勝ち馬を探せ!2018年阪急杯(G3)と中山記念(G2)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


阪急杯(阪神・芝1400m)
高松宮杯(G1)を勝つためにここを使うと公言しているのが
レッドファルクス
つまりは100%の仕上げではないけど、3着以下に負けるようでは本番も危ない
でしょう。
追込み脚質だけに、直線の短い内回りは届かない可能性が大きいと思います。


◎モズアスコット
4連勝して前走は初重賞挑戦。レコード決着の4着は悪くありません。
中団より前でレース出来るのも、勝ち馬の条件にピッタリです。
伸び盛りの強い4歳に期待します。


中山記念(中山・芝1800m)
出走頭数は10頭と少ないですが、G1馬が3頭もいるというレベルの高そうなG2戦。
人気は前走、古馬混合G1を勝っている4歳牡馬の
ペルシアンナイト
この馬に関しては、東京新聞杯で買ったら負け、その次のマイルCSで買わなかった
ら勝たれたのでイメージが悪い(笑)。べらぼーに強いという感じは、まだ無いかな。


マルターズアポジー
デビューから一度もハナを譲った事がない逃げ馬。
このレースは過去10年逃げ切った馬がいません。中山の芝1800mはコーナーが4つ
あって、息が入りやすいので逃げ馬有利だと思われるのに案外です。
私は、過去にシルポートという逃げ馬買って酷い目にあいました(笑)。
関屋記念でも、そんなデータをひっくり返したマルターズアポジーに期待します。


怖いのが
▲アエロリット
逃げ先行でやたら強くなりました。芝1600m1800mでマルターズアポジーとほぼ
同じタイムです。平均して速いイーブンペースで、ラストもバテません。
牝馬なのに、今回はマルターズアポジーと斤量差が無いのと、陣営が「目標は先」と
明言しているので、マルターズアポジーに競らないと見ます。
NHKマイルやクイーンSの勝ち方は強かったです。


3連単の買い方を、じっくり考えたい。