「競馬場の達人」には驚いたなぁ。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


CSデジタル放送に、競馬専門チャンネルグリーンチャンネル」があります。
中央競馬の全レースを中継している唯一の放送局なので、私も土日は大抵観ています。
それにしても、「グリーンチャンネル」のカメラワークは最悪・最低だな。
初めて子供の運動会を撮影するお父さんより酷いレベル、と言えば分かりやすい(笑)。
カメラを引きすぎて、ゼッケンの馬番も分からない。
勝負所の3〜4コーナーで、ノンビリと最後方の馬をアップで映している。
先頭の馬がフレームから外れている事が多い。
全ての馬を公平に映す方針、つまり馬主のためのカメラワークでファン視点が皆無。


閑話休題
その「グリーンチャンネル」に「競馬場の達人」という番組があります。
俳優、タレント、著名人が競馬場で1日自腹で馬券を買って楽しむ様子を放送します。
当然、ほとんどの人は負けるので「競馬場の達人」というタイトルは嫌味です(笑)。
さて、その番組に登場したのが女性声優の広橋涼さんでした。
いいのか、競馬好きを公言して(笑)。
広橋さん競馬歴は15年だそうで、かなりの本格派です。
私は「競馬場の達人」を毎回観ている訳ではないのですが、馬券の買い方やリアクション
には、時としてその人の人間性まで出てしまいます。だから怖い番組なのです。
なので、ちょっと心配だったのですが、広橋涼さんは素晴らしかったです。


買い方は、1レースに付き4頭の単勝複勝を100円ずつ。
パドック(下見所)で見て、黒い馬、ずっと同じ騎手が乗っている馬、イレ込んでいる馬
が好きなので、それらを中心に買ってました。
イレ込んでいる馬は、普通はレース前から消耗していると見られて嫌われます。
でも、広橋さんは「オレは荒れ狂ってるぜ、みたいな感じがいいですね」だそうです。
とにかく、人気に関係なく、自分の気に入った馬を買うという点で全くブレません。
この買い方だと、的中率は上がりますが、儲かりません。でも気にしてません。
これは、中々出来ることではないです。
負けてくると、買い方を変えて取り戻そうとしてしまいます。
広橋さんは、応援したい馬だけ買うので、実に楽しそうです。これは本当に凄いな。
最終レースは、声優なのでセイユウスマイル(声優スマイル)という馬を買うと、まさかの
逃げ切り勝ち。こんな劇的な事もあるんだな(笑)。広橋さん、大喜びです。
トータルでは、1640円のマイナスですが、1640円で1日あんなに楽しめたら安いものです。
広橋さんは、実に気持ちのいい買い方で「競馬場の達人」と呼ぶにふさわしい人でした。


スフィアがこの番組に出るのは・・・・・・・・まず、ミューレが許可しないな(笑)。