「高垣彩陽のMusic Rainbow 04」(2016-12-27)

中野サンプラザホール 開場18:00 開演18:30


開演。
まずは、着物姿で登場。日本舞踊を踊る。演目は「桜道成寺
確かに、ミューレのあやひープロフィールの特技欄には「日舞」とあります。
以前の最初のプロフィールにもあったと思います。
バースデイイブコンサートでは幼少の頃の日舞の映像もありました。
1stフォトブック「Sunlight Note」には、じょうはな座で着物(踊りの衣装)を着た印象的な、
ポーズが決まってる写真もありましたね。
だけど、声優になってからは、日舞について詳しく語った事はありませんでした。
なので、今回の日舞は予想だに出来ませんでした(笑)。
その経緯については、「あやひごろ」に詳しいです。
「中学生の頃のリベンジ」って、清姫並みに執念深いな、「道成寺」だけに(笑)。
あやひーの踊りの実力は分かりませんが、目力が良かったのと、最後すり足で退場の動きに
かなり練習したものを感じました。


「NY旅報告会」のコーナー。
国旗がデザインされたアメリカンな帽子を被った、NYかぶれなお姉ちゃんが登場(笑)。
着物姿とのあまりの落差に目まいがしましたよ。
あやひー「本日は、この年の瀬のね、大変大変お忙しい中、しかも年末とはいえ平日!に皆様
お集り頂き、本当にありがとうございます!」
(会場、拍手と歓声)
有給取りましたが何か?


あやひー「このMRは、色んな事やっていいイベントだと・・・まぁ、偉い人達は思ってないかも
知れないけど、でも私はそう思っているので(笑)、えー日舞をやりたいとお願いしまして。
私、お祖母ちゃんがね、日舞の師範で小さい時、日舞をやっていて、ちょっと高校生くらいで
その後は踊っていなかったんですけど、今日何年振りかに挑戦しようというので、お祖母ちゃん
猛稽古をつけてもらい、毎日家で練習して今日披露しましたのは「桜道成寺」という日舞でござい
ます。皆さん、観て下さってありがとうございます(笑)」
(会場、拍手)


ここから、写真や映像を使った「NY旅報告会」
オープニングの写真、映像構成は、あやひー弟が作成。
あやひー「凄いよね。こういう仕事も出来るんじゃないかと思うんですけど」
弟がイタリアで撮影した映像も使用。ああ、ミラノの時か。
姉の弟自慢。確かに才能ある人だと思う、漫才やレポーターだけでなく・・・。


2泊4日の旅。飛行機10時間でNYへ。2回の機内食
白タクについて「悪い方達がいるという事で、ガイドブックにも書いてあったんですけど」
悪い方達(笑)。
白タクに強引に荷物を運ばれそうなった場合は
「荷物にしがみついて号泣しようと思ってたんですけど」
そんな事もなく無事にホテルへ。あやひーに本気で号泣されたら凄いだろうな。されたい・・・。


色々とお上りさん丸出しレポートがありました。
「SuperDry 極度乾燥(しなさい)」のブランドは、英国発のブランドのようです。
NYで紹介しているのが何とも。
「弊社チーフマネージャーの宮本さんが、極度乾燥(しなさい)の服着てて」
宮本さん・・・。
平野綾さんと会ったそうです。もちろん偶然ではない。
ブロードウェイミュージカルを観た報告。


クッションを買ったお店での話。
店員にナンパされる!「どこから来たの?一人?」と聞かれる。
あやひー「あたし、浮かれてるから、ジャパニーズ、Yes、一人みたいな感じでドヤ顔で言って
たら、「僕もアジアだよ」ってペラペラ喋られて。レジで店長らしきおじさんに「あの彼が君の
事を好きになってしまったそうで、今夜どうだい?」って言われて(笑)」
あの手この手で迫られるが、「ノーサンキュー」を連発して逃げまくるあやひー。
差し出された一輪のバラとクッションを持って、走ってホテルに逃げ帰ったあやひー。
あやひー「NYではモテた(笑)」
違う(笑)。あやひーママには話したんでしょうか。


朗読『パラレル忘年会』
複数の高垣彩陽が出てきて、「高垣オブザイアー2016」を決める。
ショートカットの高垣、遊んでる風の高垣、眼鏡をかけた内向的な高垣、スーツを着た出来るOL
風の高垣、おでんをツンツンしているどうしようもない高垣、逃げ恥の物マネをしている高垣、
オペラ歌手の高垣、NYに行かなかった高垣など。
量子力学的に分岐したパラレルワールドという設定。
今年最も頑張った、高垣の中の高垣に送られる賞。
優勝は、声優の高垣で、今年NYに行った高垣で、人妻役のハチャメチャコメディーを演じた高垣で、
・・・実家を離れて一人暮らしをした高垣だった。ちゃんちゃん。
あやひー「改めて、高垣という苗字は言いにくい。滑舌の練習みたいでした」


ライブパート。
あやひー「キャラクターソングを歌いたいと思います」
01.Heart Beatにご用心!
  TVアニメ「神のみぞ知るセカイ」/五位堂結
02.始まるかもしれない
  TVアニメ「八犬伝−東方八犬異聞−」/浜路
  浪川大輔(声だけの出演)とのデュエット。
03.恋のステルス暗撮者(アサシン)
  TVアニメ「フォトカノ」/内田有子
  二重人格の歌い分け、演じ分けが相変わらずの迫力。


カバー曲の部。
04.Give a reason(林原めぐみ)
05.純白サンクチュアリィ(茅原実里)
  「公私とも大好きな人」だそうです。
06.オルフェ(宮野真守)
  宮野さんからは「オレの弟子として頑張れ」のエールがあったそうです。
07.約束はいらない(坂本真綾)
  あやひーのデビューアニメでヒロインやってた真綾さん。


持ち歌。
08.Live & Try
09.Walking On Sunshine
10.私の時計
あやひー「ありがとうございました!私のステージ納めを、是非皆さんと一緒に一丁締めで
締めて頂きたいと思うので、一丁締め一緒にやってもらってもいいですか!?」
それで、一丁締めがありました。
あやひー「またお会いしましょう!ありがとうございました!」
終演。


ナンパ話が面白いけど、危ないなぁ