A&Gオールスター2015(2015-11-22)

パシフィコ横浜国立大ホール 15:00開場 16:00開演。
(パシフィコ横浜)


文化放送の、ラジオ番組、Webラジオ番組の出演者が集合するイベント。
スフィアに関して言えば、2013年は豊崎愛生さんだけが不参加。
何とその日は豊崎さんのソロライブでした。
そういうA&Gオールスターの日程の組み方に、ミューレが激怒(?)したのかどうか翌2014年
は、高垣彩陽さん、戸松遥さん、寿美菜子さんを欠席させ、豊崎さんだけの参加でした。
今年は、落とし前も付けて手打ちが成立したらしく、初のスフィア全員参加となりました。
すいません、冗談です・・・。


司会は鷲崎健さん。最初に出演者が全員登場して簡単な挨拶。
豊崎愛生さんの衣装が、何と言うかメチャゆるい雰囲気です。部屋着みたいな感じ。
他の女性メンバーのドレスアップ、あるいはステージ衣装みたいな感じとはかなり異質でした。
このイベントの特徴は、複数の番組のコラボです。
戸松遥のココロ☆ハルカス(戸松遥)+高垣彩陽のあしたも晴レルヤ(高垣彩陽)+
ゆいかおりの実♪小倉唯石原夏織)→「ココロ晴レルヤの実♪」
小野友樹江口拓也のTeamゆーたくのアニつく!(小野友樹江口拓也)+
豊崎愛生のおかえりらじお(豊崎愛生)→「Teamゆーたく・あきみなのラフつく!ラジオ」
この二つだけを取り上げれば、スフィアを網羅するのです。


1.エジガメ(花江夏樹日高里菜岡本信彦マフィア梶田
マフィア梶田に怯える日高里菜さんが可哀そうでした。


2.ココロ晴レルヤの実♪(戸松遥高垣彩陽小倉唯石原夏織
新ユニット結成というお遊び。
高垣彩陽小倉唯→「ゆいあやひ」
戸松遥石原夏織→「はるかおり」
ユニット対抗の企画を行う。


「出張!オトナなんでも相談室」
リスナーからの相談に答えて、お客の拍手の多さで勝敗を決定。
「電気の節約方法」
この中で一人暮らしはハルカスのみ。だから、皆さん実感なし(笑)。
「ゆいあやひ」→「ブレーカーを落としてヘッドライトで生活」
あやひー「これが実家暮らしの私たちの発想です」
「はるかおり」→「ガスも消す」
あやひー「なるほど」
「なるほど」じゃねぇよ、死ぬで(笑)。
「はるかおり」の勝ちで、1チャリントンを獲得。
ハルカス「チャリントンって何?」
説明するあやひー。チャリントンのコピーを強く指で押し、指跡を残すハルカス。
相変わらずの大雑把です(笑)。
次のお題は「会話のコツを教えて」。挨拶限定という条件があります。
あやひー「これはもう一つしかないな」
何となく、想像は付きます。
「ゆいあやひ」→「ダジャレ!」
やっぱり。
あやひー「ダジャレで距離を縮めていきたいと思う訳。ゆいちゃん、「おはよう」でダジャレ
言ってもらっていいかな?」
あやひー、20歳の人への無茶振り。お局様みたいで怖いよ(笑)。
小倉唯「あんまり、やった事ないんですけど・・・。・・・おはヨイショ」
あやひー「可愛い〜!」
小倉唯「おは溶岩」
あやひー「可愛い〜!」
皆に「師匠!」と言われて
あやひー「おはヨロレイヒ♪〜!」
さすがの貫禄です。
「はるかおり」→「おはよウナギ〜」
「ゆいあやひ」の勝ちで、1チャリントンを獲得。


「笑顔の処方箋、パシフィコ分院」
まさかのドクタースカルハだ。キャラクター、場所、行動でアドリブ演技をする。
ハルカス「まっ、一応、知的なコーナー」
小倉唯「まぁ、素敵・・・」
ダジャレかよ(笑)。知的と言うよりは、恥的なコーナー。
ハルカス「大ヤケドをするコーナーなんだけど(笑)」
「はるかおり」→「厳しい先生と生意気な生徒が」「中華街で」「サメを釣った」
「ゆいあやひ」→「不思議系アイドルとおませな子役が」「お化け屋敷で」「スキーをした」
ハルカス「しんどいだろ、このコーナー(笑)」
「ゆいあやひ」の勝ちで、1チャリントンを獲得。
トータル2勝1敗で「ゆいあやひ」の勝ち。
会場の「コール&レスポンス」の権利を得て、実行しました。
「ゆいあやひ」が色々と煽ると、会場から「イェ〜!」のレスポンスを返す。
最後に
あやひー「みんな、どこから来たの?」
会場「イェ〜・・・」
ちょっと不発気味で残念でした。ここは「家(イエ)〜!」だろうが。
ゆいあやひ・はるかおり「私達、今日で解散します!」
会場「え〜・・・」
やや、グダグダかな。


