Hatena::ブログ(Diary)

すたひろ日和 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-12-11 サイン会 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

stu-hiro2011-12-11

 昨日はすたひろの初めてのサイン会でした。

ご来場してくださった皆様本当にありがとうございました。 待ち時間寒い思いをさせてすみません。


 なんだかんだで80人以上の方に来ていただき、ここ数年やって来たことは無駄じゃ無かったなーと、ホロリとしました。

内12人は友達だけどね! 友達作りも失敗してなかったとホロリとしておきますよー!! ありがとねみんなー。


 初サイン会ということで、勝手が分からなかったり、緊張したり、一人1分ちょっとしか時間が取れなかったり、俺が漢字が苦手だったりなどなど、かなり不手際な部分も目立ったと思いますが、自分としては皆さんのおたくの娘さんに対する気持ちが真摯に伝わり、普段は解らなかった読者さんのお顔も拝見できて、大満足なイベントになりました。


 開催前は、僕を慕って集まってくれた読者が待ち時間の間はじめて第11集を読んでオチの内容に憤慨し暴徒と化さなかと言う点が不安要素でした。


 まぁ、そんなことは無かったんですが、やはりあのオチに納得が行って無い方も多々おり、その都度いろいろ説明しても良かったんですが、その方の読み込んでるレベルによって語れる内容が変わって来るので、持ち時間が1分と言うこともあり、いい加減な事しか言えなかったのは申し訳なかったです。 なるべくだったら自分でみつけて欲しいというのが本心なんですがね。(意地悪がしたい訳じゃ無いんですよ^^;)


 そんな訳で、ご来場してくださった方々、アニメイトのスタッフの皆様、駆けつけてくれた富士見書房の方々、今回は本当にありがとうございました。

 また第二回を開催できるよう、これからも精進します! 新作もなるべく早く発表できるようがんばります!


 お土産を持ってきてくださった方も何人か居て、甘い物好きの俺にとって最高のお土産です! よってすたひろが一人で美味しく頂かせてもらいますw

 

 太るぜーーー!! イエーーーイ!!

yutakayutaka 2011/12/11 20:37 前回名前が『yuaaka』とバグってました
yutakaです。

まずは最終巻お疲れ様でした。
単行本派の私は早速買って読ませていただきました。ここまでついて来た甲斐が有り余る程の道中とラスト。ご馳走さまでした。

実は雑誌で先にラストだけは見てたりしますが……(笑)


そして、サイン会行きたかったです……
池袋なんてちゃんちゃらおかしい程近く、かはどうでもいいとして、顔にサインして欲しかった……

ちなみに行かなかった理由は
別に休日の土曜日の健やかな朝、鳥のさえずりを聞きながら優雅に起きたら夜八時。
なんて事は無いんですよ。本当に……ウッ


それから最後に質問をば……
叶ちゃんはペロペロしたい位可愛い訳ですが、彼女を描くにあたって何か参考にしたものはあったりするのでしょうか。

自分の作品の小説にも叶ちゃんに似た年代の娘が出るのですが、どうもいつも彼女の描写に悩まされます。

企業秘密でなければ、なにとぞ……なにとぞぉぉ

yutakaでした。

たかたか 2011/12/11 21:52 おたくの娘さんafter凄く気になります!

自分、コミケとかには参加したことがないのですが、先生の本のためだけに行ってみようかなと考えています!

でも、とても怖いところと聞いていてまよってるんですよねf^_^;)

とりあえずすたひろ先生完走おめでとうございます!
先生の漫画は一切のお世辞抜きで面白かったです!

今は身体をゆっくり休めて下さい!

