演技したのか気になります。


ところで、LGBTに理解のあるあやひーが去年も今年も保守的な道徳観の人妻を熱演して

いて、それは意図的な配役・・・である筈も無いのですが、別の意味で楽しかったです。


来年も、あやひーが出演するなら観たいですが、別の作者の作品を希望します(笑)。

2017-12-04

チャンピオンズカップ(G1)は、いつもより惨敗でした。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。

本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。

http://stsimon.seesaa.net/


◎ロンドンタウンは、15着とドンジリ負け。これくらい負ければスッキリですわ。

行きっぷりも、あんまりよくなかったし、G1では荷が重かったようです。

全然本格化してなかったのね・・・。


最初考えた

○ゴールドドリーム

が直線豪快に追い込んで勝ちました。なんてこった、調教はウソ付かないですね。

1着ゴールドドリームにしておけば、3連単の15万馬券も楽勝でした。

6着ぐらいまで全部押さえてました(涙)。


コミケと第九に集中しろという天の声ですか。

2017-12-03

勝ち馬を探せ!2017年チャンピオンズカップ(G1)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。

本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。

http://stsimon.seesaa.net/


中京・ダート1800mのG1レースです。

しかし、この条件で行われるのは今年で4回目です。

なので、過去10年のデータはなく過去3年分のみです。

その傾向をザックリ見ると、3着以内で2桁馬番は9頭中1頭のみ。

外枠は不利・・・多分(笑)。


今回は大混戦模様ですが、前日人気を見ると

1番人気テイエムジンソク→13番枠

2番人気サウンドトゥルー→14番枠

これは頭では買いたくないです。


最初考えたのは

○ゴールドドリーム

2月に東京でフェブラリーステークス(G1)ダート・1600mを勝っています。

騎手も名手R.ムーアですが、ここ3戦がパッとしないのが不安です。

調教はよく動いているので、そろそろ復調かも知れませんが。


狙いたいのは絶好調みたいだし先行出来そうな

◎ロンドンタウン

中京コースは3戦して着外ですが、大分前だし大きくは負けていません。

何より2連勝中なのが心強いです。その時の騎手岩田が今回も騎乗です。

本格化したと思います・・・多分(笑)。


3連単の1着固定かな・・・(弱気)。どの馬からも買えそうだなぁ。