3.A&G NEXT BREAKS FIVE STARS黒沢ともよ深川芹亜田中美海松田利冴吉田有里
ゲームをして新曲の披露とCD発売のお知らせ。初々しいです。


休憩をはさんで、ここから後半。
4.三澤鷲洲崎西(みさわすざきにし)(三澤紗千香鷲崎健洲崎綾西明日香
接点のない三澤紗千香さんと洲崎綾さんがお見合いゲームをする。
西明日香「ぺっちゃんは壁を作らない事で有名だけど、紗千香は人見知りだから」
鷲崎健「そう、壁を作る事で有名(笑)」
若干図々しく迫る洲崎さんと、ドン引きする三澤さんという構図で延々と。


5.Teamゆーたく・あきみなのラフつく!ラジオ(小野友樹江口拓也豊崎愛生寿美菜子
シェアハウス(トヨスハウス)に住んでいる声優の小野さん、江口さん、豊崎さんという設定。
しかし、そんな設定、ミューレ的にいいのか?
そこに、豊崎さんが友達(寿さん)を連れて来る。
小野「なんか、頭に巻いてる・・・」
あきぽんの衣装に言及してしまう。
江口「うちの友樹、ファッションに疎くて」
あきぽん「大丈夫、チョー腹立つけど(笑)」
豊崎・寿組と小野・江口組が仲良くなるために、キーワードゲームで褒め合う。
でも、また小野さんが、褒めるつもりであきぽんの衣装に言及。
小野「ほら、頭のアレとかね」
あきぽん「あー、大丈夫、全然怒ってない。一生忘れないけど(笑)」
この部分が一番面白かったです。
あのファッションは何か言いたくなるよね(笑)。
以下、省略。


ここからは、スペシャルコーナー。
全員登場して、ひな壇形式で着席。
鷲崎「ここからは、A&Gオールスター番組相談室!」
色々な番組からの相談に、今回の出演者が答えるという企画です。
井口裕香のむ〜〜〜ん」から井口裕香さんの相談。
「新しいコーナーを考えて頂けたらなぁ、と思います」
鷲崎さんが出演者に振る前に挙手するあやひー。
あやひー「ビデオを見た瞬間に決まりました。「井口裕香のいいグチ言うか」」
ダジャレを言いたかっただけのあやひー(笑)。
みなちゃん「井口裕香のす〜〜〜ん。カミングスーンみたいな事をやってみるみたいな」
あやひー「そんな面白い事言われたら、どうす〜〜〜んの?」
あきぽん「そんな事言うと、会場がす〜〜〜んとなるじゃない」
ハルカス「もう、どうす〜〜〜んの!」
まさかのスフィア連携プレー。


梶裕貴のひとりごと」から梶裕貴さんの相談。
「ボッチくんスタンプを作りたいけど、どんな物がいいのか考えて頂きたい」
また、あやひーが挙手。
「そのボッチくんとやらを、梶君があっーって食べようとしてて、「かじる」って書いて
ある。梶君の顔は、進撃のヤツみたいな。巨人みたいな梶君」
ダジャレを言いたかっただけのあやひー(笑)。
鷲崎「さぁ、皆さん、色んな会社の権利を侵害しないヤツをお願いします(笑)」
このコーナー、あやひーの大活躍しか印象にない。
それにしても、あやひーのおデコが綺麗だ。あやひーも綺麗だ。


「ユニゾン!」から寺島拓篤さんの相談。
「番組の中で起こった、眠気も飛ぶびっくりする出来ごとを教えて」
花江夏樹さんの話題になっていて、花江さんに注目していたため、挙手しなかったあやひー。
2013年の時も、花江さん問題で
岡本信彦「さっきコラボが終わった後楽屋に行ったんですよ。そしたら、凄い形相で
彩陽さんと早見さんが飛んできて「花江君はそんな子じゃなかった!」って」
と言われてましたからね。TARITARI仲間です。
それにしても、花江さんが山寺宏一さんと知らなかったとは。電話で識別は無理か。
最後に全員の挨拶があって終演。正味4時間ちょっとかな。


このイベント、来年は10/23(日)だそうです。ほぼ、あやひーとあきぽんのお誕生日会だな。