直助直助 2011/12/12 00:37 初めてコメントを書かせていただきます。

最終回おつかれさまでした。
おたくの娘さん、とても面白かったです!
耕太の成長や、暖かい周りの人々にいつも元気づけられていました。
しかし、望の一秒も好きじゃなかった発言は男として心を抉られますね(笑)
サイン会行きたかったのですが、遠隔地のために断念…。

コミケでは、先生のブースに行かせていただきます!

kiriukiriu 2011/12/12 22:00 初めてコメント書かせていただきます。
おたくの娘さん最終巻お疲れ様でした。
毎回新刊が出る度に楽しく読ませていただいておりました。
おた娘が終わってしまうのは少し悲しいですが……
これからも応援していきますので、頑張って下さい。

ISSAISSA 2011/12/13 08:51 はじめまして、ISSAと申します。
一昨日おたくの娘さん第十一集読了しました。
色々と思うところはあれど素晴らしいラストで個人的に大満足です。
『エリカ』の新作を読み返す世莉緒のごとくその場で三回ほど読み返してしまいました。
最終巻を読み終えた後に作者と色々語らってみたい、作品についてあれこれ聞いてみたいという気になったのはこれが初めてです。
もちろんブログに書き込みするのも。
私はコミケに参加することは出来ませんが『after』が書店卸しされるとのことで安心してその日を待ちたいと思います。
新作共々楽しみにしております。

最後に、すたひろさん、本当にお疲れさまでした。

ピロキチピロキチ 2011/12/14 11:28 ‥こうして感想を書き込まずにはいられませんでした。良かったです。単行本でしか読んでなかったので、凄く待ち遠しかったです。そして待った甲斐はありました。
最後には誰も泣かないで笑っていられた結末は、まさにコウタの言った『ハッピーエンド』でしょう。一読目だけは繋がらずに、『ん?』てなりましたが。読後感はホンワカして、読んで良かったと思えました。
あとは、『アフター』ですが上記の方同様にコミケには行けそうもないので、なんとかゲットしようと思います。‥福岡の本屋にも入るかな??
長々と書かせていただきましたが、最後に一つ願望を。ブログ上で封印されてる話も読んでみたい。ひょっとしたら設定が矛盾してたり、ネタが被った話が単行本に載ってたりするのかも知れませんが。コウタがモニターとキスをする話も含めて、外伝って形で日の目を見ることを願っています。
すたひろ先生、本当にお疲れ様でした。次回作楽しみにしてますが、しばしゆっくりとされて英気を養ってくださいね。

JW1JW1 2011/12/15 03:49 サイン会参加しました!
初めてお顔を拝見するすたひろさんにドキドキしてました。
読み終わった時・・ああ、これで終わりなんだ・・って・・
自分が好きな漫画の最終回ほどツライものは無いんですけど
まぁでも良い終わり方だと思ったので、また色々と読み返して
余韻を楽しもうと思います。

KOPIKOPI 2011/12/18 22:21 はじめて書き込みさせてもらいます。KOPIです。
今日書店にて十一集を購入し先ほど読み終えました。
なんと言いますか、言葉が出ません(笑)
WEB漫画として初めて見てから7年ほどたち、読み終わると同時に7年前の自分の状況を思い出しつつ今の状況との違いに感慨にふけってしまいました。
この作品は自分の青春時代の一部なんだなと。
そんな作品が終ってしまって悲しいやら耕太と叶、みんなが幸せになれて嬉しいやらで本当に言葉に表せません!!
「おたくの娘さん」に出会えて僕自身も幸せです。
本当にありがとうございました。

米国人米国人 2011/12/20 15:46 ご免。私の日本語はひどいです。おたくの娘のが大好きでした。追加漫画を描くください。

ATSATS 2011/12/21 01:51 はじめまして、最終巻読ませていただきました。
自分は単行本派でしたのでどのような結末を迎えるか
すっと気になっていましたが、良い意味で予想を完全に
裏切られる結末で非常に満足しています。
ティアズマガジンのP&Rコーナー知って以来6年間ずっと
追いかけてきた作品が終わりを迎えるのは一抹の寂しさもありますが
今は先生の次の印税生活に期待しています。

stu-hirostu-hiro 2011/12/26 23:29 【yutakaさん】
ああyutakaさんでしたかw 
最終刊楽しんで頂けたようで良かったです。
自分も描き続けて良かったと思えるラストが描けたと思います。

