勝ち馬を探せ!2018年高松宮記念(G1)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


高松宮記念(中京・芝1200m)
秋のスプリンターズステークスと並ぶ短距離王決定戦です。
レッドファルクス
 スプリンターズステークス2連勝中、去年のこのレースは3着。
 中京・芝は4戦3勝3着1回。前哨戦を休み明け58kgで3着、今回は57kg。
 馬場状態に関係なく、強力な末脚が武器です。
 絵に描いたような本番への使い方で、一見死角は無さそうです。
 でも、最適条件な筈の去年が3着。やや引っかかります。


スプリンターズステークスは、前半3Fより後半3Fが速かったのです。過去3年の
うち2年は同じパターンです。ほぼエアレーション作業が始まった時期かな。
つまり、秋の中山・芝1200mでは瞬発力のある馬に有利なようです。


ところが、高松宮記念は違います。
過去10年のうち9年は、前半3Fが後半3Fより速かったのです。
べらぼうに速いラップでなくても、この結果なのです。
高松宮記念では、瞬発力型よりも少し持久力のあるタイプが良いようです。
先行して抜け出し、さらにそこから踏ん張るイメージです。
出走馬で、過去5走以内このパターンで連対した馬を挙げると
△セイウンコウセイ
△ダイアナヘイロー
△ネロ


そして、そのパターンの1頭を本命にしたいです。人気薄だし(笑)。
◎キングハート
前走人気薄で初重賞制覇でした。
それまで、重賞2着があるだけでしたが、休み明け2戦目で覚醒したか。
先行しての押し切りに期待します。父・オレハマッテルゼは2006年のこのレース
を勝っているので、親子制覇といきたいものです。


◎が大外なので、人気馬とのワイドと馬連単勝複勝を少しかな。