「スフィア チョコ祭り2018」(2018-02-11)

会場 科学技術館サイエンスホール 13:00開場 13:30開演
1日3回イベントの第1部に当選したので行って来ました。

謎の待機場所システム


開演
スフィアによる「スフィアチョコ祭り2018!」というアナウンスがあって、スフィア
の皆さんが「こんにちは〜」とか言いながら登場です。


第1部衣装


FSの時の衣装に似てます。
寿「スフィアチョコ祭り2018へようこそ、寿美菜子で〜す!」
高垣「そして、高垣彩陽で〜す!」
戸松「はーい、皆さんこんにちは、戸松遥で〜す!」
豊崎「こんにちは、来て頂いてありがとうございます、豊崎愛生で〜す」
スフィアの並びは、客席から見て左から発言順でした。
スフィア「私達、スフィアです!」
ちょっと不揃いでした。久しぶりですからね。


スフィアの皆さん、しきりに「久しぶり」と言ってました。
寿「充電中ならではのイベントにしたい」
豊崎「今日は3回ともお洋服変えるんだよね」
第1部の司会者は、あやひーとみなちゃん。


最初から、寿ホールが炸裂。
寿「はるちゃん、首長くない?」
知ってるけど今更言うか(笑)。
反応して妙な動きをするハルカス。
寿「(はるちゃんの)ヒートテック出てる(笑)」
言わなきゃ観客には分からないのに。
高垣「あきちゃん、(物販の)バッジ付けてるんだよね」
ヒートテックの話題をスルーするヒートテッカーあやひー(笑)。
ちょこっとバッジの話をするも
豊崎「10年もやると、ヒートテックも着るようになるよ」
あやひーの努力をぶち壊すあきちゃん(笑)。
寿「ベテランアイドルですから」
高垣「冷やしちゃダメよ」
戸松「みんな着るよヒートテック
あやひーだけは、「ヒートテック」言ってないか。自分のラジオでは言うのに(笑)。


「スフィグラム」のコーナー。
「スフィ映え」とか言ってインスタグラムを意識しているようです。
2017年の思い出に残る写真を各自が1枚選ぶ、それをネタに喋る。
ハルカス→ゆき姉の家でのハロウィンパーティーの写真。
     神経衰弱と変顔ハルカス。
     ハルカス誕生日に「裏ハルカス」という写真集を贈る3人。
あきぽん→浅草雷門前での写真。4人がポーズしているもの。
みなちゃん→吉田尚記アナ大集合写真。
      吉田アナとスフィアの4人(アプリで吉田アナに似せてる)
      あきぽんがそっくり。
あやひー→よよいちでの360度カメラによる写真。


「未公開VTR大公開」のコーナー。
よく話題にしてた、あきぽんの結婚をサプライズで祝ったもの。
ツアーのリハを装って、あきぽんを騙す(笑)。あきぽんは未だ観ていないとか。
スター・ウォーズ風の出だし。凝ってます。
突然予定外の曲(愛に出会い恋は続く)が始まり、一緒に合わせようとするあきぽん
が可愛い。嬉し泣きするあきぽんに、もらい泣きのハルカス。
ハルカスが買ってきた盛大に飛び散る特大クラッカー(笑)。


ここからは、プラスフィ公開録音の部分。
2/14から3週に渡って放送されるので省略です。


プレゼント企画。スフィアと殴り合い(じゃんけん)で残った4人にサイン入り
ツアーTシャツプレゼント。
青のアイテム持っている観客に参加資格。


10周年に向けての企画が進んでいる事を話す。
一番気になった発言は
高垣「ランティスのディレクターさんからも、熱い想いがね」
寿「パッションだった」
ランティスが10周年企画に関係しているような発言でした。
会議で色々なアイデアを出しているという話(あやひーの最後の挨拶)もありました。
私は「ランティスからの移籍説」を唱えているので、複雑な気持ちですが(笑)。
もし、ランティス(社名は変わる)所属のままだったら、1年間も休む理由が私には
全く理解出来ません。
会議でアイデア出す程度の作業やってるだけで、音楽活動1年間休止とは不可解
過ぎます。
あきぽんの言ってた「みんな(ファン)に協力してもらう」案件も、スフィアの音楽と
関係ある話には全然聞こえなかったし。
色々と不安になりますなぁ。


近いうちに、公式ブログのヘッダー(写真)がリニューアルされるそうです。
確かに10年前のものでしたからね。
豊崎「詐欺だよ」
そこまでは(笑)。
最後の挨拶があって終演。


第2部衣装

第3部衣装


次にスフィアとして会える見通しが、今年はまだ無いのが不安です。