 叶を描くにあたってですが、未知の生物感を出そうとは考えてました。
女の子の魅力に「理解不能」って部分が少なからずあると思うので
所々に描いてる自分でもよく分からない思考をさせてます。
 最後の髪を切った叶なんかは、僕がが思ってる以上に複雑な思考を
してそうです^^;

 参考になれば良いんですが^^;

【たかさん】
 漫画楽しんで頂いてありがとうございます。

 コミケですがおた娘のコミケ巻で復習すればバッチリOKかと思いますw
ただ冬はウィルスが蔓延するので、そっちの対策はあった方が良いかもです。

 僕も以前マイコプラズマをもらって正月大変な目にあいました。
一応書店卸しもする予定なので、無理はなさらないでくださいな。

【直助さん】
 はじめまして〜。 楽しんで頂けたようで嬉しいです!
おたむすはほとんど善人しか登場しないんですが、望さんだけは悪人色が
強すぎましたね。もちろん母親として立派に叶や掴を育ててたんですよ^^;
そこを丁寧に書いても話がぶれるかなーって思って割愛しました。

コミケでは、余裕があれば単行本にサインしますよー。
お待ちしてますね〜。

【kiriuさん】
 はじめまして〜。おた娘を応援してくれてありがとうございます!
自分もおた娘はここ6〜7年の生活の全てだったんで、今はちょっと
惚けちゃってる感じですね。寂しいです^^;

 これからも面白し作品を発表しますので、よろしくお願いします!

【ISSAさん】
はじめましてー。
いろいろ思うところはあるでしょうが(^^;)満足して頂きありがとうございます〜。
やっぱ作者としては何度も読み返してもらえるのは冥利に尽きるので有り難いです。
読み返しをされてるなら気づいてるかもしれませんが、81ページのイラストが
この作品のトゥルーエンドです。めでたしめでたし^^

新刊も書店卸しする予定です。

【ピロキチさん】
熱のこもった感想ありがとうございます!
一読でやめてしまった人にはハッピーエンドにたどり着けない仕様ですw
気づいた人と気づかない人では、この作品の評価は随分変わるでしょうね。

 新刊は何処の書店に卸すかまだ決めてませんが、最悪通販で手に入るようには
なると思います。

 過去の作品ですが、UPしない理由にもちろん矛盾があるというのもあるんですが
一番の理由は面倒くさいってだけです。 時間があったら検討します^^;

【JW1さん】
 サイン会お越し下さいましてありがとうございます!
時間が無くてあまりお話も出来ずすみません。

 性格上ダラダラ続けるのが出来ない性格なので、おた娘は良い終わり方が
出来たと思います。ただファンの方々からすればダラダラでも良いから
続けて欲しいんだと思いますが^^;
 ずううっと本棚に置いて貰える作品が描けたのなら本望です^^

【KOPIさん】
 WEB時代から7年間も付き合って頂きありがとうございます!
青春の一部なんて言ってもらっちゃったらホント嬉しくて涙が出ますよ〜。
自分もおたくの娘さんを愛してくれる読者さんに出会えて幸せでした。
ありがとうございました!

【米国人さん】
thank you! All the readers are loved.
続きはありませんが、冬のコミケの新刊がちょっとその後の話に
なっています。

【ATSさん】
はじめまして!最終刊楽しんで頂いて、ありがとうございます!
良い意味で裏切られたって言ってもらえるのはかなり嬉しいですねw

 ティアマガ懐かしいですねー。結構自分の転機だったような気がします。
また面白い作品描きます! おた娘くらい印税が入れば良いな〜w

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/stu-hiro/20111211