studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

JAあんしん計画

一昨年フラット35という住宅ローンの講習会に行ってからこのローンがお得ですよ!安心ですよと言ってきた。
しかし最近になって、友人が教えてくれたんだけど農協のあんしん計画の方がもっとお得だってことがわかった。おそるべし農協!組合員のための農協からみんなの農協になろうとしているのか。

農協の借り入れは組合員でないとだめだと思いこんでいる人も多いと思うんだけど出資金(1万円でも良い)を払うだけで準組合員に簡単になれる。現在の金利は10年固定2.0%,11年以降も3.4%なので、現在の金利が3.0%のフラット35よりも総支払い額でいけばかなりお得ということになる。(元利金等払いの場合)

例えば2,200万円借り入れた場合金利3.0%で※35年で月々均等払い約85,000円の返済額になる。
それがあんしん計画の場合、金利2.0%,※35年で月々均等払い約73,000円の返済額、11年以降でも約85,000円。

なんだか不思議な気がするけど、元利金等払いでは最初に金利部分を多く払うからこういう結果になるのだ。
それに35年返済で借り入れした場合でも大体のひとは繰り上げ返済をするからずっと同じ金利でなくてもいいのかもしれない。そういえば実家の場合も公庫25年ローンを途中で農協に組み替えて10年で返済した。母は何かと節約して返済にまわしていたことを思い出す。
しかしこの場合は手数料が農協では5、000円程掛かるがフラット35では無料。ここではフラット35がお得だ。

でもトータルではあんしん計画。これは是非、お施主さんにも勧めてみようと思うのだ。

卒業式に出られない;;
先月出したレポートが京の庭シリーズ庭園の管理のやつですが・・・ななあんと論点が違っているということで再提出になってしまいました(涙)もう最悪でショックで眠れませんでした。それから必死で書き直し明日再度提出しようと思っています。卒業式には出られないけど・・・これ以上のヘマはしないようにします!!進学先を物色していた自分が恥ずかしいデス。しょぼーん。。
追記
卒業年度のレポートと作品は12月が締め切りでみんな必死でしたが・・・
私は他に頭がいってた。1月と2月に出したモノは3月に単位習得になるそうです。