松本・塩尻・安曇野 (建築設計事務所)/スタジオアウラ一級建築士事務所

  • スタジオアウラ一級建築士事務所HPへ
  • Studio aula exblog
  • 2013-10-08

    ブログ

    ブログ移行してから1年半が経ちました。

    2012-05-05

    ブログ移行

    スタジオアウラのブログはここに移行予定です!

    よろしくお願いします。

    写真が美しくないのでしぶしぶ移行。

    はてなには思い出がいっぱいです。

    2012-04-29

    現場での出逢い

    f:id:studio-aula:20120428111235j:image:w300

    松本市の現場近くで福島の被災犬を保護し里親さんを見つける活動をされている方にお逢いしました。

    この子は大人しくて可愛い子みはるちゃん。

    可愛がってくれる人を募集中です。

    他にもたくさんの犬が待ってます。

    ゆめまるHAPPY隊

    2012-04-27

    佐久へ

    佐久の「縁を繋ぐ家」の車庫のご依頼を頂いて既に半年以上経過し今日漸く、第一回目の見積もりの

    打ち合わせしました。

    ご家族4人先日フィンランド旅行に行かれたそうで、2歳になる娘ちゃんがムーミンカードで遊んでいて羨ましいし微笑ましかったです。

    そしてそのご近所

    今お住まいの家を解体し建て替え予定の御宅で打ち合わせ。

    コンセプトは美しいハコ。

    置いてあるひとつひとつが美しく、けれど家は少し傾いていました。

    どうか解体まで無事に過ごせますように。

    f:id:studio-aula:20120426144830j:image:w300

    2012-04-24

    地鎮祭

    f:id:studio-aula:20120423110459j:image:w300

    松本市の小学校横の敷地に「ミンナノハコニワ」着工します。

    雨に洗われ厳かな地鎮祭が出来ました。

    予算調整もなんとかまとまり、現場が進むのが楽しみです。

    公共の場に繋がる建物。

    敷地はプライベートと待ち合わせ場所にもなる広場の様な場所を二つのゾーンで分けた形が完成系ですが、

    予算の都合で成長過程の形となる予定です。

    住宅も同じ考え方で計画しました。

    ひろばの部分とプライベートをゾーンで区切り

    外を介入させたり、内の中のひろばに人の動きが見えたり

    イエ全体がハコニワが連続する様な色々な動きとそれぞれの意味を持つ建築です。

    公共の場に面する場所を意識して

    見られる部分、使ってもらえる部分、隠す部分、くつろぎなどを内包するそんな

    ミンナノハコニワが生まれる日が楽しみです。

    f:id:studio-aula:20120423103958j:image:w300