将棋竜王戦は、渡辺明竜王が防衛しました!

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


最終局の第7局は、12/21(水)〜22(木)にかけて、新潟県南魚沼市で行われました。
両者3勝3敗で迎えた本局でタイトルの行方が決まります。
後手・丸山忠久九段の一手損角換わり戦法でした。丸山九段の得意戦法で本シリーズ4局目。


私は一応アマ三段ですが、1日目の封じ手の局面で、渡辺竜王が優勢だと思いました。
山九段の端攻めは、駒数が不足でプロ同士なら受かりそうだし、3四歩と一歩タダ取りされて
拠点を残されたのは痛いです。
もちろんアマ同士なら、攻めてる方が勝ちそうですが(笑)。
結局、端は突破したもののガッチリ受けられてしまいました。後はジワジワと反撃されて終わり。
渡辺竜王が慎重に時間を使い、端攻めを受けていたのが印象的でした。


1日目の昼食。
渡辺明竜王:カツ丼


丸山忠久九段:カツカレー


2日目の昼食。
渡辺明竜王:天ぷらうどん


丸山忠久九段:カツカレーとミニ海鮮丼


1日目の昼食は、二人とも「カツ(勝つ)定跡」を採用。受験生かよ(笑)。
山九段の量が普通、いや異常に少ない。体調悪いのかな。これが敗因だと思われます。
2日目の昼食は、丸山九段が挽回してきましたが、「ミニ」じゃ駄目でしょ。
カツカレーも大盛りじゃないとね。おやつに、恒例のカロリーメイト3本投入しましたが手遅れ。
山九段は全国食べ歩き、お疲れ様でした(違)。異常事態の中でしたが善戦してくれました。
今後は、順位戦で頑張って下さい。


渡辺竜王は、三浦問題の渦中でプレッシャーもあったと思います。おめでとうございます。