勝ち馬を探せ!2017年ヴィクトリアマイル編。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


馬場が回復すると想定して、やっぱり5日前予想で取り上げたウキヨノカゼ(笑)。
この馬の戦歴は変わってます。
3戦目に東京芝1600mの重賞クイーンCを勝ってます。
この時は、先行して早目に先頭に立って、2着馬の追込みをギリギリ凌ぎました。
個人的には馬券も取ったし、桜花賞の穴馬と考えていました。


ところが、脚部不安で9ヶ月の休養となりました。
復帰後も芝1600mを中心に使いましたが、ほとんど2桁着順続きでサッパリでした。
調教師は何を考えたのか、夏の北海道で、芝1200mのレースを使いました。
ここを12頭立ての10番人気で勝ってしまいました。
後方から進み、3角から外をまくり直線早目先頭から押し切りました。
以後、この極端なレースパターンが定着します(笑)。
次の芝1200mの重賞も、13頭立て8人気で勝ちました。
そして、G1のスプリンターズSに出走。
ここも、同じようなレースをして3着と善戦しました。
この馬は、良馬場なら大体常にレースの上がり3Fの最速を叩きだします。
スプリンターズSでも、去年のヴィクトリアマイルでもそうでした。


もうちょっと前の位置に付ければ勝てるんじゃないかな、と外野は思います(笑)。
去年のヴィクトリアマイル7着後に骨折が判明。7ヶ月の休養です。
復帰後は、調教師は何を考えたのか、芝1600m〜1800mを使いだします。
芝1200mで好走していた馬をですよ。
芝1200mでは、ワンパターンの競馬しか出来ないので活路を求めた感じです。
そして、やっぱり早目に進出するレースをしたら、直線で止まりました(笑)。
やっぱり、後方からの追込みがベストのようです。
その戦法で何と、前走は芝1800mの重賞を勝ってしまいました。
これで、芝1200m、芝1600m、芝1800mの3つの重賞を勝った事になります。
近年は距離別に特化した使い方をするので、1200mと1800mの重賞を勝つ馬は
珍しいと思います。


調教師は、菊沢調教師←先週のNHKマイルで勝ちました。
騎手は、吉田隼←先週のNHKマイル2着馬の騎手。
という、何だか大仕事しそうな雰囲気はありますが(笑)。


やはり、追込みの利く馬場になるかが問題です。ダメならソルヴェイグのワイドかな。