Hatena::ブログ(Diary)

戸松遥論(極私的な試みあるいは、ファンの戯言)

2018-09-19

先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2018年9月3週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。

本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。

http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2018-09-12)#414

配信朗読劇『予告犯』のお知らせ。

あやひー「最新の、2018年バージョンとして、この作品になりますので」

そうか、そういう意味だったのか。


週末3連休の話から

あやひー「このお仕事していると、あんまり関係ないので」

そりゃ、無関心になるよね。


メール紹介色々。

TVアニメ「不機嫌なモノノケ庵」第2期の話題。

あやひーは引き続き藤原禅子(ふじわらぜんこ)として出演。

あやひーは、事務所にあるスケジュール表で出演を知る(笑)。

雑な知らせ方だな。


食べ方が早過ぎる人からの悩みメール。

あやひー「これ、メッチャ分かる!私、ホントにね、飲むのも食べるのも、早い

んですよ」

時たま、そんなエピソードもあった気がしますが、改めて聞くと驚きです。


あやひーは、収録などの移動中に立ち食い寿司を食べるそうです。

10分で済むとか言ってます。必ず頼むのはエンガワ。あら汁もあれば。


朗読劇やる事になった人から、コツについての質問。

あやひー「朗読劇で私が気を付けている事は、『朗読のススメ』という本にも

あったんですが、自分が情景を想像出来ているかが、とても大事で」

以下、詳しい説明が。句読点の位置を考える、テンポの話など。

録音しての練習もお薦めだそうです。


『melodia 4』から「Journey to the past〜心のままに〜」が流れました。

日本語訳は、小林香さん。

日本語の歌を歌うのは、小林さんのアドバイスが大きかったようです。

私もずっと思っていた事なので嬉しいです。


「あやひとりぐらし」は「洗濯物畳み」

これは一人暮らしに必要。

あやひー「私、畳むの好きだよ。・・・主にママがやるけど」

好きだけどやらない(笑)。


チャレンジ内容「30秒で6枚以上で合格」って、無茶言うなよ。

30秒で3枚出来たのは上出来、あやひーだし。

あやひー「こういうのって、人それぞれじゃん。歩みがあるから色々。着実に、

確実に、一歩一歩踏みしめて進んで行くタイプなの(笑)」

これからやっていくそうです。

あやひー「畳みかけるように畳む!」

これが言いたかっただけ(笑)。


「ココロ☆ハルカス」(2018-09-16)#284

ハルカス「あさって月曜は敬老の日です。敬老の日って休みだよね(笑)」

あやひーと同じで祝日には興味ない感じ(笑)。


『ソードアート・オンライン アリシゼーション』ジャパンプレミアの件。

世界7ヶ国で開催。海外人気が高いというお話も。


メール紹介色々。

ハルカフェの感想メール。

ハルカスも行っての感想など。ライブでも言ってた妄想メニュータイトルを実現。

ハルカス「妄想ノートにしたためてあったから(笑)」

このダジャレセンスは、あやひーの影響を受けてるんじゃないの。

お店を絶賛するハルカス。ライブ衣装も展示。スパッツは・・・無いか。


鬼太郎で有名なお寺に行った人からのメール。

調布市・深大寺かと思われますね、「蕎麦」言ってるので。

十割蕎麦食べたいな。「そばがき」は、蕎麦好きじゃないと知らないか。

ハルカス「蕎麦作りたいんですよ(笑)。蕎麦作りたいの(笑)」

大事な事なので2回言いましたみたいな。

「蕎麦作る」んじゃなくて「蕎麦打ち」したいんでしょ。

確かハルカス、昔蕎麦打ちの体験で「天才」と先生に言われてた。


家で「幽☆遊☆白書」を観ながら、芋焼酎ロック(2杯目から梅干し投入)を祖母が

作った漬物をアテに飲む。

こんな事を心底楽しそうに話す、戸松遥さん28歳独身女性。おっさんか・・・。


ツアー終ったら映画『MEG ザ・モンスター』を観るのを楽しみにしているハルカス。

ハルカス「自分へのご褒美でMEGを観る」

サメ映画か。

ハルカス「でも、『カメラを止めるな!』は観ました。とにかく、メッチャ笑い

ました」

2週に渡ってコーナーをやらなかった件で釈明(?)していました。


個人的には、各コーナーは無くてもいいよ(笑)。